• ベストアンサー

Ad-AwareとSpybot どちらを採用?

自宅のパソコンにスパイウエア対策としてAd-awareとSpybotを使用しています。 会社でも同様の対策を進めているところですが初心者やセキュリティの意識が低い者にいきなり2つのツールを使えと言っても実行されないと思われるので、まずはどちらか一方でスタートし定着したら2つとも使うようにしようと思います。 最初に作用するのはどちらがベストでしょうか? 個人的にはSpybotを採用し免疫も使ったほうがよい様に思うにですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

いくら対策ソフトを用意してあげても、PCを使う社員が勝手に何でも外部から「許可」してしまうと、対策ソフトも無力になります。 普段からどれだけ社員全員の意識が培われているかがなによりも鍵なので、使いこなせないソフトを入れた結果、かえって職場のPC環境がおかしくならないよう注意してください。 質問の2つのソフトで見ると、私なら初心者が多い環境にはSpybotからかかるのが安全と思います。 理由は簡単で、これだと日本語で操作できるからです。社員全員が英語もできるならAd-awareでもいいのですが、そうでなければ日本語で使えるもののほうがまだ安心です。 一応Ad-awareも日本語化できるツールがあるにはありますが、公式に認められたものではない性格のものなので、お勧めも紹介も控えておきます。

noname#101543
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 Spybotからスタートして他の方から紹介されたものを含め順次拡大する方向で取り組みます。 一番の問題は意識改革ですが、あきらめずに根気よく取り組むしかないですね・・・

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

その両方を使ってても未だ駄目だと思います。 スパイウェアには色々あり、そのソフトも得手不得手があります。 「防御型」「常駐&駆除型」「削除型」などありまして、ちなみに私は5つ入れております。 次の所を参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com 又ここでも過去のページを探せば研究材料は豊富にあると思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 複数を組み合せた方が良い事は理解しているつもりですが他人が相手だと難しいですね。 でも難しい、でやめたら何にもならないので順番に拡大する方向で頑張ることにします。

• unos1201
回答No.1

http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html SpywareBlaster とSpybotの2つで始めることをお勧めします。 前者の方は、免疫作用が発揮でき、十分に予防できます。 次に、スパイボットを普通に使えば、通常はスパイボットだけのように使えます。ときどきスパイウエアーブラスターはアップデートするといいので、楽です。 さらに必要ならアドアウエアーSEでも大丈夫です。優先中にはむしろスパイウエアーブラスター、感染を確認するにはスパイボット、さらに追加で確認にアドアウエアーだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 SpywareBlasterは使ったことがないので早速確認してみます。