• ベストアンサー

米国で入国拒否後の再入国の手続き

1年前に、入国拒否されアメリカから日本に強制送還された知人がいます。 拒否の理由は、そのアメリカに入国の前の旅行で、オーバステイ(91日)し、それに気づかないで帰国したためです。  しかし、アメリカに親類がいるので、再入国したいとのことです。  この場合、ビザが必要と聞きました、このビザの申請はどのようにすればよろしいですか? 個人で申請を検討していますが、申請書に不備があると、その後の申請が困難になることはありますか? よろしく、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ビザ取得をサポートする業者に依頼することをオススメします。 彼らが大使館になにか掛け合ってくれるわけではないのですが、 ちゃんとタイプ打ちされた書類を揃えるだけでも大使館側に与える 印象が違います。また、ビザの取得に掛けられるお金の余裕がある ことも示せますので、米国で不法就労するつもりがないことを強く アピールできると思います。  この手のサポートは旅行代理店でも請け負っていますが、ご友人の ケースでは法律問題が絡んできますので、法曹家のサポートが期待 できる業者に頼むといいのではないでしょうか。具体的な業者名を 挙げることはできないので、「アメリカ ビザ 取得」や「サポート」 などのキーワードで業者を探してみてください。  大事なのは、日本でちゃんとした職に就いており、米国に残って 働く意思など毛頭ないということを示せることです。オーバーステイ に関しても、米国内でアルバイトなどを探していたのではなく、うっ かり1日数え間違えただけということをアピールできるといいですね。  逆に言えば、現在無職だったりすると、ビザが取得できない可能性 はかなり高いです。しかも、親戚に会いに行くというのが理由ならば、 そこに住み着いて不法就労する疑いを掛けられるということも意識 する必要があります。ビザの審査は基本的に性悪説だと思っていれば、 いろいろ心構えができるのではないでしょうか。

taku_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• milky2222
回答No.2

ビザ・ウェイバーを使えない場合には、B-1/B-2(商用・観光)ビザの申請になります。 たった1日のオーバーステイでも、一度入国拒否・強制送還をされてしまうと、アメリカへは最低10年くらいは入国できず、また他のビザの取得も相当に難しいと聞いています。 特に、親戚が米国にいると「住みつくのではないか」と疑われるので、ビザを申請しても却下される可能性が高いです。 お友達は簡単に考えておられるようですが、お友達の場合、領事を納得させられる相当な理由づけをしなければ、個人で申請してもビザが取得できる可能性は限りなく低いように感じます。 たぶん、申請に必要と決まっている書類の他に「日本との繋がり」や「帰国する必然性(持ち家や職場の休暇証明書、綿密な旅行計画や出張計画など)」を証明するための書類を準備した方がよさそうですので、移民弁護士に頼むことをお勧めします。餅屋は餅屋ですから。 ダメモトで自分でやってみるなら、それも1つの選択肢ではありますが、1度却下されると記録が残るので、まずます不利になるかもしれません。 ビザ関連の掲示板に似たような例が出ていましたので、関連した過去ログを読んでみることをお友達に勧めてみてください。

参考URL:
http://www.jinken.com/bbs/
taku_2004
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございます。