-PR-
解決済み

恐喝まがいの電話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88690
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (22/86)

知人から相談されて私にもどうしたらいいか分からないので質問です。
販売の自営業をしている知人から、このような電話があって困ってるとのこと。
「山田って言うんだけどわかるだろ?3万5千円で本を買って欲しいからうちの若いもんを行かせるから払っとけ。」との内容。
山田という人物も心当たり無く、一方的に乱暴な口調らしい。まだ今の時点では誰も来ていません。
警察の知人には連絡済みで山田という人物を調べてくれるとのこと。もし若いのが来たらどのような対処をすべきか、今の時点での対処方法をアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

既に警察に相談されているなら、そちらにどうすべきか聞くのが一番いいと思いますが・・・

暴力団?関係なら、暴対法の関係で資金源が苦しくなってるので手当たり次第そういう事をやって、お金を少しでも集めようとしてるという事かもしれません。それなら変におどおどしたりしてはいけません。

もしそれなら、もしまた電話があったら録音しておくことを御忘れなく。もし来たら即座に警察に通報でしょう。

最近は変な事件が相次いでいるので、きっと警察も真剣に相談にのってくれると思います。

相談された警察の方にそういう時の心構えなど聞かれるといいと思います。
なんたって警察は専門家ですから。

また、そういうの関係ない悪徳商法のたぐいかもしれませんから、一応、最寄りの消費者センターなどにも相談されるといいと思います。
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

みなさんの意見を参考にと言いましてもやはり警察に頼るほうが良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 05:59:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

#1の回答に追加です。

もしも、会社に来たら丁重に断りましょう。
一回でも要求をのむと、どんどんエスカレートしますから。
そして、乱暴をしたり、脅かされたらすぐに110番しましょう。
しばらくの間は、テープレコーダーをセットしておいて、いつでもスイッチオンで録音できるようにして置きましょう。

被害がありませんように。
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 05:58:12

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

単に間違い電話のような気もしますが・・・・。

もし来ても決して買わずに何も聞いてませんからと断れば「若いもん」は電話で話しが通ってないと一度引き返すでしょう。
引き返して次のアプローチが起こる前に警察に通報しましょう。

これで解決です。

追伸、引き返さずにその場で携帯で本部?に連絡したり意気込んだりしたら、こちらも携帯で警察に「今すぐ来て!」と応戦しましょう。
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 05:57:25