• 締切済み

派遣先について相談

今、派遣社員として会社に勤めています。 勤め始めて7日目ですが辞めたい衝動にかられます。 CADオペレーターが主な仕事内容で、先輩方の教え方が雑なことに不満です。 先輩方が私に教えてくれているところを上司がたまたま見ていたのですが 「お前、教え方が雑すぎるだろ」 「(動作が)早い」 「2日目でその作業はハードすぎる」 と、突っ込んでくれたのですが、ほんとに説明も不十分で、なんとか汲み取ろうとはしますし、質問もするのですが、理解できてない顔をたまにすると笑われます。 必死で作業してるときでも冗談などにも笑っていたのに、 「血液型何型?」→「O型です」 「掴みどころがないね」 「笑ってごまかすタイプ?」だとか、「来週になったら来なかったりして」と言われました。 今日も帰り際に「来年になったら来なかったりして!」と女性に笑いながら冗談で言われました。 冗談でも一言多いなと思いますし嫌な気持ちになります。 「最初からできるとは思ってないから」と言いつつも、なにか意見を求めたとしても具体的なことまで言ってくれません。 やることは以外と作業自体は単純なんだなと一週間経ってわかりましたし、作業は慣れだとは思うのですが、人間関係の方に疲れました。 私が1番歳が若いので余計にです。 女性も3人しかおらず、あとの2人とは歳が離れてますし、仲良しみたいで馴染めません。 無理して笑って話しますがストレスがすごく、職場にいるときに限って空咳と痰が止まりません。今日はトイレで泣きました。 2月3月は繁忙期で毎日残業になると言われて不安しかないです。 社会に出ればいろんな人がいると思います。自分にも至らない点はあるでしょうし、こんなことで凹んでたらどこの会社でも務まらないと言われるかもしれません。 会社が即戦力を求めてることは分かりますし、こちらが工夫すべき点もあると思います。 ですが最初にある程度は説明して頂いた方が何度も質問する必要もないし、お互い作業効率が上がると思いませんか? 私と組む設計士さんは事細かくこちらから聞かないと教えてくれませんし、「後は隣のデスクの人に聞いて」と言い残していきます。 今までこういうことがなかったのに苦手か人が多くて萎縮してます。 なにかアドバイス頂けると助かります。

noname#203231
noname#203231

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

上司が、教え方が悪いと先輩の方に伝えたなら、質問者様が全て悪いわけではないでしょうから、外れたいなら早めに、派遣元の派遣元責任者またはその代行者には伝えた方が良いでしょう。 それから、 今日も帰り際に「来年になったら来なかったりして!」と女性に笑いながら冗談で言われました。というのは、冗談でも言って良いことと悪いことがあります。下手をすればパワーハラスメントになりますので、教える人には問題があると見てよいかと思います。私の場合は、正論でそれはどういう意味でしょうかと聞き、もう来るなということなら、その話を派遣元責任者と派遣先に責任者に伝えて、来年から来ませんが、よろしいでしょうかと言いますが・・・。私は職務上で好かれたい人と、嫌われても良い人ははっきりしていますので、短期間でどちらが正しく、どちらに問題があるかは決着するでしょう。 大事なのは、正当性をどのように周りに認めて貰うかであり、派遣だから、常勤だからというものでもありません。それが通らないなら、自ら改め謝罪の上で退きます。 これまでに職務歴があるなら、他と比べて今の仕事はどうなのかをよく判断しましょう。それから、派遣先の上司が問題だと分かってくれているなら、質問者様が全面的に悪い状況にないことも理解するべきであり、泣くのではなく、自分が正しいのだと思って行動しましょう。 それ以上のことは考えないこと。何月に忙しいというのは、その何月になってみないと現実には分からないことです。先の事は先になってみないと分からないですから、その時に忙しさが本当に来たら、努力する事です。まずは、今どうするか、その人との関係をどう構築するか、それとも悪い部分について指摘するべきかをよく考えるべきでしょう。場合によっては、派遣元とも相談した方が良いです。 どうしても、厳しいと思うなら派遣元と相談の上で離れる手もあります。 私自身、質問のような派遣者の管理をしていたころは、辞めたいという話は何度も相談を受けました。話をするだけでも違う面はあります。派遣元に相談しても、機能しない場合は、別の道に移ることも視野に入れるべきです。 絶対に避けるべきは、自分が孤軍奮闘するような場所で、心を痛めてまで働くことです。 仕事で涙することはあっても、それを改善するために努力せず、泣き続け耐え続ける場合は、よほど次の目標など、目指す物を持っていない限りは潰れますから、早めに次の仕事などを探した方が良いです。 目標の薄いものが、高いストレス下で耐え続けると、たいていの場合は、精神科通いになります。それこそ、まともな仕事に就けなくなりますのでお気を付けください。 端的に言えば、職場で全ての人を敵に回したら、仕事はできなくなります。即ち、この人は相手にすると不味いという人は、相手にしない方が良いですが、この人は助けてくれそうだと思う人は、しっかりフォローしたり、言うことを聞いてしっかり働くようにすると、心の支えとなってくれるはずです。そういう人を、必ず一人以上職場で見つけることが大事です。

関連するQ&A

  • 派遣先での人間関係

    25歳派遣社員です。人間関係について悩んでいます。 9ヶ月経ちました。 私と他女性2名ほどのチームです。 私の他に同期の女性がいます。 当時は仲良しでした。 夏に1名女性が派遣されてきました。 計4人ですが、私が孤立する事が多くなりました。 私は会社での付き合いだからいいか… と思うようにはしても1人で机にいる時は寂しかったです。 私が話を振っても、あまり相手にしてもらえてませんでした。 夏に入ってきた女性がすぐに辞め、 3人に戻ったのですが、2対1になっていました。 私と同期に入った女性は、もう先輩とタメ口でも話せる仲でした。 私は先輩には同い年でもどうしても敬語を外せなくて、そのまま敬語で話しています。 もう今は、同期の女性と私はあまり話しません。 先輩女性と彼女は席が隣同士というのもあり相当仲良くなったようです。仕事中もよく話をしています。 でも忙しそうにしてたら「何かやる事ある?」等と気を配るようにしてました。 そして、「ないなあ、暇だね」とかの返事だったので会話は特に問題ナイと思ってました。 しかし今日、上司に呼び出されました。 「彼女(同期)があなたの態度や発言に対してすごく嫌がってる」「あなたが知らない所で彼女が傷ついている」と言われ、呆然としました。 「自分が知らない所で人が傷つく事は・・」云々説明されましたが、正直私はこれまで生きてきて自分で言うのもなんですが相当苦労してきました。人が傷つく事に対しても相当敏感な方だと思っています。 なんで?私の方が疎外感をかなり感じていたのに。 私がどんな思いを今までしてたか知らないくせに!! と思った私は性格が悪いのでしょうか。 契約期間満了まであと3ヶ月、 そんな事を言われて続けられるほど私も強くないです・・ その女性は2歳年上で結婚しています。 どうしたらいいのか・・。 こんな事を言われたのは生まれて初めてです。。

  • 派遣 断り方

    初めて派遣で働き始めたものです。長期で初めての製造の、4日目です。ところが、作業内容が<体質>に合わず続けられそうもありません。契約途中でやめるのは十分問題だと思いますが、作業自体は先輩派遣さんで間に合ってしまい他にやることはありません。辞めたい旨を今日、常駐の派遣会社の人に伝えましたが、その人の上司にあたる私の担当者が出張中なので、月曜に改めるよう言われました。作業中に倒れでもしたらそれこそ各所に迷惑をかけると思うので、明日派遣先の社員さんにも伝えようと思ってます。(今日はその人も出張中でした) この場合、すぐ辞めるのは無理なんですか?また、勤務した数日分の給料は、もらえそうですか?(契約書は、まだ手元にありません。)

  • 派遣先の対応に納得いきません

    派遣社員として3ヶ月未満勤務しています。地方の事務所なので 私を入れた人数は4名、そのうち社員は1名だけです。しかしこの 社員の人が出張続きで入社してから数えるほどしか顔を合わしておらず、 なのに唐突に仕事を丸投げされます。出先などからいつも電話で 早口で説明され、仕上げた仕事に対してはいちいち細かく 修正や追加の注文をつけられます。職場にいる同じ派遣の先輩方は 同じ仕事をしているわけではないのですが、分からないことを聞けば 教えてくれるものの、彼らもここでの仕事が長いわけでもありません。 私はそもそも会社概要などの基本的な説明も一切受けておらず とりあえずその日その日に先輩たちから頼まれたことをするだけです。 社員の人に会うことがあれば、まずは私の役割を明確にしてほしいと 伝えていますが「他の派遣の人たちと同じことができるように」 という曖昧な指示しかもらえません。私もできる限り先輩に聞き、 自分の役割を作ろうとしていますが、つい最近唐突に「あなたが 中心となってまとめてください」と言われたプロジェクトが動き だしました。ある部分では私のスキルが役に立つものですが、 プロジェクトをまとめるだけのこの会社の知識はないし、例によって 事前の説明も何もありません。もちろん社員の人や先輩も 形だけのフォローはしてくれますが、会社に対して何の知識もない 私なので色々と問題は起こります。そこで社員の人が率先して 責任を取ってくれるのかと思いきや「こうフォローしておいて ください」「もっとこうすればよかったのに」という言い方を されるのです。 私も「(能力がないから)できない」という回答はしたくないので 具体的に今こういう状況です。あなたからこういう指示がほしい、 こうした方がうまくいきませんか?と働きかけますが、それに対して 「いちいちマイナスに考えすぎですね。」と言われ驚きました。 これまで小さな仕事一つに対しても丁寧な説明は一切ありませんでしたが、 自分が1つ言ったことに対して私が10のアクションを取っていると 思い込んでいるようです。 派遣会社には時々状況を伝え困っていることは言っています。 でも派遣会社にとって派遣先もお客様で、この派遣先との付き合いも 長いらしく、事情は何かと知っているようでだけに強く働きかける こともしてくれません。派遣社員として働き出したのは今回が 初めてですが、もっと強く苦情を言っていいものでしょうか?

  • 職場のことで相談です。

    職場のことで相談です。 私は26歳の看護師を目指して夜間予備校に通いつつ、昼はリハビリ施設でアルバイトをしている者です。 職場の先輩から言われたことについて気になったので相談します。 私の昼休みは12:30~13:30なのですが、大体12:40くらいからとっています。 今日も12:40くらいから昼食を食べて休憩室のイスで少し仮眠をとっていたら、正規職員の女性から 「○○(私のあだ名)、先輩を使うとはお前はいつから偉くなったんだい」 と、いつもの冗談っぽい感じで言われてとび起きました。 私は何のことか分かりませんでしたが、とにかく利用者さんたちのいるホールに行くと、午後からのレクリエーションの準備で、少ない女性職員さんたちがテーブルを動かそうとしていました。 なので、簡単に言えばテーブルを移動するのを手伝ってくれということでした。 施設の休憩は交代制で、12:00~13:00と12:30~13:30で、女性職員たちは12:00からとっていました。ちなみに私の直属の先輩は休憩は1時間必ずとってと言ってます。 私は施設の仕事がスムーズにいくためなら休憩時間であっても構わないのですが、今回は女性職員の言い方にショックを受けました。 「人手が足りないから来てよ、今からしないと間に合わないでしょ」という言い方の方がまだよかったです。 おそらくいつもの冗談の流れで言ったのだと思いますが、今日のはとても心無い言い方だったと思います。それでもこれが普通のことなら、私が将来後輩を持ったときに同じような言い方をしても言いのでしょうか。 私の直属の先輩に相談することも考えました。

  • 派遣先で困ってます(長文です。すみません)

    先々月から派遣で働いています。 今の職場の事務所には、普段私・正社員の年配の女性・同じ派遣会社から来ている女性(私より3ヶ月前に入社)の3人がいます。 その同じ派遣会社から来ている女性(Mさん)は、例え相手が年上だろうが正社員だろうが、「自分より後に入ってきた人」にはものすごくキツイ性格です。 よくドラマなんかで、お姑さんが指先で窓枠を指でなぞって埃を確認しては嫁いびりをする場面がありますが、まさにそんな感じで接します。 それで今まで何度も泣きたいぐらいまで徹底して突っ込まれて、ある時はMさんのミスを私の知らないところで私のミスにされていたこともありました。 派遣会社に相談したのですが、Mさんはものすごくプライドが高く、饒舌なので派遣会社の担当者が 「何か言いくるめられて話ができなかった」 というほどです。 挨拶をしても返してくれないし、それどころか私は毎日帰りに事務所の出口で事務所内の人全員に対して 「お疲れ様でした!お先に失礼します!」 と挨拶しているのですが(他の人も同様で個別に挨拶しなければならないという空気はありません)、 「自分に向かって挨拶していない」 と派遣会社に文句を言われました。 更に今日は、私がやっている業務に関係のある取引先から問い合わせの電話があったのをMさんが受けた時にMさんが正社員のTさんに 「○○運送さんから××の件で問い合わせがあったんですが知ってます?」 と聞いて、Tさんが「いや、私は知らないよ」と答えた直後に 「あ、それ私です!どういうお問い合わせですか?」 と言ったら私の方を見もせずに、Tさんに向かって 「○○運送さんが送り先の電話番号を教えてくださいって言ってましたって、その人(私)に伝えてください」 と言います。 Tさんは普段のMさんの言動を知っているので苦笑いしながら私に内容を説明してくれましたが(ただ、面倒事には関わりたくないのでMさんに直接注意はしたくない、と以前言っていました)、これってどうしたらいいんでしょう? 要するにMさんは私に「自分が言いたい(突っ込みたい)こと」以外は、例え業務に関わることでも口を利きたくないみたいです。 私は元から人見知りが激しくて慣れない相手とうまく喋れないのと強く言われると委縮してしまうのとで、入社してから一度も面と向かってMさんに反論したことはありません。 どうしても業務に差し障りがある部分だけを派遣会社に相談したぐらいです。 もう一人私と同じ時期に入った人は若い男性(正社員)で普段私やMさんとは違う場所で働いているので、それほど頻繁には言われないみたいです(それでも言われる時は言われてますが)。 派遣先の上司で相談できそうな人はいません。 MさんはTさん以外の「自分より先にいた人」や上司などには巧妙に知られないタイミングで言ってくるので、他の人たちはMさんの私に対する言動をあまり把握してないようですし… 毎日ストレスで、朝起きると胃痛や頭痛が酷いです(一応病院にも行きましたがストレスだから安定剤を飲むぐらいしかないと言われました)。 かといって、辞めて次を探すような余裕は経済的にありません。 派遣会社も頼りにできないし、どのようにすればいいかアドバイスください。 (長文で申し訳ありません)

