派遣先で困ってます!ストレスが溜まる日々…

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から来ている女性(Mさん)による嫌がらせやいびりに悩んでいます。Mさんは他の人には口を利かず、私にだけ突っ込みを入れます。派遣会社に相談しても解決できず、毎日のストレスで体調まで悪くなっています。
  • 私は元々人見知りが激しく、強く言われると委縮してしまうため、Mさんに反論する勇気がありません。ただし、業務に関わる問題だけは派遣会社に相談しています。派遣先の上司や他の同僚にも知られずに嫌がらせをしてくるので、困っています。
  • ストレスから胃痛や頭痛が酷く、病院でもストレスと診断されました。しかし、辞めて次を探す経済的な余裕はありません。派遣会社に頼れず、どうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先で困ってます(長文です。すみません)

先々月から派遣で働いています。 今の職場の事務所には、普段私・正社員の年配の女性・同じ派遣会社から来ている女性(私より3ヶ月前に入社)の3人がいます。 その同じ派遣会社から来ている女性(Mさん)は、例え相手が年上だろうが正社員だろうが、「自分より後に入ってきた人」にはものすごくキツイ性格です。 よくドラマなんかで、お姑さんが指先で窓枠を指でなぞって埃を確認しては嫁いびりをする場面がありますが、まさにそんな感じで接します。 それで今まで何度も泣きたいぐらいまで徹底して突っ込まれて、ある時はMさんのミスを私の知らないところで私のミスにされていたこともありました。 派遣会社に相談したのですが、Mさんはものすごくプライドが高く、饒舌なので派遣会社の担当者が 「何か言いくるめられて話ができなかった」 というほどです。 挨拶をしても返してくれないし、それどころか私は毎日帰りに事務所の出口で事務所内の人全員に対して 「お疲れ様でした!お先に失礼します!」 と挨拶しているのですが(他の人も同様で個別に挨拶しなければならないという空気はありません)、 「自分に向かって挨拶していない」 と派遣会社に文句を言われました。 更に今日は、私がやっている業務に関係のある取引先から問い合わせの電話があったのをMさんが受けた時にMさんが正社員のTさんに 「○○運送さんから××の件で問い合わせがあったんですが知ってます?」 と聞いて、Tさんが「いや、私は知らないよ」と答えた直後に 「あ、それ私です!どういうお問い合わせですか?」 と言ったら私の方を見もせずに、Tさんに向かって 「○○運送さんが送り先の電話番号を教えてくださいって言ってましたって、その人(私)に伝えてください」 と言います。 Tさんは普段のMさんの言動を知っているので苦笑いしながら私に内容を説明してくれましたが(ただ、面倒事には関わりたくないのでMさんに直接注意はしたくない、と以前言っていました)、これってどうしたらいいんでしょう? 要するにMさんは私に「自分が言いたい(突っ込みたい)こと」以外は、例え業務に関わることでも口を利きたくないみたいです。 私は元から人見知りが激しくて慣れない相手とうまく喋れないのと強く言われると委縮してしまうのとで、入社してから一度も面と向かってMさんに反論したことはありません。 どうしても業務に差し障りがある部分だけを派遣会社に相談したぐらいです。 もう一人私と同じ時期に入った人は若い男性(正社員)で普段私やMさんとは違う場所で働いているので、それほど頻繁には言われないみたいです(それでも言われる時は言われてますが)。 派遣先の上司で相談できそうな人はいません。 MさんはTさん以外の「自分より先にいた人」や上司などには巧妙に知られないタイミングで言ってくるので、他の人たちはMさんの私に対する言動をあまり把握してないようですし… 毎日ストレスで、朝起きると胃痛や頭痛が酷いです(一応病院にも行きましたがストレスだから安定剤を飲むぐらいしかないと言われました)。 かといって、辞めて次を探すような余裕は経済的にありません。 派遣会社も頼りにできないし、どのようにすればいいかアドバイスください。 (長文で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

こういうのに対抗するのはひとつだけ お仕事をすごく頑張りましょう。 一つの仕事に全ての正当な理由(誰に言われたから とかじゃなくて)があって動いていれば 仕事に関しては何をどう言われても抗弁出来ます。 ミスを押しつけられるのも、Mさんがギャーギャー言っても あなたに正当な理由や事情があれば、自分じゃないとはっきり言えます。 誰が聞いていなくても、誰が聞いていても。 >「自分より先にいた人」や上司などには巧妙に知られないタイミング こういう事に長けている人は大抵仕事がデキない人で 他の方も書かれていますが、自分を偉く見せるのに必死な人です。 あなたがすごくデキる人になれば、通用しなくなります。 これがすでに通用しなくなっているのか、挨拶云々と本業以外をチクっているようで。 使っていない重箱の隅をつつくような事をしているようで。 あなたが実力を付けていってるせいで、つつくネタが減っているのでは? 書かれているTさんとの件も、Mさん的には不発に終わったようで。 派遣会社の担当は能無しのようですが、社員さんは分かっているようで。 それをどんどん広げましょう。 Mさんとあなたの2人きりで仕事しているわけではないのですから。 Mさんの下らないブツブツを聞いてる場合じゃないぐらいに、お仕事を頑張りましょう。

peridotgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 本業に専念して、スキルを身につけておけば業務のことではつつかれなくなりますね… それ以外で言われたら本当に謂れのない言いがかりですし… 仕事で隙を作らないように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

