エクセル2013で住所から郵便番号を出す方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013の使い方を教えてください。
  • 大量の住所と郵便番号の合致させる方法を教えてください。
  • 住所から郵便番号を効率的に出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2013で、住所から郵便番号を出したい

Excel2013 Win8.1 です。 大量(約1200)の住所とその郵便番号がありますが、残念ながらそれが合致していません。それを合致させたものに変えるのが目的です。いくつかの方法をやってみましたがいずれも労力がかなりかかります。より良い方法を教えて下さい。 自分が考えた方法 (1)住所の方から郵便番号を出そうと考えてみました(2010であればアドインがありますが2013ではないと思います)。住所から郵便番号を検索できるサイトで調べればできますが、住所を打ち込み 県名・市名とたどっていくと 時間がかかりすぎて対応不可能です。 (2)郵便番号から住所は辞書で出ますので、出た住所と入力されている住所を比較してから住所を変える事をやってみました。これも手間がかかりすぎて 至難の業になります。いい方法を教えて下さい。 (3)この作業をする時間は1か月ありますが効率的な方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

Excel2013で郵便番号ウィザードを設定する方法について、下記など参考にしてみて下さい。 http://kokodane.com/2013_kiso32.htm

その他の回答 (3)

• Chiquilin
回答No.4

kt電話郵便アドインをアドインして http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm Addr2post関数を使えばいいでしょう。 A1セルに住所を入れて =ktAddr2post(A1,1,1)

• hayasi456
回答No.3
  • aokii
回答No.1

以下のサイトから郵便番号データをエクセルファイルにして、住所とその郵便番号のファイルの郵便番号をVLOOKUP関数で住所に変換し、住所とその郵便番号のファイルの住所と比較(EXACT関数)で一致しない行を探し出す。 郵便番号データダウンロード http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html