• 締切済み

派遣先について相談

今、派遣社員として会社に勤めています。 勤め始めて7日目ですが辞めたい衝動にかられます。 CADオペレーターが主な仕事内容で、先輩方の教え方が雑なことに不満です。 先輩方が私に教えてくれているところを上司がたまたま見ていたのですが 「お前、教え方が雑すぎるだろ」 「(動作が)早い」 「2日目でその作業はハードすぎる」 と、突っ込んでくれたのですが、ほんとに説明も不十分で、なんとか汲み取ろうとはしますし、質問もするのですが、理解できてない顔をたまにすると笑われます。 必死で作業してるときでも冗談などにも笑っていたのに、 「血液型何型?」→「O型です」 「掴みどころがないね」 「笑ってごまかすタイプ?」だとか、「来週になったら来なかったりして」と言われました。 今日も帰り際に「来年になったら来なかったりして!」と女性に笑いながら冗談で言われました。 冗談でも一言多いなと思いますし嫌な気持ちになります。 「最初からできるとは思ってないから」と言いつつも、なにか意見を求めたとしても具体的なことまで言ってくれません。 やることは以外と作業自体は単純なんだなと一週間経ってわかりましたし、作業は慣れだとは思うのですが、人間関係の方に疲れました。 私が1番歳が若いので余計にです。 女性も3人しかおらず、あとの2人とは歳が離れてますし、仲良しみたいで馴染めません。 無理して笑って話しますがストレスがすごく、職場にいるときに限って空咳と痰が止まりません。今日はトイレで泣きました。 2月3月は繁忙期で毎日残業になると言われて不安しかないです。 社会に出ればいろんな人がいると思います。自分にも至らない点はあるでしょうし、こんなことで凹んでたらどこの会社でも務まらないと言われるかもしれません。 会社が即戦力を求めてることは分かりますし、こちらが工夫すべき点もあると思います。 ですが最初にある程度は説明して頂いた方が何度も質問する必要もないし、お互い作業効率が上がると思いませんか? 私と組む設計士さんは事細かくこちらから聞かないと教えてくれませんし、「後は隣のデスクの人に聞いて」と言い残していきます。 今までこういうことがなかったのに苦手か人が多くて萎縮してます。 なにかアドバイス頂けると助かります。

noname#203231
noname#203231

みんなの回答

• parts
回答No.1

上司が、教え方が悪いと先輩の方に伝えたなら、質問者様が全て悪いわけではないでしょうから、外れたいなら早めに、派遣元の派遣元責任者またはその代行者には伝えた方が良いでしょう。 それから、 今日も帰り際に「来年になったら来なかったりして!」と女性に笑いながら冗談で言われました。というのは、冗談でも言って良いことと悪いことがあります。下手をすればパワーハラスメントになりますので、教える人には問題があると見てよいかと思います。私の場合は、正論でそれはどういう意味でしょうかと聞き、もう来るなということなら、その話を派遣元責任者と派遣先に責任者に伝えて、来年から来ませんが、よろしいでしょうかと言いますが・・・。私は職務上で好かれたい人と、嫌われても良い人ははっきりしていますので、短期間でどちらが正しく、どちらに問題があるかは決着するでしょう。 大事なのは、正当性をどのように周りに認めて貰うかであり、派遣だから、常勤だからというものでもありません。それが通らないなら、自ら改め謝罪の上で退きます。 これまでに職務歴があるなら、他と比べて今の仕事はどうなのかをよく判断しましょう。それから、派遣先の上司が問題だと分かってくれているなら、質問者様が全面的に悪い状況にないことも理解するべきであり、泣くのではなく、自分が正しいのだと思って行動しましょう。 それ以上のことは考えないこと。何月に忙しいというのは、その何月になってみないと現実には分からないことです。先の事は先になってみないと分からないですから、その時に忙しさが本当に来たら、努力する事です。まずは、今どうするか、その人との関係をどう構築するか、それとも悪い部分について指摘するべきかをよく考えるべきでしょう。場合によっては、派遣元とも相談した方が良いです。 どうしても、厳しいと思うなら派遣元と相談の上で離れる手もあります。 私自身、質問のような派遣者の管理をしていたころは、辞めたいという話は何度も相談を受けました。話をするだけでも違う面はあります。派遣元に相談しても、機能しない場合は、別の道に移ることも視野に入れるべきです。 絶対に避けるべきは、自分が孤軍奮闘するような場所で、心を痛めてまで働くことです。 仕事で涙することはあっても、それを改善するために努力せず、泣き続け耐え続ける場合は、よほど次の目標など、目指す物を持っていない限りは潰れますから、早めに次の仕事などを探した方が良いです。 目標の薄いものが、高いストレス下で耐え続けると、たいていの場合は、精神科通いになります。それこそ、まともな仕事に就けなくなりますのでお気を付けください。 端的に言えば、職場で全ての人を敵に回したら、仕事はできなくなります。即ち、この人は相手にすると不味いという人は、相手にしない方が良いですが、この人は助けてくれそうだと思う人は、しっかりフォローしたり、言うことを聞いてしっかり働くようにすると、心の支えとなってくれるはずです。そういう人を、必ず一人以上職場で見つけることが大事です。