私の娘から同じような話を聞いたことがあります。 娘も相手(Yさんとします)も正職員なので、少し質問者さんとは立場が違うかもしれませんが。 Yさんは娘よりかなり年上で、経験年数も長い先輩です。 Yさんはかなり癖のある人物で、あちこちの支社で持てあまされ、降格人事で娘の勤務する支社に 転勤してきました。当時新人だった娘はYさんの格好のターゲットになり、まだ教えられていない業務を いきなり何の説明もなく割り振られ、当然できなくてマゴマゴすると「あーんなことも出来ないなんて 今年はろくな人材がいなかったのねー」などと人前で聞こえよがしに言われ、家で涙ぐんでいました。 娘は今年で勤務4年目になりますがYさんは同じ職場にいて(他の支社が引取拒否するそうです) 相変わらずの傍若無人ぶりだそうです。先日も予定されていた会議の資料を娘が気を利かせて、 予め準備したら、上司の都合で急遽中止になり、Yさんは嬉しそうに「あーあ、あんなに資料作って、 結局全部要らないんだ-。コピー代の無駄だよねー。馬鹿みたい」と笑ったそうです。 しかし娘はもうYさんに慣れていて「予想どおりの反応をする人だな」と思ったそうです。 他のまともな先輩や同僚は、当然「お疲れさま、大変だったね」と労ってくれたとのことでした。 Yさんは取引業者からもクレームが来るほど、ある意味、分け隔てなく、感じの悪い態度を取るので、 さらに降格され、今年昇格した娘と等級が同じになりました。十数年勤めているのに、入社4年目と 同じ等級です。Yさんは娘が依怙贔屓されたと感じ、嫌みを連発しているようですが、娘は気にしていません。 多分Yさんは、この先、変わることはないでしょう。同じ職場にいる限り、娘をいびり続けると思います。でも、娘が経験を積み、仕事に自信がついて、強くなりましたし、周りの人もYさんの変人っぷりは よくわかっているので、娘に同情的です。しかしYさんの新人いびりは趣味なので、耐えきれず辞めて しまう人もいるようです。娘は「Yさんのいびりは単純だから、慣れればどうってことない」 「カラスがカーと鳴いた」と思えばいいと話しています。 話が長くなりましたが、質問者さんの場合も、Mさんが変な人であることは、派遣会社も正職員も 解っているようなので、出来ることなら質問者さんが強くなって、気にしないことだと思います。 こういう人に誰が注意しても、変わりませんよ。結婚でもして辞めてくれたら一番いいんですけどね。

peridotgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこにでもこういう人っているんですね。 私が入る前にいた人も(Mさんと同じ頃に入ったそうです)、Mさんの仕打ちに耐え切れずにすぐ辞めたと聞きました。 気にしないのが一番なんでしょうね…

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

物凄いキツイ性格だと思える人は実は物凄く弱い心を持った人だということに気付いておられますか? その方が自分の欲求不満の気持ちの捌け口に大人しいperidotgreenさん を選んだのだろうということが分ります。 素直に真に受けて、悩み苦しむ貴女が可哀想です。 何処にでもこういう人はいます。必ずいます。皆、不幸な気持ちの持ち主です。そしてホントは自信満々に見えて気の弱い人です。 こういうイジメをして来る人は仲の悪い人達に囲まれていたり、今、欲しいものが手に入らないのでイライラしてると思います。兎に角、愛情に飢えている人だと思ったら良いと思います。 数人、こういう人を知っていますが末路は哀れなもんですよ。人の信用を得ることが出来ないからね。 又、意地悪されたら辛い顔をしないで、(実は弱い人なんだ)と心の底から理解してください。 程度の悪い人にこれ以上、苦しめられる必要はありません。

peridotgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱いから、自分を強く見せたくて空威張りするんですね。 人に当たってストレスを解消しているのかと思っていましたが、余計にストレスを溜めこんでいそうな雰囲気なので「何がやりたいんだろう?」と思っていました。 本当は弱い人なんですね…

