プリンターの暴走とは?解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG6230を無線LAN接続で使用している際に、電源を入れると見覚えのない図を勝手にプリントし始めるという問題が発生しています。
  • この暴走状態では、電源を切る以外に解決策がなく困っています。
  • プリンターの暴走について詳しく知り、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの暴走

プリンターMG6230を無線LAN接続で使用してます。 プリンターの電源を入れると見覚えのない図を勝手にプリントし始めます。 暴走していて電源を切るしかありません。解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

ストップボタンを押しても止まりませんか? PCの電源が入った状態でなりますか?それならまずは「印刷ジョブ 削除」「プリンター スプール 削除」を。 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?01673 http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201305240000/

purinnta2014
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 パソコンの電源が入っていてもシャットダウンしても暴走します。 印刷ジョブはない状態です。 プリンタースプール削除が判りませんので確認していません。 プリンターのすべてをインストールやり直しするのは対策になるでしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Windowsならば、コントロールパネルを開き、デバイスとプリンタから、Canon MG6200 series Printer?をダブルクリックします。すると、デバイスホーム(Windows8.1の場合、XP/の場合はデバイスキュー)が表示されるはずですから、画面上半分にキューに0個のドキュメントと表示されていることを確認してください。 これが、1個以上ある場合は、そこをクリックしてデバイスキューを表示し、キューに貯まっているファイルを右クリックして削除します。暫くするとキューからファイルが消えます。 複数のコンピュータやスマートフォンで当該のデバイスを共有している場合は、全ての機器でキューに登録がないかを確認してください。 なくなっても印刷されるなら、 取り敢えず全部印刷させたら良いのでは? 全部印刷が終われば、出なくなります。また、プリンタのストップボタンを押せば、印刷はキャンセルされます。絶対にやってはならないのは、電源を印刷中に切ると、次回印刷時にまた同じ印刷をはじめます。 凄まじい数が、プリンタキューに入っている場合は、無線LANを他人に傍受されていないかなどを確認することを推奨します。これに関しては、無線LANルータの設定に関する部分ですので、必要であれば、別途質問を立てましょう。 尚、このサイトはCANONのサポートではなく、OKWAVEの運営する一般コミュニティサイトですので、回答の内容について、CANONの公式見解ではありませんので、ご注意ください。 http://okwave.jp/

purinnta2014
質問者

お礼

早速対応していただきありがとうございます。 パソコンのOSはウィンドウズー7です。 キューには0個のドキュメントが表示されています。 暴走が始まりストップボタンを押してもしばらくするとまた印刷が始まります。 この現象はパソコンが起動如何にかかわらずおこります。 吐き出される印刷は同じページの繰り返しです。 プリンター本体がウイルスに汚染されていると考えられますか。

関連するQ&A

  • ネットワーク上でプリンタが見つかりません

    無線LANでPCとプリンタ(MG6230)を接続しようとしていますが、PCでネットワーク上にプリンタが見つかりませんと表示されます。プリンタの設定を確認すると、無線LANは有効で、PCと同じSSIDが表示されています。解決策がわかる方は教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター設定

    MG6230無線LANでプリンター接続できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのトラブル

    CANON プリンタ MG6230 「プリンタトラブルが発生しました。電源を入れなおしてください・・・」電源を入れなおすも解決しません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-が動かなく成りました。

    プリンタ-はPIXSUS MG 6530です。 プリントして居る時突然ストップして、「サポ-ト番号0403 ・ブリントヘッドの種類が違います ・正しいプリントヘッドを着下さい」と表示されました。記憶が不十分なのですが「電源を切って、再度電源を入れて下さい」とあった様に思い出しました。 プリントヘッドには触れたことも有りませんのでどうすれば宜しいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター MG6330で

    MG6330プリンターを使用しています。電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とのメッセージが出て 印刷ができません。どうすればよいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの接続

    プリンターMG7730を使用していましたが故障したので中古で同じ製品(MG7730)を購入しました。購入した中古のプリンターの電源を入れパソコンから文書を印刷しようとしても印刷できません(無線LAN接続) 中古で同じモデルを買っても新たに何か設定は必要なのでしょうか?詳しくないので分かる方教えていたたげると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタートラブル

    MG5530 プリンタートラブル 電源を入れ直しても解決しません。取説が見当たらないので、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターについて

    Wi-FiでMG7730を使ってますがパソコンから印刷する際自動電源ができないのですがまたプリンターの電源を切り電源をつけるさいプリント画面のWi-Fiのところが✖が必ずつきます ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター無線LAN接続について

    プリンターMG7530とパソコンを無線LAN接続(ルーターNEC社製:らくらく無線スタート)して印刷を行う事はできますが、プリンターの電源を切断し、後日電源を入れて印刷しても接続していません。電源をいれるたび毎回(印刷するたびに)無線LAN接続設定を行わないといけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインになっている

    PC1台にプリンター2台体制で使い分けしようとして2台共に無線LAN接続でと計画しています。 1台はうまくプリント出来るが他の1台の場合「プリンターがオフラインになっている」と表示されプリントできない状態です。 プリントの祭はデバイスとプリンターの所で都度切り変えているのですが。ご指導下さい。  プリンター MG7130(問題なくプリントできる)    〃   ix6830(問題のプリンター) 以上     ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう