• 締切済み

夏着物 絽の襦袢について

初めて投稿いたします 着物を着始めて5年目です。 去年の秋頃から着物に携わるお仕事をすることになり、週1回のペースで着物を着るのですが、汗かきな私は今までは袷の着物にポリの襦袢(洗えるので)か正絹の取り外し可能な袖のついたうそつき(身頃は木綿)を着用してました。 そこにきて、心配事がひとつ… 夏の着物の襦袢をどうするかです。 私としては身頃は木綿の吸汗性に優れているほうがいいのですが、絽って透けますよね?やっぱり身頃もポリにしたほうが無難でしょうか?あの張り付く感じがどうもいやで…(笑) ご意見お待ちしています よろしくお願いします

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.2

こんばんは。 そろそろ夏の着物の話題が多くなってきましたね。 夏はポリはおすすめできません。蒸れて暑いからです。 一番着心地がいいのはやはり麻の襦袢。水に強く洗えますし何より涼しいです。 私は春先の暑い日からも着ています。 ただ、上に着る着物によるかとも思います。 絽などの柔らかい着物の場合、生地の張りが違いますので袖や振りが着物と添わずにはみ出したりする場合があります。 その場合おすすめなのは海島綿。綿ですから洗えます。 しなやかな長繊維の綿で織られた高級木綿です。 これですと麻のようなハリはないので柔らかものの着物にも馴染みます。 ですので私は絽には海島綿、織りの着物には麻の襦袢と着分けています。 麻の半襟をつけておくとそのまま洗えます。 夏は一枚でも少なくという方が多いのですが、むしろ私は夏ほどこしらえをしっかりするよう心がけています。 着物を傷めないためです。 そこでおすすめなのが汗とり肌着です。 スーピマ綿の下着をここ数年愛用しています。 http://www.kyoto-wel.com/item/IS81079N00071.html 少々お高いですが、一度使うと手放せません。暖房の効いた室内で過ごす冬でも、一年中使用しています。 これ以外に綿の汗取り付きの麻の着物スリップもあり、涼しさ抜群ですよ。 私はスリップ3枚、麻襦袢2枚、海島綿1枚(自分で縫いました)で夏を過ごしています。 ポリは本当に暑くて不快なので裾除け一枚でも使いません。

okashou
質問者

お礼

ありがとうございます 今年の夏は麻の素材にしようと決めました^^ これからの参考にもなりました。海島綿はいつかはほしいなと思っています。

• ama_love
回答No.1

今日は。 一口にポリの襦袢もピンきりだとは思いますが、暑いですよね。 洗えるのは魅力なんですけど。 絽という生地自体が張り付く感じがしますので、質問者さんは張り付きが厭との事ですので、 紋紗とかサラサラした物の方が良いかもしれませんね。 ちなみに私はとても汗かきなので、麻襦袢を着てます。 着心地も満足してますが、何より洗えるという点で麻にしました。 他にも海島綿(シーアイランド・コットン、繊維の長い高級綿で、洗濯可)も良く耳にしますが、私自身は持ってませんので・・・ 365日ほぼ着物の友人は─── うそつき襦袢(肌襦袢に袖だけ付けたもの)+ステテコが1番良いが 、汗が長着に滲みる事があるので、洗える着物の場合のみお勧め ───と、いつも主張しております。 ご参考になれば幸いです。

okashou
質問者

お礼

ありがとうございました 先ほど早速、行きつけのお店に行って麻の襦袢地を実際見てきました。 あのさらさら感 良さそうな感じです^^しかも洗濯できるなんて最高ですね 早速買う約束をして帰ってきました 貴重なご意見ありがとうございました!!