• 締切済み

連帯保証と贈与税

後学のために、次のようなことは贈与と見なされるか否か教えてください。 (1) 甲が乙を連帯保証人として銀行から1000万円を借りた。 (2) 甲はその1000万円を使い果たし、期限が来ても返済しなかった。 (3) 銀行は乙に返済を請求し、乙はこれを支払った。 (4) 乙は甲に返済を要求したが、甲は金がないと言って応じない。 (5) 乙は困り果てたが、裁判に訴えることはしていない。 このような場合、実質的には乙が甲に1000万円を贈与したことになりますが、 法律上ではどうなのでしょうか。つまり、甲は贈与税を払う義務があるのでしょうか。 贈与と見なされないのならば、示し合わせて事を運ぶ人達も出て来そうですが...。

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

示し合わせてことを運んだとする証拠があれば贈与税の対象とされるでしょう。 そうでなければ、一般的な連帯保証債務の償還請求事件です。

Hafnium178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>このような場合、実質的には乙が甲に1000万円を贈与したことに… それは、乙から甲へ 1,000万プラス利息分の貸し金 (債務) ができただけであって、直ちに贈与ではないでしょう。 もちろん、債務を放棄する意思表示を明確に行えば、原則として贈与が成立します。 ただ、債務者が資力を喪失して債務を弁済することが困難であるなどの場合は、贈与とは見なされないことになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4424.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Hafnium178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそも贈与じゃないですよw 乙は甲と同じ借金においての責任がありますから「自らの責任で銀行へ返済をした」だけです。 ちなみにそれでその問題は終わっていますから、特に甲と乙でその支払いに関し書面での取り決めがなければ、 その後甲が乙に支払ったお金に対しては贈与とみなされます。

Hafnium178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証のことです

    一例として、甲会社が乙銀行から2000万の融資を受けました。この際連帯保証人として、会社の代表者Aさんと、友人のBさん・Cさんの3人がなりました。毎月の返済は約定通りに行っていましたが、金利が高く返済総額が多額になることを知ったBさんが個人のお金から500万を融資した乙銀行に、甲会社の一部返済金として返済をしてくれました。 この場合、甲会社・代表者のAさん・Cさんは、どのような負担を負うことになるでしょうか。 また、Bさんは自分が出した500万について、誰に対してどのくらいの求償を求められるでしょうか。

  • 連帯保証の弁済後の求償権について

    お世話になります。ご指導ください。 「Aの債務100万円を甲と乙が連帯保証」している場合です。 甲も乙も、それぞれ全額の支払い義務を負うのですよね? 例えば、甲が100万円を弁済した時、当然ながら甲はAに対して100万円の求償権を持つ訳ですが、乙に対しては・・・、 民法442条、「連帯債務者の一人が弁済をし、その他自己の財産をもって共同の免責を得たときは、その連帯債務者は、他の連帯債務者に対し、各自の負担部分について求償権を有する。」 よろしくお願いいたします。 により、50万円を求償できるって解釈でいいのでしょうか?

  • 連帯保証人

    連帯保証人について、質問したいんですけど、もし債務者本人から返済できなくなったと言われたら、連帯保証人が返済しないといけないと思うのですけど、その場合一括で返済しないといけないのですか?ローンをそのまま引き継ぐ、例えば毎月5万円の返済をしていたとして、連帯保証人の名義で毎月5万円返済をすると、延滞をする前に連帯保証人の方から銀行に返済の申し出をしたら債務者本人の銀行での信用は守れますか?その連帯保証人が支払った毎月の5万円は、確定申告などで何か税金が安くなる等の制度は、ありますか教えてください。よろしくお願いします。

  • 金銭準消費貸借契約書に連帯保証人は必要ですか?

    6か月前に依頼を受けた電気工事費用が未払いになったままなので少額訴訟を起こす前に、未払い業者が「分割にして支払う」と言ったので金銭準消費貸借契約書を作成しております。 未払い業者は連帯保証人を立てることは難しいと言っております。 (1)連帯保証人は必ず必要なのでしょうか? (2)連帯保証人がない場合は、少額訴訟時は効力がなくなるのでしょうか? (3)下記内容「金銭準消費貸借契約書」の書き方で問題はないでしょうか? 教えてください。。。 宜しくお願い致します。 準消費貸借契約書 貸主(甲)     借主(乙)       連帯保証人(丙)             は、本日、次のとおり準消費貸借契約を締結した。 第1条 乙は、2016年1月25日、2月15日のエアコンおよび工事代金請求分、甲から買い受け、工事依頼をしたが、代金の全額197,640円が未払いであり、甲に対し金197,640円の支払い義務を負っていることを確認する。 第2条 甲および乙は、乙の甲に対する前条の債務を借入金債務とすることに合意する。 第3条 乙は甲に対し、前記借入金を2016年7月から同2016年10月末まで毎月末日限り、金5万円を持参または乙の費用をもって甲の指定する銀行口座に送金して支払い返済する。 第4条 第2条の借入金の利息は、年7パーセントの割合によるものとし、乙は甲に対し毎月末日限り、乙の費用をもって甲の指定する銀行口座に送金して支払う。 第5条 乙が次の事由に該当するときは、甲から通知、催告なくして当然期限の利益を失い乙は即時残債務を弁済する. 1.乙が第3条の支払いまたは利息の支払を1回分でも怠ったとき 2.乙につき、破産、和議の申立がなされたとき 3.乙が他の債務につき、差押、仮差押を受けたとき。 4.乙が不渡り処分を受けたとき。 第6条 乙が、本契約に基づく債務の履行を遅滞したときは遅滞の日の翌日から遅滞金額に年30パーセントの割合による遅延損害金を付加して支払う。 さらに支払い末日から10日経過した場合は甲は乙に管轄裁判所に訴訟することとする。 第7条 丙は、本契約から発生する乙の一切の債務につき保証し、乙と連帯して支払う。 第8条 本契約から発生する一切の紛争の第一審の管轄裁判所を、甲の住所地を管轄する地方裁判所とする 本契約を証するためこの証書を作り各署名・押印し各その1通を保有する。 住 所    甲(貸主)             印 住 所 住 所 乙(借主)            印 丙(連帯保証人)            印

  • 連帯保証人について

    知人に、2000万円を貸してしまいました、その返済についてトラブルが発生しています、返済日・返済金額等、こちらの条件として、連帯保証人の設定をお願いしているのですが・・・ そうしていると、相手は、連帯保証人に銀行がつけば認めてくれるか。と逆提案がありました。 連帯保証人に銀行がなるのでしょうか。 そんなことは、正式に通るのでしょうか。 貸主として、デメレリットは、ないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「連帯保証人」は法人格でもよいのでしょうか?「連帯保証人」=個人の住所・印鑑とすべきでしょうか?

    弊社(甲)との契約締結先(乙)の社長交代に伴って業務契約書の連帯保証人の変更に関する契約を結ぼうとしているのですが、甲・乙・連帯保証人の「乙」と「連帯保証人」の住所・氏名・印鑑を「乙」と同じものとして問題があるでしょうか? また、「連帯保証人」は法人格でもよいのでしょうか? やはり、「連帯保証人」=個人の住所・印鑑とすべきでしょうか?

  • 連帯保証について質問です。

    連帯保証について質問です。 会社勤務時代に勤務先の借入金の連帯保証人になっていた方がいます。 今後、この会社に万一の事があった場合、連帯保証義務も、無条件に相続するのでしょうか? 1、相続人が、銀行等への保証を拒む事は出来ませんか? 2、連帯保証義務は、当該借入金が返済されない限り、相続等があっても永久に引き継がれるものですか? 2、拒めないとしたら、どんな方法が有効でしょうか?   案としては、事前に親族に財産を移しておき、相続については限定承認をしたらどうかと思います。 配偶者への贈与や相続税の精算課税の利用は、連帯保証対策として有効でしょうか?

  • 連帯保証人の期限付き保証とは?

     2年前友人の借金の連帯保証人になりました。3ヶ月で返済するというものでしたので署名捺印しました。とっくに終わったものと思っていたところ、友人は自己破産しいなくなりました。そして金融会社から残債の返済を督促されています。期限付きだったのに今でも連帯保証人としての返済義務があるのでしょうか?  妻には内緒です。よろしくお願いします。

  • 連帯保証の返済範囲と生前贈与ついて法律に詳しい方教えてください。

    連帯保証の返済範囲と生前贈与ついて法律に詳しい方教えてください。 父が連帯保証人になっていた会社が倒産いたしました。 返済額の残りは300万ほどですが返す見込みは全く立っておりません。 そこで質問です。 父名義の土地は数年前に子供へ生前贈与されておりますが父の死後 この借金返済の義務は生前贈与されている土地にも範囲は広がるので しょうか?ちなみにこの借金の際土地は担保に入れておりません。

  • 手形の連帯保証人について

    手形の連帯保証人について教えて下さい。 知人が営んでいる商売の得意先に頼まれて得意先振出、銀行宛の約束手形の連帯保証人になりました。その際保証書は銀行にとられていません。得意先は経営不振で支払い不能となり、期限利益を喪失しました。知人が保証人になってから先日5年が経過しました。 銀行側は消費貸借契約として支払い要求の裁判(時効中断の為)を起こしてきました。 こちらとしては約束手形の時効は3年なので時効が成立していると思うのですが、保証書等にサインをしていなくても手形の後ろにある得意先と銀行が結んだ消費貸借契約についての民事保証の意思が知人にあったと裁判では判断されるものなのでしょうか?