• ベストアンサー

着物の袖からインナーが見えるのはNGですか??

最近着物を着始めたばかりの20代男です。 日常生活でたまに着るという感じなので、そこまで着物のしきたり(?)を厳格に守るということまでは正直考えていませんが、やはり知っておくべきだとは思いますので質問させて下さい。 着物を着るときに、一番下には肌襦袢ではなく黒のロンTを着ています。黒のロンT→半襦袢→長着→羽織です。 衿からその黒が見えるのはダメだと教わりましたので、ロンTの首元はU字に切りました。なので衿から見えることはありません。 問題は袖なのですが、腕を上に上げた場合やちょっとでも着物の袖がめくれたときに、黒のロンTの袖が見えてしまっています。 もちろんロンTの袖をまくっておけば良いのでしょうが、今は冬なので寒いです(笑) 衿から見えるのは良くないとは聞いたのですが、袖から見えるのも着物本来の決まりからは相当外れている感じですか?? 個人的な感覚では、見た目は全然おかしいとは思わないのです・・・上記のように、寒いので手首の方までキッチリガードしたいですし(笑) わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に見えてもおかしい事はありません。 無理に腕まくりをしなくても大丈夫です。 あれやこれや言うので着物を着る人が少なくなっていますが、本来はどのように着ても問題はありません。 着物の時代だった頃も変った着方をした人がいるそうです。 寒いですから風邪をひきませんように防寒して下さい。

motunabebe
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 確かに着物を着る時代でも(というかその時代だからこそ)変った着方をする人だっていたんでしょうね(笑) はい、お気遣いありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

問題ないです。 ハイネックやスタンドカラーのシャツを堂々と着たってかまいません。 書生風の着こなしになりますがわざとそうする人もいます。 たしかに着物って衿元と袖口が寒いんですよね。 ラクダのシャツが見えてしまうのはさすがにオッサンくさいかなと思いますが黒なら問題ないでしょう。 最近は女性でもアームウォーマーや長手袋で腕をカバーしてる人もよく見かけます。 普段着なら自分の感覚でアレンジして全然かまわないですよ。

motunabebe
質問者

お礼

asebi-0806様 「正絹」についても詳しく教えて下さったのに、お礼ポイントをお付けできなくてすみません!! 皆様の御回答はどれも勉強・参考になるものばかりだったので、今回はお早く回答を頂いた方からポイントをつけさせて頂きました・・・ わざとそうする方もいらっしゃるんですね!! 書生風かあ。確かに書生はそんなイメージがあります(笑) そうなんですよ、最近着物着出したばっかりで寒さが怖かったんですが、衿元と袖口さえなんとかなれば全然真冬でもいける!って思いました(笑) 衿元はマフラーするだけで全然違うので、あとは袖が問題だなあと・・・ アームウォーマーや長手袋て良いですね! 洋服着てる時ですら良いなあと思います(笑) はい、アレンジしまくります!(笑) この度は本当にありがとうございました!!

• myo9321
回答No.2

着物好きの20代女ですが、 私だったらみっともないな~or大正っぽいな~と思うかのどっちかだと思います。 まあ、普段着としてきている分にはいいんじゃないんですか? フォーマルな時にはやめましょう。 あと、襟はU字よりV字の方がいいと思いますよ! 寒がりそうなのですぐには使えないと思いますが、 NISSENに深いV字のインナーがあるのでオススメですよ。 (彼氏が着物着る時に使ってます)

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0803/0803_46007.asp?book=0803&cat=cate006&bu=5739&thum=cate006_005_001_000-02
motunabebe
質問者

お礼

彼氏さんも着物着はるっていうのが良いですね☆ やはりみっともないと感じられる可能性があるのですかあ・・・ 大正っぽいというのもあるんですね。調べてみます! 普通の襟のTシャツを自分でU字にカットしました(笑) NISSENのインナー、教えて頂いてありがとうございます! 御回答感謝致します。