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.3

 学びましょう。  そのような人とまともに応対してはいけません。  正社員のTさんの様に分かってくださる方が居るのですから、幸いです。  当事者ではありますが、本当の自分でその人と自分を眺めてみましょう。  傍観者になれば、ストレスはたまりませんよ。  「今度は、この手で来たか」などと思えるようになれば大丈夫です。  人生は出会いで学ぶのです。  宮部みゆき著「名もなき毒」を併読するのも良いかもしれません。 ※派遣会社が頼りにならないとのことですが、事実報告をしておくのが良いと思います。  特に正社員の方を巻き込んだ場合などは、派遣会社の評価に関わります。  また、これは派遣社員の問題なので、派遣先の上司に相談することでは有りません。  尚、派遣元の担当者が言いくるめられたとのことですので、その上司へ事実報告が届くようにして貰いましょう。 ※笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

peridotgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば高校の時に担任の先生が「いいことも悪いことも出会いから始まる」ということを教えてくれたのを思い出しました。 これも勉強の一つと思って学ぶようにします。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.2

結論から言いますと、あなたが強くなるしかありません。 どこに行っても、そういう偏屈者はいるものです。 強くなるというのは、徹底的に抗戦するか(立場や性格上無理でしょうが) その人が、どんな言動をしても、空気と見なして気にしない 精神の強さを身につけるしかありません。 そういう人を気にして腹を立てて、精神や身体を損なうのは馬鹿らしいでしょう? まともに相手にしちゃダメなんですよ。 むしろ、「あーあー、また陰険な事してるよ。 いい大人のくせに馬鹿な奴(笑)」 というふうに、内心で蔑んで笑っていればいいのです。 そう簡単に変われれば苦労しないと言いたいかも知れませんが 人間、なかなか変われないのは、あなたも、その相手も同じです。 相手が変わらないなら、あなたが変わりましょう。 出来ないと最初から言ったら、何事も成し遂げることはできません。 まずは、やってみることが大事です。 今の職場を辞めることができないなら、自分のために 頑張って強くなって下さいね。 最後に。 私の前の回答者は、まったく質問の回答になってない的はずれな 叱責をしてるようですが、まずは手始めに、この手の輩の言う事は 気にしないようにしてください。 格好の練習相手が回答してくれて、あなたは幸せかもしれません(笑)

peridotgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私が強くならなきゃだめですね… いつも「気にしないようにしよう」と思いながらも、いざやられるとどうしてもその記憶が残って毎日モヤモヤしています。 でも、最後の文章にありますように、こういう人って結構いるんですね。 参考になりました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

相手の性格や言い方を気にするよりも、 仕事をちゃんとできるかが問題。クビじゃないだけマシと思いなさい。

peridotgreen
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

  • 派遣先での軽蔑・区別

    派遣就労についての質問です。 派遣先で以下のようなことがあった場合、 法律的にはどのような扱いになるのでしょうか? 1. 派遣先の社員が、「派遣社員というものが嫌い」だからという理由で   派遣社員に対して軽蔑的な行動(挨拶しても返事をしないなど)をする。 2. 派遣先では「正社員は派遣社員より偉いという社風」があり、   派遣先の社員が派遣社員に対して軽蔑的な行動をする。 3. 特定の派遣社員に対してのみ区別的な行動をする。   (スキルはあるのに仕事を振らない、信用しない、など) 1から3の全ての項目において、業務は円滑に行われており、 ミスは常識内、損害賠償や業務妨害などの問題には絶対に ならないレベルのものしか起きていないとします。 おわかりになるかたよろしくお願いします。

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 仕事を与えない派遣先に疑問が。(長文です)

