• ベストアンサー

便秘の解消法教えてください!!

この頃便秘で悩まされています。もう4日も出ていません。 なにかいい解消法ありませんか? マッサージでもツボでも食生活でもなんでもいいですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私のおススメは、100%のペアージュースとプルーンジュースです。きかなければ、少しあっためて飲むと効果ありますよ。それでも駄目なら、二つを混ぜて少しあっためて飲んでみてください。便秘も解決出来るかも。私は老人介護をしているのですが、老人が3日以上便秘の場合はこれらのものを飲ませて排便させています。中にはこれらのドリンクでも効かない人もいますが、そうすると浣腸が使われています。食物繊維をとるのがいいですよ。あと適度の運動も必要です。下っ腹を軽くマッサージするのも効果ありです。整腸剤などを飲んでみるのもいいかもしれません。

usakina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は初めて聞きました! 介護の場で使われている方法なのですね、ぜひ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。 便秘解消のためにまずすべきは食物繊維の摂取です。食物繊維は便の保水力を高めて柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進します。成人は1日当たり20gの摂取が厚労省より推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 食物繊維を充分な分量(1日に20g以上)摂取したうえで便に含ませるための水分もきっちり摂取してください。食物繊維をちゃんと取らないと、せっかくの水分が便に充分ふくまれず尿として排泄されてしまうため便が柔らかくなりません。 便秘に良いという食べ物を聞かれたことがあると思いますが、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 上記で食べやすいものを見つけ、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じが来ることでしょう。なお、人によっては不溶性食物繊維だけではお通じに良くないという方もいますので、最初は水溶性、不溶性合わせて摂取なさることをお勧めします。また、食物繊維を摂りすぎた場合は一過性の下痢をする場合がありますが、その時は食物繊維の摂取量を控えればすぐに収まる性格のもので、病気の下痢のように心配しなくて大丈夫です。質問者さんは便秘体質のようですから、まず食物繊維をしっかり摂取することを考えれば良いと思います。 なお、食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリンやイヌリンという水溶性食物繊維が主成分です。安いもので問題ありません。下は通販サイトですが、ドラッグストアで買うことができます。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 念のために補足します。4日出てないそうですが、しつこい宿便は最初は下剤などに頼らないと出ない可能性があります。ただ下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種のハーブティーやアロエなども同じです。また、ヨーグルトも良く勧められますが、これは腸の状態を整えるものであって、排便を促進するものではありません。したがって、ちょっとした便秘程度には効くでしょうが、しつこい便秘にはまず効きません。 私は毎日25g以上の食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日を送っています。なお食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、一度医師に診てもらうことをお勧めします。最近はアミティーザ(一般名ルビプロストン)という新しい便秘薬(処方薬ですので医師の処方箋が必要です)という習慣性の出にくい慢性便秘症薬も出ていることを付け加えます。 どうぞお大事に。

usakina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、詳しくまとめて下さり勉強になりました。 食生活にも気をつけて便秘解消を目指したいと思います。 ありがとうございました。

• kibou21
回答No.2

出なくて痛くないなら気にしない事です。出したいのに、出ないのですか? 食物繊維をとりましょう。お菓子や動物性たんぱく質は控えます。

usakina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子や動物性タンパク質は控えめにします。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

幾つか有りますのでご紹介しましょう。 ・俯せになって約10分程度ゴロゴロしている ・朝晩コップ1杯の水を飲む ・塩水を飲む ・便秘薬を飲む ・最悪浣腸する 以上がお勧めの方法です 是非お試しあれ

usakina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非試して、自分にあった解消法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。