• 締切済み

正月に忠臣蔵をやるようになったのはいつくらいから?

お正月に特別ドラマで忠臣蔵を毎年のようにやっていますよね。 有名なお話で豪華な配役でやるので一定の視聴率は取れるのでしょうが、いつくらいからこの正月に忠臣蔵というパターンが出来上がったのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 忠臣蔵というより、赤穂浪士の討ち入りが12月14日旧暦と 言われていますから、この時期位から特集を組むことが多いですね。 上司に忠実というのは、日本人にとっては美談です。 テレビ放送は1959年のNHK大河ドラマが本格的スタートみたいなので それ以降コンスタントにドラマ化されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1959年からですか。 けっこう歴史がありますね。