• 締切済み

裁判で言う「不知」と「否認」の違いとは?

民事裁判などで被告が言う「不知」と「否認」は何か違いがあるのでしょうか? 「否認」と言わず「不知」と言うのは何故でしょうか?

  • sagapo
  • お礼率46% (212/453)
  • 裁判
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 3番回答に対する補足質問を拝見しました。  お気持ちはよくわかります。  実際、言ったから、「言わなかった」と反論せずに「不知」と言ったのでしょう。私もそう思います。  でも、国会議員(と官僚)が、相手が「争う」「不知」と言ったことは、「言われたほうが証明しなければならない」「言われたほうが『存在』を証明できなければ、なかったことになる」という制度にしてしまったので、私にも質問者さんにもどうしようもありません。  だからこそ、その弁護士は「不知」と言ったんです。  弁護士たる者が、自分に不利になる(裁判官が自分を敗訴にする)ようなことを言うハズが無いんです。「不知」と言っても、自分には不利にならないから言ったのです。  そのほかにも、例えば裁判官が「あ、債権の消滅時効が成立してるじゃないか」と気がついても、債務者が「時効を援用」しないと裁判官は時効の成立を認めることができないことになっています。  「一言、消滅時効が成立している、と言えば債務者が勝てたのに」と裁判官が思っても、その裁判官は「債権者の請求を認める判決」を出さなければなりません。  そういう法律だから、裁判官にさえどうしようもありません。  そういう制度にしたのです、官僚と国会議員が。  残念ですが、「口頭弁論の中で、『不知』と言ったから裁判官は私(質問者さん)に有利な判断をしてくれるだろう」という期待はなさらないほうがいいと思います。  どういう訴訟かわかりませんが、攻め口を変えることをお勧めします。私としても、非常に残念ですが。 > 相手は、そもそも「言った」ことを前提として責任のがれの答弁をしています。  であれば、弁論の全趣旨から判断して、質問者さんの意見が認められるカモしれません。  でも、それをアテにして、できることを(面倒だとかお金がかかるとかを理由に)しないような、手抜きはなさらないようにお勧めします。  さきほどの時効じゃないですが、考えつく主張は全部して、できる証明はすべてするという方針でがんばって下さい。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます

sagapo
質問者

補足

「言った」ことを前提としなくても「言わなかった」ことでも十分過失なので、 念のためにその方向の攻めも怠らないようにします。 「言わなかった」としないのは嘘を吐きたくないからなのだと思います。 それが通るとは思いませんが・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。補足を拝見しました。 > 「言いましたか?」の返事が「不知」と言う返答なんです。  こまりましたねぇ。  裁判で使われる「不知」とは、本当に「知らない」という意味ではなく、「証明してください」という意味です。  「言いましたか?」という質問に対して「不知」と言っているのは、質問に対する「返事」でも「弁明」でもありません。「ノーコメント! 私が言ったと言うなら、私がそう言ったという事実を証明しろ」という意味です。  したがって、質問者さんが「言った、という事実を証明しないといけない」ということに、なっています。 > 裁判で裁判官が「どっちが本当か」を裁定するのでしょうが、  民事裁判ですよね? だとしたら、裁判官は「どっちが本当か」を裁定しないと思います。  非常に残念ですが、民事裁判は「真実を追及する手続きではナイ」(←ここ、非常に大切)ので、質問者さんが「言った、ということを証明」できれば「言ったことになる」。質問者さんが証明に失敗すれば、「言っていないことになる」だけだと思います。  日本の民事訴訟法は、立証責任は原告(質問者さん)にあることにしているので、「本当は存在する事実」も、原告が証明に失敗すれば、「無かった」と判断されることになります。  その被告(弁護士)にどうしても真実を述べさせようとすれば、証言台に立たせて「本人尋問」をやるしかないと思います。  そうすれば、「私は真実のみを話すことを誓います」とか言う「宣誓」をやります。証人だけしかやらないのかと思ったら、交通事故請求裁判で原告の私もやらされましたからね。  宣誓したら、その時から証言台を降りるまでウソを言えないことになっているので、本当のことを言うかもしれません。  しかし、相手が弁護士だと・・・ 。  昔、「ロッキード事件」という事件で国会の証人席に立った証人が「記憶に御座いません」というセリフを連発したので問題になったことがあります。隣に座った弁護士がアドバイスしたのです。  誰もが、「ウソだ、忘れたはずがない」と思ったのですが、結局これは「証言席でウソを言った」ことにはなりませんでした。  同様に今回も、「記憶にない(不知)」を連発すればいいだけで、証言台で「知りません」と言ったとしてもウソをいったことにはならないものと思います。  国会がそういう法律を作ったので、我々はどうしようもないです。   結局、その「言ったか」「言っていないか」だけではなく、「全体的・総合的に判断」して質問者さんの言い分が通る(勝てる)かもしれませんが、「言ったか」「言っていないか」ダケをみたら、なかなか厳しい状況にあると言わざるをえません。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます

sagapo
質問者

補足

相手は、そもそも「言った」ことを前提として責任のがれの答弁をしています。 口頭弁論で裁判官から追及されて「不知」と答えました。 相手が間違った事を言ったことが全てなのですが、証拠はありません。 「言わなかった」とせず「不知」としたことに意味があるのではないでしょうか? まあ、この場合、言わなかったとしても、それだけで過失ですから、 それでもいいのではありますが・・

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 法律的な違いはほぼ「ありません」。同じです。  以下、原告が主張した事実について被告が「不知」と言ったと仮定しましょうか。  「不知」の陳述は、「否認と推定」されますので、原告に具体的な(被告が不知と言った事実の存在を)証明する責任が発生します。否認された場合と同じです。  「その時被告は、『1か月以内に必ず返す』と言った」という原告の主張に対して被告が「不知」と回答するように、自分自身の行動について「不知」と答えるのは不自然だとされているのですが、それだって時と場合によります。  被告が「私はそのとき泥酔していました」と主張しているなら、(私は酒は飲まないので真偽不明ですが)記憶がないのは不自然ではない、ようです。むしろ「1か月以内に必ず返す』と言っていない」などと否認したらおかしいでしょ。泥酔していてそんなハッキリした記憶があるはずないのですから、「不知(知らない:覚えはない)。言ったのなら証拠で証明してくれ」と答えるのが自然です。  そんなふうに、「なぜ否認と言わないで不知と言うか」は時と場合によりますので、質問者さんが「どういう状況で、原告・被告どっちが言ったのか」などなどの詳細を明らかにしてくれないと、正確な理由解明は無理です。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。

sagapo
質問者

補足

被告(相手)が間違った事を言ったこと(説明)で原告(私)が大変な不利益を被ったのです。 相手は委任弁護士で法的な事の説明です。言った事の証拠はありません。 ただ、「言いましたか?」の返事が「不知」と言う返答なんです。 間違った説明は明らかなので、問題は「言ったかどうか」にかかっています。 裁判で裁判官が「どっちが本当か」を裁定するのでしょうが、 相手が「言っていない」と一度も言わず、問い詰められると「不知」としか言わないのです。 泥酔とかもなく、普通の法律相談の場面です。 嘘をつきたくないからそう言っていると思うのですが、弁明としては弱いと思いますが、どうなのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

認めるか、認めないか、知らないか の知らないが不知。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます

sagapo
質問者

補足

「言った」「言わない」の問題で 「言わない」とせずに「不知」とする意味が知りたいのです。

関連するQ&A

  • 「忘れた」ときは不知?否認?

    民事裁判で相手方の主張を認否するとき 相手方の主張が本当かどうか「忘れた」ときは 不知になるんでしょうか? それとも否認になるんでしょうか?

  • 裁判上の文言。否認、争う等についてお聞きします!

