• 締切済み

永住権取得前/後の米国入国と出国について

ybnormalの回答

• ybnormal
回答No.3

> (2)グリーンカードが半年経っても送られてこない、という事例を聞いたのでもし送られてきたならば、アメリカの家族に > 送って もらう方法、そして送られてこなかった場合はI-551のスタンプを最寄りのUSCISへもらいに行く方法、と今の時点 > で考えています。 追加しますが、6月の滞在が一週間や二週間では、その期間にグリーンカードが送られてくることはまずないでしょう。したがって、日本帰国後に米国の家族にグリーンカードを郵送してもらうというのは一つの有力なオプションでそれはそれでいいのですが、「送られてこなかった場合はI-551のスタンプを最寄りのUSCISへもらいに行く方法」というのが果たして可能なのかどうかよく考えてください。 #2の方が言われたように、もし移民ビザを使って再入国できるのであれば、この問題は解決します。しかし、もしそれが可能でない場合(私は移民ビザ経由で永住権を取っていないのでそのあたりは詳しくありません)、グリーンカードが送られてこなかったら米国に再入国できません。米国に入国できなければUSCISにI-551をもらいに行くことはできませんよね。I-551をとる必要があるのであれば、6月の訪米時に取っておくのがいいと思います。で、もしそうするなら、USCISのInfopassでの予約は早めにしておいたほうがいいでしょう。 Infopassへのリンク https://infopass.uscis.gov/ あと他の可能性としては、USCISのフィールドオフィスがソウルと北京にありますから、もしかしたらそこでI-551をもらえるのかもしれません。あくまでも可能性であって、私にはなんともいえませんが。