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

  • 派遣先の社員さんのこと

    今の作業は、担当の社員さんが一人いてその下に私たち派遣社員が5人、派遣社員をまとめる派遣会社の社員さんが務めるリーダー含めて6人でやっています。 社員さんが、自分が普通に言われた作業をこなしているのに、突然揚げ足取りをしてきます。 ここはこの方がいいって前も言ったのに、なんでそうしてないの?とか 問題は僕が注意されたことを他の人がやっていても一切注意しないところです。 今日も、次の作業まで時間が空いたので、次の作業がやりやすくなるように次の作業で使う紙の枚数を数えていて、念のため枚数に間違いがないか再確認をしていたら、なんでそんな何回も数えてんの?何回も数える意味がわかんないww 的な感じで言われたり、 ~の数は間に挟んである紙に書いてるんじゃないの?と言われましたが そんな紙があること自体社員さんからも、チームのリーダーからも何も聞かされていませんでした。 その社員さんは知っていたらしいですが、私たち派遣社員の中でも知らされている人と知らされていない人がいたりします。 そんな風に作業中に、何度も何度も数えていたりしたら効率が悪くなるからいけないことは分かりますが、 今回は周りの人はおしゃべりとかしていたけど特にその人たちに言うことはなく、とにかく僕の行動の本当に細かいところの揚げ足取りをしてきます。 まして、作業までの隙間時間を見てそこで次の準備をしていたのにそこまで言われる必要があるのかどうなのか もうよくわかりません。 皆さんはこういう社員さんをどうおもいますか? また、僕から嫌いなオーラを出していたわけではなく、毎回毎回自分のやり方でやっていなかったという理由で僕だけが攻撃対象に選ばれています。 他の人が僕が怒られるやり方をしているところを見てもスルーしています。 このような態度を取られるようになってから、嫌われてるんだと分かり、自分も極力話さないようにはしていますが、話しかけないといけない時はビジネスライクに普通に話しかけるようにしています。 ただ、その人は一人一人に新しい作業を教える時にも僕以外の人に教えてあとはよろしく的な感じで去っていくので、僕は教えてもらった他の人たちから教えてもらうことになったりという状況です。

  • 恋愛相談です(社内恋愛)

    同じ会社の年下の彼に片想い中です 私:40才 彼:33才 凄く歳も離れているし、好きにならないようにと思っていたのですが 好き。という自分の気持ちに気づいてしまいました。 彼の部署には女性が居ないため色々頼まれることもあります。 役に立ててうれしいし、忙しい彼のために出来ることは何でもしてあげたいな!という気持ちです。 よくからかわれたり、冗談でですが名前を呼び捨てにしてきたり、私のことは嫌いではないと思うのですが、女性として好きという気持ちは無いと思います。 彼にとっては良き先輩という感じでしょうか? 好きな人がいるのは本当に毎日楽しい。 好きな気持ちを伝えて振られるのは辛い。 このまま良き先輩を続けていくのも辛い。 気持ちを伝えたいけど勇気がない。 40才にもなって何をやっているんだろ~と自分が嫌になります

  • 派遣先の年下の先輩について

    派遣先の年下の先輩について 30歳女性です。 大学研究職を経て、転職、現在web系の プログラマー兼デザイナーとして派遣で働いています。 常駐先に、同じ会社から派遣された先輩デザイナー(22歳?)がいるのですが 私に対して、非常に冷たい態度で、避けられている気がします。 上司が、その人への紹介もかね 二人でサイトデザインをやるよう準備してくれていました。 そのため、その人のところへ挨拶に伺ったのですが その段階から無愛想な態度でした。 その後、ミーティングに呼ばれなかったり (上司は、その人に、私にMTG日時を伝えておくようにと言っていたようです) その人のデザインを下敷きにして作業したいと言っても(よかれと思って) 「それがないとデザインはじめられないんですか?」などと バカにした口調で言われたりしています。。 MTGに出なかったため、わからないことが多く、それを質問すると またバカにした口調になり、ろくに教えてくれないです。。 結局、私がやるはずのデザインの仕事の半分もやらせてもらえず その人が半徹夜で仕上げていました。 仕事を横取りするつもりなど、毛頭ないのですが どうしてこんなにムキになっている(ように感じる)のかわからないです。 蛇足ですが、その人は小柄でかわいくて、甘え上手で でも大人しいタイプ(私には全然大人しくないですが。。) はっきりいって私みたいなのがライバル視されるような状況でないと 思っています。年もずいぶん違いますし。。 なのでよけいにこの人の心理がわからないです。 デザイナーはその人と私だけなので、仲良くした方が効率もあがるし なにより気持ちが安らかでいられるとおもうんですが なにをかんがえてるんでしょうか?

  • いきなり結婚したいと言う心理。

    初対面でいきなり、「結婚したいな~」とか「扶養したいな・・・」 とか言われた経験が二度(それぞれ違う人)あります。  男の人の「最初のつかみ文句」みたいなの?か、冗談ウケねらいか わかりませんが、どういう心理なのでしょうか?  俺には解る!とかいう方、解説お願いしたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう