• ベストアンサー

披露回復方法

スカッシュというスポーツをやっています。 休学中という事で、関西の大学生が帰ってきて、嬉しいくらい練習ができています。が、それと同時に披露の蓄積も激しくなってきています。 私は32歳会社員で、トレーニングスケジュールは、月 完全休養日 仕事が終わったらすぐ帰宅 火 7km走る、筋トレ、ショット練習、コートダッシュ 水 7km走る、筋トレ、ショット練習、コートダッシュ 木 休養日 金 7km走る、筋トレ、ショット練習、コートダッシュ 土 3時間~4時間 ショット練習、ゲーム 日 3時間~4時間 ショット練習、ゲーム ふくらはぎや、ふとももの張りがとれないのと、 全身に疲労感が残ってます。試合が今月末にあるのですが、1週間前から披露をぬく為に、練習量をおとせば よいでしょうか?

• hider
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.2

スケジュールを見ると、結構な運動量ですね。 疲労が蓄積されているようですので、最低でも2週間前からはコンディションを整えておかないとダメだと思います。(ボディービルなど筋トレだけやってる人でも、サイクル間の1週間は、何もしないで体に休息を与えるのです。) 試合前のコンディションも然りですけど。疲労を残さないようにする。これもスポーツ選手の重要な能力の一つです。 2週間前は、走ることよりもスカッシュメインで、ストレッチは運動前後に入念にいつもの倍はやる。 (自分は、最低でも前後に各30分はやってます) 1週間前は、2日に1回程度でイメージトレーニングとして軽くスカッシュを行う。走りこみはしない。(本来は、休むことを中心にした方が良いのですが、休むことに慣れてないと焦りがでてくると逆効果なので) さて、ふくらはぎやふとももの張りは、おそらく乳酸が溜まっているのでしょう。運動後のマッサージ、長湯は、乳酸を増やすことになるので厳禁です。シャワーで軽く済まし、エアーサロンパスなどで必ず冷やして下さい。そして、翌日はゆっくりとお風呂に使ってください。マッサージも有効です。 乳酸は、クエン酸を摂ることで減らすことができます(TCAA回路という)ちなみに乳酸は、無酸素状態での燃焼時に発生するので、運動中でも呼吸することは意識して下さい。 また「クレアチン」というサプリメントがあるので、それを摂取してみてはどうでしょうか?筋トレしている人が、最後のふんばりを効かす目的で使う人が多いですが、ふんばりを効かせるというのは、試合中(練習中も)でも非常に有効です。色々なメーカからでていますが、基本的にローディング時期が必要になります。クレアチンの代わりに「グルタシン」を使用するのも手です。高価ですがローディングが不要なのでお薦めします。自分はグルタシン(グレープ味)を使用していますが、非常に体感できます。(参考URLを参照) また、運動前と後にアミノ酸を摂ってみて下さい。運動開始前は、筋肉を分解してエネルギーを生み出すのですが、アミノ酸がエネルギーになるために筋肉低下を防ぎます。また運動後に摂ることも同様の目的です。金銭的に余裕があれば、MUSASHIの商品は質が高いのでお薦めです。

参考URL:
http://www.bodyplus-usa.com/
hider
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 ちなみにスカッシュプレーヤですか? クエン酸と、クレアチン 運動前後のアミノ酸摂ってみます。 アミノバイタルプロが、私の周りでは 評判良いのですが、MUSASHIがオススメです? 効果がでるのは、1ヶ月後ぐらいですか? MUSASHIの商品はほんとにまずいのですが、 良薬口に苦しということで、我慢するべきでしょうか? 色々と質問攻めですみません。m(__)m

その他の回答 (2)

• k-domon
回答No.3

スカッシュというスポーツはテニスのシングスルスと同じか それ以上の激しいスポーツを聞いています。 hiderさんのトレーニングメニューを拝見させて頂きますと 月、木と休養日を入っているにしてもかなりハードな内容 だと思います。問題はそのハードなメニューを消化するだけ 体力があるかどうかですね。 どうもトレーニングの過負荷により乳酸が蓄積されている 可能性があります。試合前に限らず普段も少しペース ダウンしないと仕事にも影響が出る場合も考えられます。 もちろん目指すモチベーションのハードルが高い場合は 別ですが... 現状の対処としては  1.練習終了後 軽いストレッチや素振り、軽くジョキングなど をして血液の循環を促すと乳酸の分解が早まり、疲れが緩和 されやすいと聞いています。  2.クエン酸を積極的に摂取する。私のテニス仲間で55歳の人は 非常にタフです。秘訣は毎日クエン酸を焼酎とか紅茶にまぜ 飲んでいます。名前は「疲れ酢」という白い粉末です。 クエン酸には色んな種類があり、価格もピンきりですが、 これは安いと聞いています。 ただ顔が歪むほど酸っぱいです。合う合わないがあると思い ます。飲みやすいクエン酸を選択して下さい。  試合当日にもクエン酸飲料を用意する。  (胃が痛くならないようにかなり薄めの調合が必要です)  3.メニューの中に筋トレという項目が入っていましたが 内容は分らないのですが、筋トレもやり過ぎると効果より が弊害も考えられます。(乳酸が抜けきらない) 私も色々トレーニングメニューを考え実行していますが、 背筋、腹筋などやり過ぎると逆に体が重くなり、キレが 悪くなり、試合では逆効果となります。(私の場合です) あれだけ筋トレやったのに何故?という感じですが 新年の新聞インタビューでイチローは無駄な筋肉や硬い筋肉は 必要ないと言っていました。 私も同感ですが、じゃ具体的にどうすればというと現在模索中です。 今は目的とする必要最低限の筋トレは軽めに取り入れ、 後は出きるだけ股関節や肩周辺の柔軟を高めるトレーニングを 積極的にしています。意外と体の反応が良くなります。 試合のレベルは分りませんが、1~2週間前からメニューの 内容を軽くし、基本的な動きを中心に組んだ方が体の動き や疲れがなくベストの状態で望めるのではないかと思います。 また、戦略やイメージトレーニングの構想などを一度整理して みると、試合へのイメージも広がり余裕が出てくるのでは? 書いている内にハイレベルなdo_takaさんのご回答があり、  重複とあまりにも素人的なアドとなり申し訳ありません。  それでは良い結果を期待しています

• SPLINTER
回答No.1

以前に回答しましたが参考になれば幸いです↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817545