• ベストアンサー

spybotを使ってみたいのですが・・・初心者です。

初心者で申し訳ないのですが・・・ 現在セキュリティ対策はウイルスバスター2004、ウインドウアップデート等などしてるのですが、こちらのサイトで、色々目を通しているうちに、スパイウェアーについても気になり、同じ様な質問になってしまって申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。自分のパソコンにもスパイウェアーがいるのではないかと思うと心配で、検索してみたくなりました。 spybotと、いう無料の検索、駆除ソフトがあるそうで、私も使ってみたくて、ダウンロードしようと思ったのですが、英語で、connection to database serrer not possible と何度ためしても出てしまい出来ませんでした。 英語は苦手なのですが、接続出来ないと出てるみたいなのですが、どうしてでしょうか?セキュリティの本に載っていたアドレスなのですが、http://safer-networking.org/なのですが、ここからダウンロードをしようと思ってやってみたのですが、先ほどの英語で接続できません~みたいに出てばかりで・・・ 初心者で悪いのですが、スムーズにダウンロードできる方法教えて下さい。 ちなみに、特に変なサイトは見ないのですが、普通にしてても、スパイウェアーというのは、入ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.5

参考です。 まとめて載せます。 スパイウェア対策 対策レベル1 Spybot1.3の説明URLです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html 対策レベル2 Ad-aware 6.0 build 181 のダウンロード http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop Ad-aware 6.0 build 181 の説明 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 事前防御はこれ 対策レベル2 SpywareBlaster 3.1のダウンロード http://www.javacoolsoftware.com/ 全体説明についてはここ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/Spy-1.htm 結局はここにたどり着く http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html 以上です。

pipi309
質問者

お礼

詳しく有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

spybotで削除された中の”Dso Expioit”についてはspybot のバグで正しく削除されていないと思います。 再度スキャンされたらまた検出されるのでは無いでしょうか。私は正しく削除されなかったので下記サイトを参考にしてレジストリ修正にて対応しました。 ただ、レジストリ修正に自信の無い場合は無視した方が良いかも知れません。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html 及び http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=3119&type=3035&space=15&no=2

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html
pipi309
質問者

お礼

そうですね。何回かスキャンしても残ったままでした。自信がないので、無視しときます(^.^) 有難うございました。

noname#10679
noname#10679
回答No.6

追加情報です。 > 英語は苦手なのですが、 このURLにて翻訳ができます。 お気に入りに追加しましょう。 http://www.excite.co.jp/world/english/

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/
pipi309
質問者

補足

色々情報有難うございました。さっそく検索してみると赤い文字で、18個検出されたのですが、すべて削除していいのか悩んだのですが、怖いので削除したのですが(その前に一応バックアップ)というのもやっておいたのですが良かったのでしょうか? 発見された物は・・・ Alexa Related 1個                Dso Expioit 5個 Advertising.com 2個 Avenue A.Inc. 1個 Bfast 1個 Doble click 1個 Link synergy 1個 Media plex 1個 web Trendslive 4個 Commission Junction 1個 などで、すべて赤文字だったので削除してしまいました。 何が何やらわからないまま、とりあえあず削除したのですが・・・ この画面の所で出てくる企業名・脅威・プライバシーに関するURLなど見れる所がありますが、どういう見方をすればいいのか解らないし、意味もわかりません。 とりあえず削除したらこのままでいいのでしょうか? 免疫というのもあったのですが、したほうがいいのでしょうか?(免疫とは、又そのスパイウェアーが入って来なくする物でしょうか?) もし、してたほうがいいのでしたら、又検索してから、免疫ボタンを押すのでしょうか?1回検索してても1からしないとだめですか? 質問ばかりで、迷惑かけますが、アドバイスお願いします。又この発見された18個の物は悪いスパイウェアーなのですか?

回答No.4

ここのサイトは詳しいですね。 「初心者から初級者へ」 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html ここをみてspybotをダウンロードして インストールしました。 他にもZone AlarmやAVG Free Editionもダウンロードや インストールの仕方が画像付で詳しく載っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
pipi309
質問者

お礼

有難うございました。他のも目を通して見ます。

回答No.3

私はここから入手しました。 DLの仕方からインストール、日本語化まで解説してあります。 私も特別怪しいサイトを見て無くてもいつのまにかスパイウェアが入ってました。ウィルスと違って入っているのかいないのかも分からないのでコマメに検査したほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
pipi309
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.2

「アダルトサイト被害対策の部屋」にspybotのインストール方法が微にいり細にいり説明してあります。私もここを見てspybotをインストールしました。  アダルトサイトを覗かなくてもいつのまにかスパイウェアは入ってきます。私はネットサーフィンをして楽しんでいるのですが、毎日5~6個のスパイウェアを検出してました。今はスパイウェアブラスターを入れたので検出しなくなりました。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
pipi309
質問者

お礼

有難うごさいます。参考にさせて頂きます。

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

サーバーが落ちてますね。 ここからダウンロードして下さい。 http://download.com.com/3000-8022-10122137.html

参考URL:
http://download.com.com/3000-8022-10122137.html
pipi309
質問者

お礼

有難うございました。こちらから、させて頂きました。

関連するQ&A

  • Spybotがダウンロードできません

    パソコンにスパイウエアがあるようでSpybotをダウンロードしようとしています。しかし、できません。「Unwanted-Programga見つかりません。隔離しました。」などのメッセージが出で先に進みません。ウイルスセキュリテーゼロを使用しています。パソコンについて詳しくないのでよろしくお願いします。W7使用しています。スパイウエアが妨害しているのですか。ダウンロードはいろいろなサイトを使用しました。

  • Spybotのダウンロード

    SpybotS&D1.4のダウンロードをしようと思うのですが 公式サイト http://www.safer-networking.org/en/ の左側のバーにあるメニューの中から、「Download」をクリック→、「Download here」をクリックすると、いくつかのダウンロードサイトが現れますよね。 ここのサイトからダウンロードできるSpybptはすべて(どのダウンロードサイトでも)安全なのでしょうか?ウイルスやスパイウェアが添付されてることはないのですか?すべてが英語なので不安です。

  • Spybotを使うと変なエラーが出てきて使えません

    今まで、何の問題もなくSpybotを使ってきましたが、今日は、変なエラーマークが出てきて使えませんでした。仕方がないのでプログラムを削除して、公式サイトでもう一度DLしようと思ったのですが、削除されています。どうなっているのでしょうか? みなさんは、いま、Spybotをふつうに使えますか?それと公式サイトって、 http://www.safer-networking.org/ja/download/index.html ここじゃないんですかね? メンテナンス中なのかな?

  • Spybotの免疫の部分の日本語化

    タイトルのとおりです。 http://www.safer-networking.org/jp/index.html ここで私がインストールしたSpybotは、前のPCでも今使っているPCでも、免疫の部分だけ日本語じゃないのです。それが普通だと思っていたのですが、久しぶりに使い方のサイトを再び http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html ここのサイトをみてみると、なんと免疫の部分まで日本語です。 みなさんが使っているSpybotは、免疫の部分まで日本語ですか? Spybotの免疫の部分まで日本語化にするやり方を教えてください。OSは、Win7 Starterです。 よろしくお願いします。

  • spybotの起動方法

    以前にこちらのカテでスパイウェアというものを知り 怖くなったのでspybotをダウンロードして使っていました。 が、少し前にPCが壊れてしまい、新しいHDを購入し、 全て入れ替えました。 以前はできたはずのspybotのインストール方法が英語で わからず、当時必死でどこのサイトを参考にその英文の spybotをインストールしたのかわからなくなってしまいま した。 再チャレンジしてみたいので、やり方を教えて下さい。 また、現在PCにダウンロードされているspybotが最新 かどうかわからないことと、ほかにもしオススメのスパイ ウェア対策ソフト(無料のもの)があれば紹介して下さい。 一度PCのspybotは削除してしまったほうがいいので しょうか?宜しくお願い致します。

  • Spybotが正常に動いているかを調べる方法

    Spybotをかなり使用しているのですが、今まで一回もスパイウエアが検出されたことがありません。 何一つです。 一つくらいはと思い、少し危なそうなサイトも巡回しても何一つ検出されません。 いつも5~6分でスキャンが終わり「おめでとう検出されませんでした」と毎回出るだけです。 クッキー類すらありません。 クッキー類は検出されないのでしょうか? そこで正常に動いているかどうかを調べる為に「Spybotで検出されるスパイウエアに感染するサイトを教えてください」との質問をしたのですが、ルール違反だの説教されるだけで… それならば質問を変えて、逆に『どうすれば、正常にSpybotが動いているのか判断できるのですか?』とお聞きしたい。 悪質でないスパイウエアが仕組まれている有名なURLを教えるのがそんなにまずいのですかね?? と言いますか、クッキー類もSpybotは検出できないのですか?

  • 初心者でもできる!スパイウエアソフトありますか?

    スパイ対策のソフトの代表といえば(Ad-Aware、SpyBot-S&D) でしょうが。初心者の僕には、なかなか難しいです。 検索すると確かにスパイウエアらしきファイルがぞろぞろ出てきますが。 それら全てを削除すると、パソコンに不具合が生じる恐れがあると 明記されてるので、初心者の僕はビビッてしまうんですね(^-^;) もし不具合が生じても、バックアップがあるのですが、どんな不具合が 生じるかわからないし、その対処方法がわからないと思うのです。 やはり、ウイルスバスターやノートンセキュリティーのように、 これがウイルスだよ!っていうように確実なスパイウエアを表示してくれて 任意でも自動でも削除できるような、そういうスパイウエアソフトは無いのでしょうか。 フリーウエアでもシェアウエアでも、そういうソフトがあれば教えて いただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 電気店にSpybot(スパイボット)がありました。

    昨日電気店へ行くと、スパイウエアソフト『Spybot』が ウイルスソフトと同じように、箱に入って売ってありました。 これはHP上で無料にダウンロードできるSpybotとまったく 同じものなのでしょうか。 HP上のものだと、操作が難しかったり、削除したらあるパソコン ソフトが動かなくなくなったりと、初心者向きではないですよね? 市販のSpybotはどうなのでしょう。パソコン初心用に親切に 操作できるように作られてるのでしょうか。

  • マカフィー

    マカフィーセキュリティーセンターを使っているのですが、スパイウエアにも対応してると思うんだけど全然スパイウエアの警告など出てきません なのにSpybotを使って検索するとスパイウエアーが検索されて出てきます これはマカフィーよりSpybotの方がスパイウエアー機能が優れているためでしょうか?

  • Spybotの公式ページ!!

    見事にスパイウェアにやられたらしく、 webに繋いだ時に自動的に海外のHPに繋がれてしまう 「ホームページハイジャッカー」とかいうのに該当するようです。 Ad-aware 6.0 をダウンロードして駆除してみましたが、 変化ありません(泣 そこで、皆さんが挙げられているように、 Spybotをダウンロードしようと思ったのですが、 Spybotの公式HPが表示できません。 ↓このように表示されてしまいます。 Connection to database server not possible 皆さんは公式HPに繋げているのでしょうか? まったくの初心者ですので、ホームページハイジャッカーの対処の仕方など是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう