• 締切済み

道中着等、着物コートの裄、肩幅

着物コートの裄は、着物より長くなければいけませんよね? リサイクル品をネットで見ていると64cm等、短めが多い気がしますが、それは昔の人のサイズだからでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

そうです、あなたの言われるように、昔の人は、肩幅8寸・30cm、袖幅8寸5分・32cmぐらいが それでも、大きめサイズです。 これに、上に羽織るものだから、袖幅を1cmぐらい足して、着物の袖をみせない、 で、63-64cmぐらいということです。 身長150ぐらいが普通だから。 それに、もともと、その時代の反物そのものの幅が9寸2-3分34ー5cmもあればということなので、 縫い代取ると、それぐらいのいっぱい幅しか確保できない。 なので、縫い込みがあって、出せることはまず、少ないです。 親子3代とかいっても、孫・子の代になると、いいものでも、小さくてきられない、 それも、仕立てが・・・ではなく、もともとの生地が短く、幅もないから。 昔は、一反が3丈ものといいました、これで着物一枚分なんですが11m40cmぐらい?しかなかった。

• tea-toki
回答No.1

着物コートにも、フルレングスのものと、ショート丈のものがあります。 フルレングスは雨コート(レインコート)に多いですね。 ショート丈はお尻が隠れるくらいの丈がいいので、身長にもよりますが、 60~70センチくらいでしょうね。 ちなみに肩幅+袖幅はコートから着物が出なければいいので、着物を実測して、 着物+数センチでいいと思いますよ。