• ベストアンサー

着物コートについて

着物初心者の50代前半女性です。 50代になってから着物に目覚め、1年ほどたちます。 先日親戚の方から、冬用のベルベットコートをいただきました。色は黒、衿は道行コートのような開き です。汚れもなくサイズもピッタリなので寒くなったら着てみたいと思うのですが、友人が「そんなコート着てる人、今はいないよ。」といいます。 ベルベットのコートは時代遅れですか? 教えてください。

• unbe
  • お礼率57% (48/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

こんばんは。 黒の道行衿のコートは基本中の基本型なので着て構わないと思いますよ。 フォーマルなら慶弔両方に着られます。ただし室内では脱ぎますが。 一枚持っていて損はないでしょう。 ただいつ頃の時代のものか?という事がコート丈に現れます。 今は膝丈くらいの長めが主流なのですが、30年くらい前だと短いのです。 羽織もそうですね。今は長羽織です。 なので丈が短い場合はちょっと古くさい印象にはなると思います。 私もベルベット(ビロード)のコートや羽織をいくつか持っています。 黒のプレタのタイプがありますが衿はヘチマ衿で丈は長めです。 もう一枚は茶系の柄入りでフルレングスに仕立てました。こちらは着物衿。 そして黒のビロードの羽織を持っているのですが、冬場はこれが一番重宝しています。 コートよりも着脱が楽で扱いやすいからです。無地ではなくて市松に織りが入ったものです。 温かく軽くて、まるで洋服のライトダウンを着るような感覚で便利なのです。 もっと寒くなるとウールやカシミアのコートやマントを着ます。 寒い時期にはベルベットは重宝しますので着ておかしい事はないと思いますよ。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コートは少し古いものだと思いますが、私の身長が低いので、丈は膝丈くらいです。 寒くなったらこれを着て外出を楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

え~素敵だと思いますよ!!真冬だとそれくらい暖かくないと見た目寒そうですしね 私のは偽者ベルベットなので、本物なんて素敵!!

unbe
質問者

お礼

そんな風に言っていただけると嬉しいです。 ありがとうございます。

• ka28mi
回答No.1

遊びで着物を着ているものです。 地域柄にもよるでしょうね。 私は大阪ですが、確かに少ないとは思います。 今の主流は着物の生地で作ったコートのようですね。 でも個人的にはベルベットなどの厚手のコートの方が着物を厚く着ないで済みますから温度調整が楽だと思います。 私自身もウールの着物にも洋服にも合わせられるタイプのデザインのコートを1枚持っていて、真冬には重宝しています。 黒のベルベットで道行タイプなら、中に着る着物や着ていくシーンは選びません。 時代遅れって言い方をするなら、着物を着ていること自体が残念ながら今の状況では珍しいのですし、別に気にしないでいいと思いますけれどね。 私だったら、着ている人がいない服装なら目立っていいじゃない、と気にせず着ます。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人とのランチの時などに、楽しんで着てみたいと思います。