• ベストアンサー

お正月って何色?(一色で表すなら・・・)

こんばんはー (*^-^)ノ お正月を色で表すと あなたなら何色だと思いますか? “一色だけで表現”してください。 そしてその理由もあれば添えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 *質問の性質上、お礼がかなり短くなるかもしれません。  予めご了承くださいね。

noname#224629
noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ま~赤ってのが定石ですけど、それじゃ芸がないから「金色」ですかね。お正月の広告の仕事は赤と金とピンクあたりで構成します。 でもそれって一般的な色使いだから、自分の感覚に問うてみれば・・・ 「青」で!お正月って大抵スッキリ晴れてませんか?なので空の青ですw

noname#224629
質問者

お礼

大先生 こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさいです ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >ま~赤ってのが定石ですけど、それじゃ芸がないから「金色」ですかね。 →赤色のイメージは確かにありますね。 金色。それは大先生による恒例の金粉ショー?^^ お正月からおめでたいなぁ (σv`*) ウフフ >お正月の広告の仕事は赤と金とピンクあたりで構成します。 →あー、なるほど! 確かに広告類ではそういった色遣いになってますね。 新聞の折り込みのチラシでも 「初売りセール」でそういう感じです。 ゴージャスな気分になれますものね♪ あ、門松の緑は使わないですか? >でもそれって一般的な色使いだから、自分の感覚に問うてみれば・・・ →はい ^^* そこは独自のカラーを追求したい、と。 で、悩みに悩み抜いた(?)揚句… >「青」で!お正月って大抵スッキリ晴れてませんか?なので空の青です →正月って晴れてます? あれー?曇っているイメージが強いかも? 雪と風がビュービューって (⌒ ⌒;) そっか! わたしは故郷のアイスランドのイメージでした。 だからかぁ。 「誰がアイスランド出身って?」(○∇○) 透き通るような空の青。 一年の始まりにピッタリかもしれませんね ^^* おみくじで“大凶”を引き、 空を仰ぐと、そこには真っ青な空が広がっていた… みたいな?♪(*’-^)-☆ ウフフッ お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切り処理をさせて頂きますね。 色んな解釈が出ましたねえ。 中でも気持ちを表す「白」(「透明」)というご回答が多かったようです。一年の始まり。今年一年いいことが少なかった方にも平等に2015年がやってきます。さてどんな一年になるのでしょうか。 B.A選考で悩みました。 同種の回答が多く選びにくいので、今回は変わった色を選んだ方にしようと思います。 今回のB.Aは…No.3様です。 おめでとうございます! まず広告の金色。確かにそうですよね。年始なのでゴージャスな趣。そして空の青。これは清々しい朝、年の始まりの心持ち両面を表している気がします。おそらく夏のイメージも青色が来ると思いますのでちょっと悩んだんですが、澄み切った青ということで今回はこれに決定させて頂きました。 ありがとうございました。 皆様のご回答大変参考になりました。 皆さん独自の切り口がとても面白かったです ^^ 2014年も残すところ24時間を切りました。 年始の色がどう変わっていくのでしょう? また楽しみな一年が始まりますね ^^ 今年(これまで)いいことがなかったとしても、 2015年はどうか皆さんの心のキャンパスが彩り豊かになりますよう。 ありがとうございました! 皆さんからの温かい愛情のすべてに感謝!!!!!!!!!!!!!!! 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 <m(__)m> よいお年を!

その他の回答 (14)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.15

身も心も凍りつくダジャレ雪女さん、こんばんは!! 僕も、透明って色に一票です。 まあ、ちょっとぼやかして、半透明乳白色とでもしておきますか…。 年明けが、寒い朝のようなイメージと重なります。 寒い時の白い息みたいな意味もあるでしょうかね…。