    正社員でずっとやってきていたのですが、初めて派遣という雇用形態を選び、その両者の格差に愕然としながら、 結局派遣社員であることを辞めました。(主な理由は体調不良ですが) もう過去の事なのですが、派遣社員として就労していた際の、派遣先の対応について、 ふと疑問に思うところがあったので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 私が就労した派遣先は、とにかく暇なところでした。ただ、 なにか余り仕事みたいなものや、雑用が出た時に頼まれて動くだけ、というような感じです。 「これくらいの事、業務の傍らに社員が出来るじゃん」と常に思っておりましたが 社員自体もそう思いつつ、派遣という不必要な経費を雑用要因として容認していたようです。 一日の9.5割、やる事がない日々が幾度もありました。今思うのは、 会社は、人を雇っている以上、仕事を与える、義務みたいなものがあるんじゃなかろうか?という事です。 勿論、与えられるのを待っているだけではダメなことは分っています。 しかし、「派遣は言われた事だけしてればいい」という風潮の会社で、自分から何かアクションを起こす という事が、とても難しかったのは事実です。 暇を持て余す事がどれだけつらいか。(正社員の時に、わたしなりの忙しさの境地は経験しておりますが、 “暇なんて羨ましい”という意見はまったくもって賛同できません)。 派遣先は、各々がファイルや書類やらを棚に整理していて、暇な時の常套句である、 ファイル整理や書類、データ整理等は、派遣社員では出来ませんでした。 (やらせてもらえない)掃除は掃除のパートさんが、事務所の片付けも不必要、 備品関係は総務が、といった形で、暇な時の暇潰しも何もやりようがありませんでした。 なので、ワードの本を自分で買って勉強してみたり、ネットで探してVBAの勉強をしてみたり、 時には私用ですがHTMLの記述を勉強してみたり、それでも時間は大幅に余りますが、 「自己処理」で日々を過ごすしかありませんでした。 そうすると、それを見ていたパートの人なんかが、「お給料もらって会社に来ているわけだから、 それはまずいでしょ。仕事無いんだったら、社員さんに言ってもらうとかしなさい」と言うのです。 (パートさんは結構尊重されていて、毎日黙ってても仕事が舞い込んで来るという状況でした)。 社員に乞うて発生する仕事なんて、結局雑用で、5分から10分で終わってしまいます。 そうまでして居る意味は本当にありません。 むしろ、与えるような仕事もない会社側に責任があるとのでは?と思うのですが如何でしょうか? 因みに、何か失敗して仕事が減らされたとかそういうことではなく、端からそんな感じでした。 そして、「暇すぎてやりがいも何も無いし辞めさせてくれ」とはっきり言った事もありましたが 「辞められたら困るから居てくれ、業務については改善出来る」と足止めしたのは派遣先です。 やることが無いのだから辞める、ということは拒否し、それでもやらせる仕事はない。 これって、なんか、失礼だなぁと。 パートさんの言ってることはもっともなのだけど、 お給料をもらう以上仕事しなきゃ、というのを翻して、会社側にあてはめたっていいのではないのでしょうか? 給料をあげるんだから仕事を与えるべき って。 わたしはその派遣先で成す事がなかったので、「拘束されている」という時間に対して 対価であるお給料が支払われているのだ、と思うようになっていました。 これって間違ってますか? (派遣元には何度も陳情しましたし、契約内容が「雑用」だったわけでもありませんが そこらへんは今は不問です)。 なにかご意見頂ければ幸いです。(勿論、考えが甘い!等々も受け止めます)

  • 派遣先の退職と派遣元の退職

    こんばんわ。 この度、仕事を辞めることになりました。 今は派遣会社の正社員で某企業に派遣されています。 そこで質問なのですが、派遣先の正社員だった方が今まで何名か辞めていっているのですが、皆さんスーツで一人一人にお菓子を配って退職していきました。 派遣社員でもここまでやる必要がありますか?ちなみに約2年そこで働いています。スーツは必要ないと思うのですが、お菓子ぐらいは配った方が良いでしょうか? また、派遣先を辞めたあと、その足で派遣元の事務所に必要書類などを取りに行くのですが、そこの人たちにも何か持って行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣先と派遣元の契約接触期間について

    私は派遣で電話業務で大手量販店に勤めています。 本日派遣先と派遣元の接触期間が問題で私の派遣が職場(派遣先)で問題あると本社より通達がありました。 いろいろ調べてみましたが、いまいち私自身の派遣期間ではなく 派遣元と派遣先の接触期間についてわからないので質問させてもらいました。 私は昨年の二月半ばから今の派遣先で電話受付業務についてます。 一ヶ月ごとの更新でした。 ネットの中で三年以上働く業務であれば正社員を雇うべき業務で有り 派遣でまかなう業務ではないとの事でしたが、 私の職場は売り場にも出ている派遣の人達がいます。 そういう方となにか違いが出てくるものでしょうか? 私個人の契約更新の期間についての問題なのか 会社間の契約事情での事なのでしょうか? 仕事が遅く派遣先にも問い合わせができませんでした。 ご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣先の社内での呼び方について教えて下さい。

    派遣社員として働いたことのある方、ご回答よろしくお願い致します。 近々、派遣社員として働くことが決まりました。 今まで正社員でしか働いたことがなく、初めての派遣です。 (ちなみに、派遣先は大手企業のグループ会社ですが、支店勤務なので、フロア人数10人くらいです。事務職として働きます。) そこで、質問なのですが、 派遣先の会社のことを、派遣先の社内で呼ぶ場合、何と呼んでいますか? 私は正社員だった時は、職場内では、『当社は~』とか『ウチの会社は~』といった感じで呼称していました。 派遣社員は外部の人間ですが、一応、派遣先で働いているので、『当社』で良いのでしょうか? 同じ職場の方に『御社』は変ですよね…。 社外の方に対しては、もちろん『弊社』と言って良いと思いますが、社内での派遣社員のスタンスはどんな感じなんだろうと疑問に思い、質問させて頂きました。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、初めてのことで、色々と不安に思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう