• ベストアンサー

ワイドマジックリンとセスキ炭酸ソーダ

今頃セスキ炭酸ソーダを店でみて台所に使えそうと思い買いました。 さて油汚れは今まではワイドマジックリンとマジックリンスプレーを使っていました。 セスキ炭酸ソーダが安いのでそれにしたいのですが 台所で使う場合、ワイドマジックリンと使い方に違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

住宅のクリーニングをしています キッチンの脂汚れを短時間に落とすのであれば、セスキ炭酸ソーダと、 マジックリンとでは、あきらかにマジックリン原液が有効です。 ただ、薄いシミのような長い間かかって出来たような汚れでは セスキ炭酸ソーダを吹きかけた上にキッチンペーパーを貼り その上から、時々乾かないようにスプレーでセスキを吹き付け 一晩おくとじわじわと効いて、汚れが落ちますが、マジックリンは 強力すぎて長時間浸すと、下地を(特に塗装、メッキ)傷める恐れがあります。 セスキ炭酸ソーダ水を一度沸騰させると、強力になります 色々と試してください

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 強力にはマジックリンですか。 せっかく買ったセスキ。。。なので何かに使います。

その他の回答 (1)

回答No.1

マジックリンもセスキ炭酸ソーダも弱アルカリ性です。油汚れは酸性です。 アルカリは酸性の油脂(汚れ)を中和して溶かす性質がありますからどちらも台所汚れに利用出来ますが専用洗剤には界面活性剤や防錆剤が含まれています。 界面活性剤は溶け出た油脂が剥がれやすく再付着させない効果があります。 防錆剤は酸性の汚れで錆びやすくなっている部分を保護する作用が期待出来ます。 もちろんセスキ炭酸ソーダには界面活性剤や防錆剤なんかは含まれていません。使用方法や効能に違いがあればこそ専用洗剤の存在価値があります。 でもセスキ炭酸ソーダは¥100ショップでも売っているような安いものです。迷わず使ってみてご自身で確認されたらよいです。見た目に大した差は見つからないかも知れません。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 成分の違いなどはネットで調べたんですが、その違いにより使い方に違いが出るのか経験を教えていただけると嬉しいです。