締切済み

【急】ufsdumpについて。

• すぐに回答を!
  • 質問No.8866438
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (45/92)

よろしくお願いいたします。

Solaris11.2を使用しています。

バックアップを試みたので、とりあえず、ZFSによるバックアップをしましたが、スナップショットは、優れていると思いましたが、私の興味のある、フルバックアップには向いていないと思いました。

そこで、ufsdumpを使おうと思い、実行してみたのですが、以下のようになりました。

root@solaris:~# ufsdump 0uf /backup/backup0.dump /
DUMP: `/' is not on a locally mounted filesystem
DUMP: The ENTIRE dump is aborted.
root@solaris:~# ufsdump -S /dev/rdsk/c2t0d0p1
DUMP: Warning - super-block on device `/dev/rdsk/c2t0d0p1' is corrupt - run fsck
DUMP: The ENTIRE dump is aborted.
root@solaris:~# ufsdump 0f /backup/backup0.dump /dev/dsk/c2t0d0p1
DUMP: Warning - super-block on device `/dev/rdsk/c2t0d0p1' is corrupt - run fsck
root@solaris:~# ufsdump 0uf /backup/backup0.dump /dev/dsk/c2t0d0p1
root@solaris:~#

何か手順として足りないようにも思ったのですが何が悪いのかわかりません。

ちなみに、LIVEメディアで起動させて、同じことをしようとしましたが、同様の結果になりました。

どなたか、このエラーを解消する方法をご存知の方おられましたらご教授願います。

よろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

> root@solaris:~# ufsdump 0uf /backup/backup0.dump /
> DUMP: `/' is not on a locally mounted filesystem

ufsdmpはファイルシステムごとにしか使用できないはずです。
/一つだけということはまずありえないのでこれは無理でしょう。

> root@solaris:~# ufsdump 0uf /backup/backup0.dump /dev/dsk/c2t0d0p1
> DUMP: Warning - super-block on device `/dev/rdsk/c2t0d0p1' is corrupt - run fsck

書いてある通りです。
fsckでファイルシステムのチェック~修復をしてから再度ufsdumpを実行してください。
現在のはスーパーブロックが破損しているので、このままではufsdumpは成功しません。

man fsck
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。