• 締切済み

大学で留年すると

大学で留年し、今は会社員として働いている20代後半の者です。 私は病気をしてしまい、長期入院したので留年したのですが、大学で留年したという事が分かるとすぐに「怠けたの?」と聞いてくる人がいて腹が立ちます。 しかし、それを言うと病名などを深く聞いて来られてかなりプライベートな事なので鬱陶しいです。 入院しながら頑張って学校に行った末の留年なので、相手にしないと思っていても「怠けたの」と言われると本当に腹が立ってしまいます。 この場合、相手にしない以外にどうすればよいでしょうか?

noname#223661
noname#223661

みんなの回答

• BC81
回答No.4

本当の自分をわかってもらいたい、でも詮索はされたくない、 などと虫の良いことを考えなければ、 「うん、怠けちゃってさ」と軽く流せるでしょう。 そもそも、留年したことなんてそんなに話題になりますか? 自分から言い出さない限り気づかれないと思いますが。

• kaitara1
回答No.3

現在自分は過去に、留年しなければんならないほどの病気をしたようには思えないほど元気に見えるのだと思って喜んだらどうでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「吸血鬼に咬まれちゃってさあ,日中は外にでられなくなっちゃったんだよ。地下病棟に隔離されて,インターフェロン治療受けたりして,大変だったんだぜ。あんた,血圧高いんだって? 少し吸って下げてやろうか? ひひひ。」

• trytobe
回答No.1

履歴書に 「(うち入院加療にて1年休学)」とか書いておけばいいじゃないですか。 現在の健康状態は良好でも、既往症として知っておかないと業務内容の配慮がいるものだったら困りますから、病気が原因ならなおさら聞きますよ。 後ろめたいことがないなら、履歴書の時点で、全部書いておけばいいだけです。 そして、後ろめたいことがないのに、相手にしない・腹が立つ、という精神状態で社会人として適切な行動がとれるか、というのも観られていることを忘れないようにされたほうがよいでしょう。