• ベストアンサー

7年前に強制送還。アメリカ企業からの招待で入国は可能?

7年前に、手続きの行き違い(不備)で、アメリカから日本に強制送還された知人がいます。  今度、勤め先のアメリカ本社からの招待の研修旅行があります。場所はアメリカです。何とか参加したいと思っているようです。  この場合、VISAが必要なのはもちろんでしょうが、どのように手続きをすれば入国できますか?もしくは全く無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.3

1ヶ月というと結構危険です。 明日にでも大至急アメリカ大使館へお問い合わせを。 書類に不備が出ないように、多少手数料はかかりますが、JTBなどに依頼した方が無難かも知れません。 JTBなどにはきちんとした査証部門があります。 お近くのJTB(もしくは日本旅行とか)のカウンターへ!!

UkonTea
質問者

お礼

JTBにもそういう事してくれる部署があったんですね。勉強になりました。  あなたのおかけで、とにかくやれることを正面から、しかも大至急やるしかない、という決意ができました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

あくまでも一般人ですが..。 こちらからではなく、アメリカ本社側からも駐在ビザ申請に使うような推薦状(?)を書いてもらったほうがよいかもしれません。 やはり外からより、内側からの攻撃(根回し?)が効くと思うので。

• nine-o
回答No.2

どんな不備かに拠ると思います。 原則的にはアメリカの企業からの招待があっても、招聘とでもならない限りはアメリカ政府にはあまり関係が無いので、優遇されたりするわけではありません。 最終的にその7年前の行き違いをアメリカ政府が(アメリカ大使館が)どう理解をするかということになるので。 アメリカの入国管理はこのところ厳しくなる一方です。 どのように手続きをすればと言うコツもありませんし、全く無理とも言い切れません。 基本的には査証申請時に不備がないよう、アメリカ大使館の意に沿うよう、手続き関係を速やかに進めることしかできません。 それでも運悪くアメリカ側の意に染まないことがあると、書類を戻されたり、申請を却下されたりします。 つまり最終決定権はアメリカ大使館にあり、査証が下りるも下りないも、アメリカ大使館の腹積もり、ということになります。 7年前の件が単なる不備であったのなら尚更、正攻法でアメリカ大使館に問い合わせるのが一番です。 もし単純な不備であるならば、時間をかければ取れる可能性もあると思います。 アメリカ大使館は、在日大使館の中では最も厳しい機関のおひとつとして旅行業者も苦手がる大使館の一つです。 地道に攻めることがポイントでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjvisa-main.html
UkonTea
質問者

お礼

やはり企業の招待なんてものは何の役にも立たないのですね。言われてみれば正攻法で大使館を説得するしかなさそうですね。  しかし時間の猶予は1ヶ月強しか無いのです。今回はあきらめですかね・・・。いやいや悪あがきさせてみますよ^^。

• slippinegg
回答No.1

http://www5b.biglobe.ne.jp/~J-Tabi/jin/illegal.htm http://www.netnetjp.com/~ashihara/P02.html こういった文献を参考にしてみてください。 ただし、手続きの不備、ということなら、 その旨を申請する手もあるように思います。 例えば下記URLは、そういった問題の代行をされているようです。 そのほか、海外の法律に詳しい行政書士さんなんかにご相談されるといいんではないでしょうか?

参考URL:
http://www.visatrouble.jp/
UkonTea
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つのサイト共大変参考になりました。