noname#224629
質問者

お礼

塩素くん こんばんはー \(o・・o) 大変お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >身も心も凍りつくダジャレ雪女さん、こんばんは!! (p・・q)「あら、アリガト♪」 「褒められてはいないと思うよ!」\(゜δ゜;) ! >僕も、透明って色に一票です。 →キレイにきましたね!^^* 確かにお正月は澄み切った空気と心。 そんなイメージがぴったりハマります。 >まあ、ちょっとぼやかして、半透明乳白色とでもしておきますか…。 (p・・q)「まー、失礼な!」 「なんで怒ってるの?」\(゜δ゜) ???? (p・・q)「わたしのbodyに“ぼかし”は不要よ!」 「早くそこ隠しなさい!」\(゜δ゜;) ! 半透明乳白色。 これまた難しい表現ですねぇ。 うっす~いカ○ピスみたいなイメージかな? 溶けかけた雪とか? >年明けが、寒い朝のようなイメージと重なります。 > 寒い時の白い息みたいな意味もあるでしょうかね…。 →なるほどぉ。 おっかなビックリ布団から這い出し、 冷たい空気でシャキッとする。 息が冷たく白い息をホォ~ッと吐き出す。 さぁ今から始まる!って感じ。 確かに一日の始まりは 一年の幕開けの凝縮のようなイメージで捉えられますね ^^ お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です! これで年内最後かな? 念のため…よいお年を♪ (*^-^)ノ

回答No.14

雪女マネージャーおつかれさまです 私はちょいと捻って「緑」 本当は「紅白」ではなく「赤白」なんですが、1色なんでしょ? 門松をイメージして「緑」 玄関に飾る正月花もメインは「緑」ですからね そこに金・銀・黄色・白鶴などがマッチして…って感じです 御節はカラフルすぎて「番外」 どんな色でもアリですねー

noname#224629
質問者

お礼

センセ こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! お疲れ様です!ってセンセ 冬眠しちゃったのかと思いましたよ!^^ >私はちょいと捻って「緑」 →あ、ここにきて初のカラーが! 髪の毛を緑色にするって勇気ありますね! 「違ーう!」\(○∇○) >本当は「紅白」ではなく「赤白」なんですが、1色なんでしょ? →やっぱり組み合わせで言うと 赤と白ってイメージになりますよね。 おめでたい新年ですから。 はい、一“色”即発です! かかってきなさい! </`~´>/━━━━━━○☆(゜o°)←センセ >門松をイメージして「緑」 →はい、でましたー! 門松!お正月だな~って感じがしますよね! 実はわたしも そのイメージが二番目に浮かんだんです。 新聞のチラシで 初売りセールの写真によく使われてますし。 >玄関に飾る正月花もメインは「緑」ですからね →ですね! で、新年なので「今年も健康で!」 って思って青汁飲むから緑! 「全然違うよねっ!」\(○∇○) ダヨネェ >そこに金・銀・黄色・白鶴などがマッチして…って感じです →緑色と白・金って合いますよね。 では、鶴の一声をどうぞ!(pq’∇`)ノ♪ 「何を?」\(○∇○) ワタシモ、ワッカンナイワ >御節はカラフルすぎて「番外」 →確かに彩り鮮やかで 目で楽しめるのがおせち料理ですよね。 敢えて言うと…数の子の黄色! エビはわたしアレルギーで食べられないのに 絶対入ってるしぃ… ゞ(。ー◆ー。)ノ ヤメテー! >どんな色でもアリですねー →そうですよね。 気持ちを表す色もここに加わりますので、 一色で表現するのが難しいですね ^^ お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.13

雪女さん、お久しぶりですー^^。覚えていますか?あーちゃんです(^^)v。 お正月・・・といって思いついた色は、オレンジ、ミカン色ですね。この時期、スーパーへ行くと、たくさんのみかんが売られていますよね。今日も子どもがみかん好きなので買ってきました。雪女さん、ミカンはお好きですか? 久しぶりに覗いてみてよかったな♪。明日も半日だけお仕事です。頑張りまーす。 雪女さん、良いお年を・・・。

noname#224629
質問者

お礼

あーちゃん こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >雪女さん、お久しぶりですー^^。覚えていますか?あーちゃんです(^^)v。 →忘れるわけないよぉ~!(pq’∇`)ノ♪ お久しぶりですね ^^* 頑張っておられるんだなぁ、 って思っていましたよ ^^ >お正月・・・といって思いついた色は、オレンジ、ミカン色ですね。この時期、スーパーへ行くと、たくさんのみかんが売られていますよね。今日も子どもがみかん好きなので買ってきました。 →はい、炬燵で蜜柑! これは家族の象徴かもしれません。 まったりした時間を過ごすのって 実はすっごく贅沢なんですよねぇ。 スーパーで蜜柑いっぱい売ってますね ^^ 小さい蜜柑ですか? なんだかんだ言ってアレが一番美味しいかも! でもですね… 去年、一個千円の蜜柑を頂いて食べたことがあります♪ これがまた甘いのなんのって!ヾ(*´▽`*)ノ ワーイ♪ 衝撃的でしたよ。また食べたいなぁ。 >雪女さん、ミカンはお好きですか? →はい、大好きです! 蜜柑L□VE...φ( ̄▽ ̄*)ポッ 白い筋の部分(アルベド)に 栄養・美容効果があるので、 最近はその部分もパクパク食べてますよ♪ あーちゃんチも食べてますか?^^ >久しぶりに覗いてみてよかったな♪。 >明日も半日だけお仕事です。頑張りまーす。 →ちょうど質問大放出セールで 3日続けて投稿してしまいました ^^; 今年はもう一つ今しているほうの質問で 打ち止め予定です。 あ、お仕事慣れましたか? 心配してました。 え?明日未だ半日あるんですか? それは大変だぁ (★ ̄∀ ̄★) 頑張りすぎないで頑張ってくださいね ^^* >雪女さん、良いお年を・・・。 →あーちゃん家も良いお年をお迎えくださいね。 風邪ひかないように!マスクしてね♪ お年玉のポチ袋もうちゃんと買いましたか?^^ あーちゃん自身のわたしからのイメージも オレンジ色って感じがしてました。 元気いっぱい太陽の色ですね ♪(*’-^)-☆ お正月カラーの決定ありがとうございました♪ 来年もどうぞ宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#203393
noname#203393
回答No.12

白ですね。 黒の魔の12月 年末の忙しさ、人ごみ、交通量が増える、周りがイライラしている、こういうのがなくなって清清しい気分になります。 始まりは白 終わりは黒といった感じでしょうか。 色は混ぜていくと最終的に黒になっていきます。 それが12月です。この黒は人の心と言ってもいいでしょう。

noname#224629
質問者

お礼

お兄さん こんにちはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >白ですね。 →お兄さんもやっぱり白ですか ^^* イメージとしてありますよね。 >黒の魔の12月 年末の忙しさ、人ごみ、交通量が増える、周りがイライラしている、こういうのがなくなって清清しい気分になります。 →なるほどぉ。 確かにそういう感覚的な“黒”のイメージはあるかも。 逆に言えば、 新年を迎えてイライラしている人を見ると その人のすべてがわかるような気がしますね ^^; 今年も12月は嫌なことが多かったのでしょうか? わたしは夏の終わりぐらいから嫌なことが続いて かなりしんどい状況になりました。 まぁ、今もバカバカしいな、って思うことが継続中で やる気がなくなっている面はあったりしますけどね (⌒ ⌒;) これまで真面目にやっていても 他者からの悪意一発で嫌な気分にさせられます。 損な世の中ですね ^^ >始まりは白 終わりは黒といった感じでしょうか。 →やっぱり年越しで新年を迎えるというイベントは 気持ちを持ち直させてくれるので有り難いです。 そこはあれこれ考えずに 単純に新たな年の始まりに身を委ねておいたほうが楽ですよね ^^* 白い生地が何色に染まっていくのでしょうか。 わたしは色は白のままでいたいですし、 これまでもそうやって生きてきたつもりでいます。 あとはそこに描かれる絵柄。 どんな模様になるのか楽しみです♪ >色は混ぜていくと最終的に黒になっていきます。 それが12月です。この黒は人の心と言ってもいいでしょう。 →心模様は変化しますね。 確かに黒は最強の色だと思います。 でもその量をはるかに凌ぐ絵の具を混ぜれば 他の色に変化できるかもしれませんよ ^^ 同じ事象に対しても 心持ちひとつでその思い描く絵の具の量を 調節できるのかもしれませんね (pq’∇`)ノ お互いひとまずは新年を笑って迎えましょうね ^^ 誰もが初めて迎える2015年です。 いつもと違う年になる可能性はじゅうぶんあります。 むしろその可能性のほうが大きいかもしれない。 そう思うことにしましょう!^^ お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.11

薄いピンクかな なんとなく今年はいい事 ある如し         元日の朝 晴れて風なし( 石川啄木) この句と ともに 薄いピンクが浮かんでくるのです。 元日は なぜか静かで、晴れていることが多いです そして私の誕生日とともに 新しい年が始まるのです。  でも うれしくもあり うれしくもなしです。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >薄いピンクかな →へー、そのイメージはありませんでした。 いったいどんな意味があるのでしょうか ^^ >なんとなく今年はいい事 ある如し >        元日の朝 晴れて風なし( 石川啄木) →はい、啄木の歌ですね 啄木の場合はこれまでの辛酸の月日を 今年こそ振り払いたい気持ちの表れということだったでしょうかね? 風もなく晴れていて気持ちのいい元旦の朝。 今年こそいいことありますように、という祈りに近い感じ。 >この句と ともに 薄いピンクが浮かんでくるのです。 →へー、それは感覚的なものなんでしょうね ^^ ロゼ・ワインのような色ですかね? あ、ちょっとおシャレなこと言っちゃった!♪(*’-^)-☆ ウフフッ わたしは下戸なのに!(ノ∀\*) >元日は なぜか静かで、晴れていることが多いです →あ、やっぱりそうなんですか。 じゃぁ、わたしは元日以外の日と 勘違いしているのかもしれません。 結構雪と風がビュービューしている印象が強いんです ^^; >そして私の誕生日とともに 新しい年が始まるのです。 >でも うれしくもあり うれしくもなしです。 →ふふふ ^^* 一月にお正月とお誕生日。 おめでたいことが続きますね! でも… お誕生日が来ると一つ歳をとるってこと。 それは避けられない現実… (⌒ ⌒;) 男性の方にはきっとわからない感覚ですよね ^^ お互い元気に新年を迎えましょう! サーモンピンク気分で♪ (pq’∇`)ノ♪ 夜分遅くにお正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#211298
noname#211298
回答No.10

オレンジ色です。 ミカンの色ですね。 昔は、正月と言えばミカンを箱で買って、そればっかり食べていた気がします。 冬休みが明けて、学校に行くと、手が黄色い子供が必ず数人はいました。 今は、そんなことないのかもしれませんが。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >オレンジ色です。 →ここにきて新しい色が登場しました! オレンジ色ときましたか。 >ミカンの色ですね。 →なるほど。蜜柑! 鏡餅の上にのっていますね♪ わたしもそのイメージがありました。 >昔は、正月と言えばミカンを箱で買って、そればっかり食べていた気がします。 →う~ん、わたしもそのイメージがあるかも。 昔じゃないのに!(⌒ ⌒;) ウチは家族が皆みかんが好きですから、 コタツに入ると思わず みかんに手が伸びます (pq’∇`)ノ○♪ でも印象としては 年末の帰省時のほうが強いかも? 特に大晦日の夜遅く。 紅白を観ながらみかんを食す。 >冬休みが明けて、学校に行くと、手が黄色い子供が必ず数人はいました。 →食べすぎだしっ!ヾ(・д・`*) コレコレ! 子供の頃はみかんの白いところを キレイに取らないと食べられませんでした ^^; そういうとこ神経質で…。 今は割と平気になりましたよ♪ あの白い筋のことは何て言うかご存知ですか? 「アルベド」ですよ! 食物繊維が豊富だし、 ビタミンPには美容効果がありますからね。 みかんの部分よりビタミンが多く含まれているんです。 だからわたしが みかんのオレンジの部分を食べてあげますから、 アルベドをどうぞ! いいえ、お礼は結構ですわよ♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ >今は、そんなことないのかもしれませんが。 →そんなことないと思いますよ! ウチはだいたいそんな感じですもの ^^* お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.9

