• ベストアンサー

セスキ炭酸ソーダを使って掃除したことはありますか?

最近、「セスキ炭酸ソーダ」が掃除するときに便利だとよく取り上げられています。 実際にセスキ炭酸ソーダを使って掃除をした方はいらっしゃいますか? どうやって使いましたか? どのくらい効果がありましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる中性洗剤では落ちにくい油汚れを取るのに役立ちます。水溶液を作っておいて油汚れに吹きかけて少しおいて拭き取ります。ガステーブルや食器類が主ですが、その他は随時。アルミは黒ずむらしいので避けますが、鉄やステンには問題なく使えます。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミのものには注意が必要なんですね。

その他の回答 (2)

noname#205615
noname#205615
回答No.2

使ってますよ。出番は少ないですが。 薄めて換気扇の網をつけおきしたり レンジフードやガスコンロまわり等。 油汚れにはとにかく強いです。 それから、衣類についた血にも強いです。 家族にアレルギーがあり 衣類に血がついていることがあるので セスキでつけ置きしたりしてました。 台所まわりは、セスキを薄めた溶液でふきあげるといいですね。 冷蔵庫や炊飯器シンク下の扉など手あかなんかがついてますからね。 私は、食器用洗剤の香料が苦手で セスキや重曹、クエン酸、過炭酸ソーダ それからせっけんにお世話になっています。 それぞれ役割がちがうのですが うちは結局のところ 粉の『せっけん』が一番出番が多いですね。 換気扇も石鹸でもよく落ちますし 衣類の血液汚れもせっけんでも充分落ちますし。 ひとつの粉せっけんでお洗濯、お掃除、食器洗い全てしています。 いろいろと用途に分けた洗剤がたくさん売ってありますが ひとつに絞ったのでとても気持がいいです。 念のために・・・ せっけんというと、固形の牛乳石鹸のようなものだと誤解をうけることがありますが 私が使っているのは成分が純石鹸脂肪酸カリウムまたはナトリウムのものです。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 油汚れに強いのですね。 血液は取れにくいので重宝しそうですね。

• sato7223
回答No.1

数年前から、愛用者です。 シーツ・洗濯機・お風呂場・ガス代・・etc・・使いますが、かなり効果はありますね。 だから、市販の洗剤はほとんど使わなくなりました。 聞くよりも、やってみたり、you tubeで探すと、見れますよね。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりマルチに使えるのですね。 市販の洗剤がいらないくらいなら、一つ買っていろいろと試してみたいです。