• 締切済み

日本人の1分あたりの平均歩数

よく1分間で80~100歩が平均歩数と聞くのですがどこかそのような統計をとった組織等はありますか? 国民栄養調査やその他ネットなどで調べても1日の歩数は出てくるのですが時間での歩数はなかなか出てきません。 そのデータが載っている資料などはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.1

>>よく1分間で80~100歩が平均歩数と聞くのですがどこかそのような統計をとった組織等はありますか? そういうものはないと思いますが、いくつかのデータを組み合わせれば算出できると思いますよ。 まず、徒歩所要時間、というのがあります。「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」という公正取引委員会という国の組織で決められた規準で、ここでは1分間に80mというのが標準的な歩行速度として定められています。80mというのは少し遅めですが、一応の規準にはなるでしょう。 あとは「運動として歩く場合の適切な歩幅は身長の45~50%ぐらいとされています。」(下記サイト参照) http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=158 身長160cmでそれほどガシガシ歩かないんだったら160cm×0.45=72cmが標準的な歩幅になります。 72cmの歩幅で80m進むためには111歩となります。これが一分間の平均歩数になります。 大股だったら160cm×0.5=80cmの歩幅とすれば80m進むには100歩。この場合は一分間に100歩歩くということですね。 人が歩く早さはもちろん人にもよるし、状況にもよるから、「日本人」の平均歩数のような数字はあまり意味がないと思いますよ。通勤時のように急いでいる時は1分間80mなんて速度ではなく、多分100mくらいの速さ(3kmの距離を30分で歩き切る)になっていると思うしね。