日本の平均とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の平均年収は約332万円、平均貯蓄額は20代で約365万円、平均身長は172cm、平均体重は68kg、平均握力は20代で約50kg、ベンチプレスの平均は40kg、平均血圧は20代で118/75です。
  • これらが日本の平均ならしいですが、個人の値と比べてどう感じますか?自分が平均と近いかどうか気になりませんか?また、他にもネット上にある平均データがあれば教えてください。
  • 私は自分が平均型だと再認識しました。平均と打って探せたものをUPしてみましたが、皆さんはこれについてどう感じましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の平均

これらが日本の平均ならしいです。 ちなみに男性の場合です。 ・国民平均年収  332万       私  去年年収 330万 ・平均貯蓄額 20代  365万    私 現在の貯蓄額 365万 ・平均身長  172cm          私 172cm ・平均体重  68kg           私  71kg ・平均握力  20代  50kg      私 両手の平均  68kg ・ベンチプレス 平均 40kg      私  70kg ・平均血圧 20代 118/75     私  110/70  平均と打って探せたものをUPしてみましたが、日本人の平均はこんな感じならしいです。 皆さんはこれについてどう感じましたか? あなたの値は平均に比べてどうでしたか? 他に平均としてネット上にあるデータはありますか? 私はつくづく自分が平均型だと改めて知る由となりました。

noname#203393
noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

平均の収入というのが実際の収入支出とは違うところがみそかな。 結構みなさん不労収入とかただでもらえる物ってあるみたいなんです。 親に家や車を買ってもらったり、家賃払ってもらったり、農作物送ってもらったり。自宅で農作物作ったり、家族に改築してもらったり。 うちの子供達20代ですけど、何かにつけて親がおごってしまいますし、旅行となったら負んぶに抱っこ。自分が一人で暮らして節約して貯めたお金をこんなところで吐き出されてます。 私は日本よりも物価の高い街に住んでるので、住人としては平均の生活してるかな。でもベンチプレス、出来ません。握力23kg。体重、言いたくない。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?結構な人が親に家や車を買ってもらえたり、物を送ってもらったり、改築もですか。 私が親に買ってもらった最高額・・・いくらだったでしょう。 そう、2万円位です。 家買ってもらえるとか私の1000倍じゃないですか。笑 親戚に物送ってもらったり等はありますが、車は自分の金で 改築も自分でDIYみたいなものでしたね。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf 厚生労働省発表の、このPDFファイルの16ページ(PDFの17枚目)を見てください。 24年の発表ですが、H21年の平均所得が載っています。新しいデータがまだないようです。 平均は550万円ですが、全体数の真ん中を取った中央値の438万円のほうが参考数値としては実用的でしょう。 332万円はソースが良くわかりませんが、働かなくても困らない人まで分母にした数字ではないでしょうか。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 438万ですか。そうなると私の所得は平均以下になってしまいますね。 所得についてはサイトによって平均値が違っていましたが、どれを信じていいのかわからず、自分の所得に近いデータをUPしてしまいました。 中央値という言葉も出てきましたね。 確かに平均って少数でもずば抜けている人がいれば、数値は押し上げられますからね。 

回答No.2

>他に平均としてネット上にあるデータ 血液検査 最近、平均値を見直そうとする動きがありますね あれも医者と製薬会社の癒着に違いない!! とにらんでおります

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液検査の平均値を見直すのですか。  それは辛いですね。私は正常値から少しでも外れるとすごく気にしてしまいますので。 日本の平均体温 36.89度 ならしいです。 私 36.7度   

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

>皆さんはこれについてどう感じましたか? 一つだけ疑問なのは、握力です。20代の平均が50kgとありますが、50kgあればほぼプロ野球選手並みです。かつてのホームラン王の中村ノリダーなんて40kgそこそこしかないそうですから。 たぶん、正式な握り方やフォームで計っていない気がします。計測器を力が入りやすいように深く握ったり、本来は直立状態のままで計らなければいけないのを、膝を曲げたり全身を動かしたり、いわゆる体全体で渾身の力を入れているように見える計り方は正確な計り方ではありません。 質問者様は、正式な計測器で正しい握り方(指先が掛かる程度)をして、直立を保ちながら計って両手の平均が68kgもあったのですか? 本当にそのように計って68kgもあったとすれば、この項目の中で、握力だけは絶賛いたします。凄い!

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正式な計り方があったのですね。検索をかけて調べてみると指の第二関節から握り、計測器が体に当たってはいけない、直立を保ち、膝等を極端に曲げてはいけない。 確かに私の計り方は第一関節で握っていましたし、体に計測器が触れ、膝も曲げてました。そう考えると少しセコイ気がしてきましたので、正式なフォームで計ってみました。(計測器所持しています デジタルで無く針の計測器です。) 左65 右67 平均66kg でした。  私もどちらかというと正式な記録を知りたい派なので ご教授感謝いたします。

関連するQ&A

  • 日本人の平均年収は?