    民事裁判でよく使われる、認める。否認する。争う。不知。留保。についてどのような責任が発生するのかよく解らないので教えて下さい。 例えば、民事裁判で私は被告とします。 (否認) 例えば、訴状でA事実が記載されている。私は否認すると訴えた。 この場合、私は以後において否認する根拠を提示しなければ不利になるだけでしょうか。 それとも否認する、だけでもいいのでしょうか。根拠も示さずに「認する」だけでいいなら簡単なことですが・・ (争う) 例えば、訴状でA事実が記載されている。私は争うと訴えた。 この場合、私は後にA事実について反論しなければ不利になるということですか?認めたことになるのですか? (留保) 例えば、訴状でA事実が記載されている。私は留保すると訴えた。 この場合、私は後にA事実についての認否を示さなければ不利になるということですか。 何れにしましても何らかの反論等を示さなければ不利になると思うのですが、各言葉に責任の違いがあるのかどうか知りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「否認ないし不知」の意味

    現在 元恋人と障害で裁判中です。 その際の答弁書の一部で、 『「恋人同士であり」という事実は認め、その余は否認ないし不知。』 と回答がありました。 認めた事に対して、否認はしない?知らないこと?・・・なのでしょうか。 逆の意味に感じてしまい、混乱しています。 検察等してみましたが、調べ方が悪いのかよくわかりませんでした。

  • 無知と不知の違い

    無知(ignorance⇐⇒叡智:wisdom)と不知(without knnowing) 無知と不知の違いについて教えてください。 国語の問題ではありません。 【参考―前質問】http://okwave.jp/qa/q9032447.html

  • 刑事裁判では被告人~民事裁判では被告  何故民事裁判は「人」が付かない

    刑事裁判では被告人~民事裁判では被告  何故民事裁判は「人」が付かないの? 教えて下さい。

  • 裁判所の違い

    お尋ねしたい事があります。 民事裁判の原告です。 現在、損害賠償請求事件で係争中、被告からは最初の答弁では争うとありました。 その後、被告は第1目の期日日には出廷せず 反論がないまま、原告の第二回の準備書面を提出した次第です。 そこで、弁護士から裁判所の都合により,裁判所が簡易裁判所から地方裁判所での手続きになりましたとの連絡があったのですが、これには 何か意味があるのでしょうか? ただの裁判所の都合だけなのでしょうか? 良くわからずにいます。 もし宜しければ、回答をお願いいたします。

  • 民事訴訟における本人陳述に対する被告の否認について

    民事訴訟(賃金,時間外請求訴訟)を会社に対して起こす準備をしております。ところで本人陳述をした場合,被告はそれに対して,容認するか否認するかを法廷で求められるのでしょうか?たとえばこちらが被告は●●という書類を持っているはずだ,と証言した場合,被告はそれを法廷に提出しなければならないのでしょうか?それとも否認するにあたいする証拠の提出を求められるのでしょうか?

  • 相手方の否認について

    会社に不法行為を受け、労働審判で争うことにしました。 個人事務所の弁護士に依頼して申立したところ、相手方の答弁書はたくさんの事実が捻じ曲げられ否認されていました。 民事訴訟もと思いますが、今の時点で精神的にとても参っているので民事訴訟は耐えられるのか・・・という感じです。 否認していることは、「言った言わない」のことで録音などしてませんし証拠がありません。審判や裁判は、嘘をついてもいいということでしょうか?こちらは事実のみなのに負けてしまいそうです。 裁判官の方などはどのようなことを信じてもらえるのでしょうか? 弁護士の方に今辛いということを話しても事件と関係ないことですので、忙しいときに何を言ってると気分を悪くしてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判所の判決

    簡易裁判所の判決と地方裁判所の判決では何か違いはありますか? 現在、訴訟中の裁判で次回判決を出すというところまで来たのですが、裁判官が被告へ最後に質問をしたのに答えませんでした。 原告側は答えても答えなくとも判決が出ればそれでいいと思って主張は出尽くしたとしてしまいましたが、被告は簡易裁判だから答えなくてといいと思ったのかもしれません。しかしどうしてもしっかりと答えなかったのか、疑問に思えて仕方ありません。 ここで一旦、簡裁の判決を置いて(民事執行の手続きをせず)上訴するのも手法かも知れませんが。

  • 民事裁判

    民事裁判 よくドラマでみるのは刑事事件の裁判ですが、民事裁判もあのようなかたちでしょうか? 被告が中央でサイドに弁護人前方に裁判官? 民事裁判は何人で行うのですか?