プリンターの暴走とは?解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG6230を無線LAN接続で使用している際に、電源を入れると見覚えのない図を勝手にプリントし始めるという問題が発生しています。
  • この暴走状態では、電源を切る以外に解決策がなく困っています。
  • プリンターの暴走について詳しく知り、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの暴走

プリンターMG6230を無線LAN接続で使用してます。 プリンターの電源を入れると見覚えのない図を勝手にプリントし始めます。 暴走していて電源を切るしかありません。解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ストップボタンを押しても止まりませんか? PCの電源が入った状態でなりますか?それならまずは「印刷ジョブ 削除」「プリンター スプール 削除」を。 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?01673 http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201305240000/

purinnta2014
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 パソコンの電源が入っていてもシャットダウンしても暴走します。 印刷ジョブはない状態です。 プリンタースプール削除が判りませんので確認していません。 プリンターのすべてをインストールやり直しするのは対策になるでしょうか?

• parts
回答No.1

Windowsならば、コントロールパネルを開き、デバイスとプリンタから、Canon MG6200 series Printer?をダブルクリックします。すると、デバイスホーム(Windows8.1の場合、XP/の場合はデバイスキュー)が表示されるはずですから、画面上半分にキューに0個のドキュメントと表示されていることを確認してください。 これが、1個以上ある場合は、そこをクリックしてデバイスキューを表示し、キューに貯まっているファイルを右クリックして削除します。暫くするとキューからファイルが消えます。 複数のコンピュータやスマートフォンで当該のデバイスを共有している場合は、全ての機器でキューに登録がないかを確認してください。 なくなっても印刷されるなら、 取り敢えず全部印刷させたら良いのでは? 全部印刷が終われば、出なくなります。また、プリンタのストップボタンを押せば、印刷はキャンセルされます。絶対にやってはならないのは、電源を印刷中に切ると、次回印刷時にまた同じ印刷をはじめます。 凄まじい数が、プリンタキューに入っている場合は、無線LANを他人に傍受されていないかなどを確認することを推奨します。これに関しては、無線LANルータの設定に関する部分ですので、必要であれば、別途質問を立てましょう。 尚、このサイトはCANONのサポートではなく、OKWAVEの運営する一般コミュニティサイトですので、回答の内容について、CANONの公式見解ではありませんので、ご注意ください。 http://okwave.jp/

purinnta2014
質問者

お礼

早速対応していただきありがとうございます。 パソコンのOSはウィンドウズー7です。 キューには0個のドキュメントが表示されています。 暴走が始まりストップボタンを押してもしばらくするとまた印刷が始まります。 この現象はパソコンが起動如何にかかわらずおこります。 吐き出される印刷は同じページの繰り返しです。 プリンター本体がウイルスに汚染されていると考えられますか。