白です。 お餅の色です。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >白です。 →皆さん、白のイメージが結構あるみたいですね。 わたしも最初に浮かんだのは白でした。 でも浮かんだ理由が未だ皆さんと一致していません! 回答者さんの場合は何故浮かんだのでしょうか? >お餅の色です。 →わーい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わたしと同じイメージでした♪ わたしは鏡餅なんですけど、 回答者さんはお雑煮のお餅ですか? お餅って食欲がない時も何とか食べられるので 冬場は朝食代わりに食べたりします♪ やっぱり砂糖醤油が最高ですね!(σv`*) ウフフ お雑煮のお餅も柔らかくて美味しいです。 幼稚園の頃のお餅つき大会を想い出します。 なんだかおめでたい印象があります。 お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

お正月の色は、無色です。 無になり、目標を立て 実行するために、何をすべきかを考える、って言うことを やろうとするが、実際の色は、グレー。 そして、松が明けたらブルー。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >お正月の色は、無色です。 →あ、無色っていうと白ですかね? それとも透明かな? >無になり、目標を立て >実行するために、何をすべきかを考える →なるほどぉ。 やっぱりお正月は大事なイベントなんですね ^^* 確かに一年の始まりですから、 目標を立てるのはいいことだと思います。 一年でそれが実現できるか己との戦いの始まりですね。 >って言うことをやろうとするが、 >実際の色は、グレー。 →あれ?どうしてグレーですか?(⌒ ⌒;) やっぱり人間そうそうは無にはなれないですかね ^^ それに昨年からの持ち越しもありますから、 完全なスタートラインにはなりえない面もありますものね。 >そして、松が明けたらブルー。 →お正月が過ぎ、 だけど心も体もまだまだお正月気分。 されど状況がそれを許さない! 気分はブルー。それが世の常…。 いつのときも楽しいことの後は大変ですね!(ノ∀\*) お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

こんばんは~     お題、絶好調?連夜頑張っていますね(^^♪       お正月の色? それはピンクですよ! え?頭が春でピンクだろうって? うん、頭は年中春かな???       いやいや、そうじゃなくって・・・       お正月でコタツに入るでしょ、当然yukiちゃんも♪ そのうち横にyukiちゃんがやって来て・・・ うふ~ん、あはぁ~ん・・・ってなるでしょう。 ピンクなのですよ!            はぁ、まだ年賀状が・・・出来ない!

noname#224629
質問者

お礼

如水様 こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >お題、絶好調?連夜頑張っていますね(^^♪ →はい、頑張ってます♪ お休みに入ったので今日は夜からちょっと暇だったので ^^;       >お正月の色? →そうですよ! 下着の色ではありませんことよ!(ノ∀\*) イヤン♪ 如水さんは…きっと白ね!^^* >それはピンクですよ! >え?頭が春でピンクだろうって? >うん、頭は年中春かな??? →ピンク?( ̄~ ̄;)ドウシテ???? あ、わたしも頭の中は一年中春です♪ それがわたし♪ あ!わかった! かまぼこの色ですか? >いやいや、そうじゃなくって・・・ →違うのね… ^^ >お正月でコタツに入るでしょ、当然yukiちゃんも♪ →はい、入ります! コタツ大好きですよ♪ (pq’∇`)ノ♪ >そのうち横にyukiちゃんがやって来て・・・ →え?もう入ってたのに? じゃあ、面倒くさいですけど一回コタツから出ますね。 よいしょっと♪ あ~寒い!>< で、また直ぐにコタツに入りますね! うんしょ♪ モゾモゾ…あ~あったか~い♪ >うふ~ん、あはぁ~ん・・・ってなるでしょう。 >ピンクなのですよ! →ならない!(★ ̄∀ ̄★) 「ほぉ~」ってなるけど、「うふ~ん」はな・ら・な・い!^^; あ、如水さんはお風呂がお好きだから 元旦は早速朝風呂ですか? で、いい感じで体があったまって 薄いサーモンピンクの肌の出来上がり♪ だからピンクなんですね? で、パンツは白ね!♪(*’-^)-☆ ウフフッ >はぁ、まだ年賀状が・・・出来ない! →そこはなんとか頑張ってください!^^ あ、プリンターのインクは値段が高いですねぇ ^^; お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