    日本人の社会人の平均年収を知りたいです! あと分かったら、年代別のの平均年収も知りたいです。 ついでに平均貯蓄額が分かったら最高です! お願いします。

  • 【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄を

    【日本人の平均預貯金額は2000万円で】国は貯蓄をしすぎなので国民の貯蓄を吐き出させようと必死ですが、2000万円では家一軒も買えない預貯金額なのでは? 日本人の半分しか持ち家に住んでいません。ということは、国民の半分は既に一生涯、生涯所得を貯めて生活費を抜くと家すら買えずに死んで行く貧困国に落ちぶれているのでは? 2000万円も貯蓄があるではなく、正しくは2000万円しか貯蓄がないと表現したほうが正しいのでは?

  • 20代後半の女性の平均年収

    20代後半の女性の平均年収って、大体いくらぐらい なのでしょうか? そして、平均貯蓄額も知りたく思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 日本人の平均体力

    こんばんは。 日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ プッシュアップ/何回 ヒンズースクワット/何回 ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。 宜しくお願い致します。

  • ベンチプレス スクワット デットリフトの平均を教えてください

    日本人の平均体力はどの位なのでしょうか? 握力/何キロ 背筋力/何キロ ・・・等と言うデータよりも、ベンチプレス/何キロ デッドリフト/何キロ スクワット/何キロ ・・・等と言った感じのデータの方が分りやすいので助かります。  重量はシャフトとプレートの合計の重量の合計で書いて下さると助かります。〔例えばベンチプレスでシャフトが20キロ、プレートが40キロならば60キロ〕  ちなみに僕は、トレーニング暦3ヶ月 身長164センチ 体重63キロ 体脂肪21パーセント MAX ベンチプレス72.5キロ デットリフト105キロ スクワット82.5キロです。 平均より強いのでしょうか? 僕は今でも腕相撲が弱く握力は左右41しかありません。 なんで握力と腕相撲が強くならないのでしょうか?      宜しくお願い致します。

  • 40代の平均年収と貯蓄額は?

    40代の男性の平均年収はいくらくらいでしょうか。 もちろん、高額所得と低額所得の差は大きいでしょうけど。 それから平均貯蓄額も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄額って毎年どれくらい?

    日本人は貯蓄が好きな国民性で平均貯蓄保有額は1600万くらいという統計がありますが、一般家庭が毎年できる貯蓄額は平均でどれぐらいですか。保有額に関する統計はよくみるのですが、一般家庭では大体年収の何パーセントくらいを毎年貯蓄しているのでしょうか?統計が載っているホームページがあれば誰か教えてください。

  • 平均貯蓄額。><

    で調べて見ると、凄い金額ばかりで驚いてます。。 金融広報委員会?とか言う所によると20歳代で平均171万と出ました。中央値は60万と書いてます。平均とは言え30代では455万。30代の中央値は172万!です。こんなに毎年貯まる物でしょうか? この統計によると有価証券も含めた貯金額だけで、20代は中央値でも600万。30代では2320万。40代は5820万!50代は1億7360万!60代は3億3370万!も行きます。。 ・・宝くじ何ていらないじゃん。。国民の貯蓄中央値で3億超えとか。。一部の人なら分かりますが、国民全体がこんなに裕福とは思いませんでした。。 どうすればこんなに貯められるのでしょうか。。?羨ましいと言うか貧乏ですみません。。

  • 年代別平均貯蓄額or平均年収

    こんにちは。 最近になって、自分と同じくらいの年齢の人が幾らぐらい貯金があるのか 気になって、ネットなどで年齢(代)別平均貯蓄額を調べてみると、 30歳で496万円、40歳で849万円、50歳で1200万円。。。。となっています。 私はとても自分の年齢の平均貯蓄額の条件を満たしておりません。 ネット上に、記載されている平均貯蓄額の値が、本当だとすれば 自分は同年代の中で、底辺近くを彷徨っていることになるだろうし、 テレビで言われているように、年収200万以下や生活保護家庭が 大量に存在するとすれば、自分の立ち位置も変わってきます。 それと、スクーリングの条件として、自分1人の貯蓄額なのか、 既婚、妻ありで妻の貯蓄も計算に入れた一家の貯蓄額なのか それぞれの条件がハッキリしないので 自分が同世代の中で、どのくらいの位置にいるのか分りません。 具体的な条件を加味した、平均的な貯蓄額や平均年収などを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 身長147cmの平均体重を教えて下さい

    身長147cmの平均体重を教えて下さい。 ちなみに中1の女子です。 さっき計ったら36kgでした。