• ベストアンサー
  • 困ってます

CDROMのマウントについて

初めて投稿させて頂きます。初心者です。 Ultra機にSolaris10SPARC版のコアシステムサポートを(分けありで)インストールしたのですが、squidを入れようと思ってCDROMにsquid-2.6.STABLE2.tarを入れて、マシンにCDROMを入れたのですがマウントしません。 下記が起動時のファイルシステムです。 /dev/rdsk/c0t0d0s1: is logging. /dev/rdsk/c0t0d0s4: is logging. /dev/rdsk/c0t0d0s5: is logging. 下記が現在の/etc/vfstabの中です。 #device device mount FS fsck mount mount #to mount to fsck point type pass at boot options # fd - /dev/fd fd - no - /proc - /proc proc - no - /dev/dsk/c0t0d0s0 /dev/rdsk/c0t0d0s0 / ufs 1 no - /dev/dsk/c0t0d0s3 /dev/rdsk/c0t0d0s3 /usr ufs 1 no - /dev/dsk/c0t0d0s2 /dev/rdsk/c0t0d0s2 /var ufs 1 no - /dev/dsk/c0t0d0s5 /dev/rdsk/c0t0d0s5 /data ufs 2 yes - /dev/dsk/c0t0d0s4 /dev/rdsk/c0t0d0s4 /opt ufs 2 yes - /dev/dsk/c0t0d0s1 /dev/rdsk/c0t0d0s1 /swap ufs 2 yes - /devices - /devices devfs - no - ctfs - /system/contract ctfs - no - objfs - /system/object objfs - no - swap - /tmp tmpfs - yes - インストール時のファイルシステムの指定に問題があるのでしょうか? どなたか解決策をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

noname#19160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数742
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

こんばんは。 Solaris10パッケージリストで確認しましたが、Volume Managerは coreシステムではインストールされませんね。 Volume Manger のパッケージ名は、SUNWvolr と SUNWvolu です。 インストール元(CDROMまたはDVD)からインストールしてください。 -bash-3.00# pkginfo SUNWvolr SUNWvolu system SUNWvolr Volume Management, (Root) system SUNWvolu Volume Management, (Usr) マウントコマンドでCDROMをマウントするときは、うちのマシンでは 以下のように実行してます。 CDROMのデバイス名「/dev/dsk/c1t0d0s0」は、あなたの環境に合わせてください。 -bash-3.00# mount -F hsfs -o ro /dev/dsk/c1t0d0s0 /cdrom -bash-3.00# cat /etc/mnttab /dev/dsk/c1t0d0s0 /cdrom hsfs ro,noglobal,maplcase,rr,traildot,dev=700000 1155379958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。マウントできました。 お手数お掛け致しました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは。 確認までしていただき、ありがとうございます。 >インストール元(CDROMまたはDVD)からインストールしてください。 もう少し詳細にご教示頂けますでしょうか? Solaris10SPARC版のCDROMのことでしょうか? >CDROMのデバイス名は、あなたの環境に合わせてください。 これは/dev/dskの中で決めるのでしょうか? /etc/vfstabの中に書かれて無いものですと c0t0d0s6・s7 c0t1d0s0~s7 c0t6d0s0~s7があるのですが この中で選ぶと考えるのでしょうか? お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

Solaris10 ならボリュームマネージャ(vold)を起動させていれば、CDROMを挿入すれば 勝手にマウントしてくれますよ。 -bash-3.00# man vold マニュアルを清書中です。しばらくお待ちください... 終了 System Administration Commands             vold(1M) NAME   vold - Volume Management daemon to manage removable media   devices -bash-3.00# ls -l /etc/rc3.d 合計 44 -rwxr--r--  6 root  sys  512 1月 22日 2005年 S81volmgt -bash-3.00# ps -ef root  491  1  0  17:42:28  ?  0:01  /usr/sbin/vold (LinuxWorldおまけのcdromがマウントされた状態) # cat /etc/mnttab /vol/dev/dsk/c1t0d0/59925_idg_linuxworld_cd_rom /cdrom/59925_idg_linuxworld_cd_rom hsfs ro,nosuid,noglobal,maplcase,rr,traildot,dev=1740001 1155372480 ボリュームマネージャを入れていなければ、mountコマンドで手動でマウントしてください。 または、ftpで転送する方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

voldを起動させていればマウントされると聞いたことがあるのですが。 実行結果です。 # man vold man: not found /etc/rc3.dの中にはvolmgtはありません。(コアシステムサポートでは入ってないと聞いたことがあるような) ps -efも/usr/sbin/voldはありません。 # cat mnttab /dev/dsk/c0t0d0s0 / ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=800008 1155377129 /devices /devices devfs dev=46c0000 1155377109 ctfs /system/contract ctfs dev=4700001 1155377109 proc /proc proc dev=4740000 1155377109 mnttab /etc/mnttab mntfs dev=4780001 1155377109 swap /etc/svc/volatile tmpfs xattr,dev=47c0001 1155377109 objfs /system/object objfs dev=4800001 1155377109 /dev/dsk/c0t0d0s3 /usr ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=80000b 1155377129 fd /dev/fd fd rw,dev=4980001 1155377129 /dev/dsk/c0t0d0s2 /var ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=80000a 1155377131 swap /tmp tmpfs xattr,dev=47c0002 1155377131 swap /var/run tmpfs xattr,dev=47c0003 1155377131 /dev/dsk/c0t0d0s5 /data ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=80000d 1155377139 /dev/dsk/c0t0d0s4 /opt ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=80000c 1155377139 /dev/dsk/c0t0d0s1 /swap ufs rw,intr,largefiles,logging,xattr,onerror=panic,dev=800009 1155377139 -hosts /net autofs nosuid,indirect,ignore,nobrowse,dev=4a40001 1155377151 auto_home /home autofs indirect,ignore,nobrowse,dev=4a40002 1155377151 という結果です。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

マウントするためにどういう操作をしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mountコマンドを使ったのですが、現在の/etc/vfstabの設定だと どこにマウント出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。