白です。 この色が1年間かけて、その年の色に染まっていきます。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんはー \(o・・o) お待たせ様です。ごめんなさい ★m(vv)m★ いつもお世話になっております! >白です。 →トンビさんって 白、黄色、オレンジあたりのイメージがあります。 でも“老獪トンビ”さんだから案外、グレーとか? (σv‘*) ウフフ 白いワイシャツが似合いそうですね ^^ お正月は白。 わたしは鏡餅の白をイメージしましたが、 果たしてトンビさんは… >この色が1年間かけて、その年の色に染まっていきます。 →これはまた、ロマンティックさんですねー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ では今年のお正月の白が一年かけて 今いったいどんな色・模様になっていますか? アンケでデータをとってチェックしてるからチェック柄とか?^^ 来年のお正月はそういうの意識してみようかな。 でもわたしは純粋な子ですから、 一年経っても真っ白なままでしょうね♪ ^^ 「単に成長してないだけだよ!」(○∇○) カナシイ… お正月カラーの決定ありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

関連するQ&A

  • 虹に、もう一色足すとしたら何色がいい?

    虹は七色と言いますね。 赤(あか)、橙(だいだい)、黄(き)、緑(みどり)、青(あお)、藍(あい)、菫(すみれ)ですが、それ以外にもう一色足すとしたら何色がいいですか? 足してみたい好きな色を、自由に挙げてください。

  • お正月やめでたいことがあったとき、何色の服を着るのがお好きでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。お正月やめでたいことがあった時、日本の方は何色の服を着るのがお好きでしょうか。中国では赤は圧倒的に多いですが、日本はこのような時何色が人気色なのでしょうか。中国では、赤を着ている日本の方をめったに見かけたことがないのでちょっと気になります。日本語を勉強するとともに、日本の方の考え方も少しずつ理解していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。  また、質問文に不備な点がありましたら、自然な日本語へ添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 「一色」について

     日本語を勉強中の中国人です。「長崎の町は、9日までの3日間、祭りムード一色に染まります」という文を見ました。とてもいい表現だと思って覚えたいです。お聞きしたいのですが、「一色」にはいろいろな読み方があるようで、ここでは何と読むのか、教えていただけないでしょうか。この「一色」は「一面」あるいは「ずくめ」に書き換えられるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これは何色というでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。写真の中のビルの色は何色と言うでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 何色?

    今の心境を色であらわすと何色ですか? また、その色を選んだ理由も教えて下さい。

  • 嗚呼 薔薇色の人生・・・は何色?

    バラにも色んな色がありますね(^v^) では・・・ 嗚呼 薔薇色の人生・・・の薔薇色は何色だと思いますか? もうひとつ、あなたの今までの人生は何色でしたか? 簡単な理由を付けてお願いします。 ※心理テストではありません(笑)  拙いお礼しか出来ませぬ。  難しいご回答は愛想笑でスルーさせていただくかも?  お暇な方のみご回答ください。

  • 何色が好きですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 何色が好きですか? 似合う色とか? ラッキーカラーとか? 理由も教えていただけたらと思います。

  • 青春は何色?

    質問は「青春は何色でしょう?」ただそれだけです。 そんなに重要な質問ではないのですが この間、ある人と「青春は○○色だよ!」と口論になったのです。 皆さんがどのように思ってるか、またその理由もできれば教えて下さい。

  • 太陽は、何色ですか?

    太陽は、何色ですか?  ・色の名前で  ・色が似ている他の物に例えて  ・お絵かきで と、どの方法を選んでお答えいただいても結構ですし、他に表現する方法があればそれでも構いません。

  • 何色の neon を持っていますか?

    携帯のneonですが何色を持っていますか? その色を選んだ理由を教えて下さい