新車が届くのが不安で怖い…初めての新車購入の喜びと失敗談

このQ&Aのポイント
  • 新車が届くのが不安で怖い…初めての新車購入の喜びと失敗談を聞きたい
  • 初めての新車購入で感じる不安と喜び…先輩方からのアドバイスを求めて
  • 新車の喜びと不安を共有したい…初めての新車購入のエピソードを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

新車が届くのが不安で怖い。

僕は20代前半で中古車しか乗ったことがありません。 3年前に玉突き事故に合い それ以来はアルバイトで3年間貯めて今回新車を買いました。 でも元々中古車も家族名義で自分の車ではなかったので 知識も経験もなくお店選びから車のパーツ名から 契約からサービス期限の問題などで2週間で ネットから車好きの方から、そして教えてgooの皆さんに いわゆる常識的な皆さんから見たら、くだらない質問を 真剣に悩んでいて質問していました。 中傷もされながらも、皆さんのおかげでこの短時間で あらゆる車の知識を得ることができました。 本当に感謝しています。ありがとうございます。 でも教えてgooとは別に ネットでもたくさんの新車購入時のデメリットも読んできたため… 今では喜びより納車前を目の前にして 無事に届くのか不安や心配の方が強くなってしまいました。 短時間で覚えた知識や経験のなさは このような所で出て新車の嬉しさや喜びを完全に忘れています。 そこで、またくだらない質問ですみませんが 今の自分に対して、注意事項ばかり記事を読んできたことで 新車が無事届くのか不安で怖いって感じるう意味不明な自分に 皆さんが初めて買った新車の喜びやその時の気持ちなどを 聞かせてもらえませんか? できれば、失敗談も それも新車の楽しさなんだってことを先輩方の皆さんから学びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、社会人に成り立ての頃は給料も安かったですし、まとまった額の預金もなかったので中古車で我慢してましたけど、初めて新車を買った時は嬉しかったです。 ですが、新車でも道路を走れば小石が跳ねて車体に小傷が付くこともあり、手洗いで丁寧に洗車後のワックス掛けしてる時に小傷を見付けるとガッカリしたものでした。 また、新車購入後のディーラーによる無料点検時にも僅か距離しか走行してないのに有償になるエンジンオイルは欠かさず交換してもらってましたし、新車は慣らし運転が肝心と先輩から聞いたことがあるのでエンジンの回転数を必要以上に上げないなど気を付けて運転してました。 しかし、何度も新車を購入してると新車に対する喜びも薄れるもので、新車時から洗車機で洗車するようになり小傷なんかも走れば傷が付くものだから仕方がないと気にならなくなりました。 ただ、新車購入から僅か1週間ほどしか経ってないのにスーパーの駐車場に停めてあった真っ白なピカピカの新車の運転席側フェンダーが凹んでいて赤い塗装が付着してた時は冷静ではいられなくなり、警察を呼んで当て逃げ犯を探して欲しいと頼んでしまいましたが、警察も単なる物損事故扱いで当て逃げ犯を探す気がないことに失望したことがあります。 この件以来、新車をスーパーなどに駐車する際はなるべく両脇に他の車が駐車しない駐車場の隅に停める癖が付いてしまいましたが、人の往来が少ない駐車場の隅に停めたことで今度は車上狙い(車上荒らし)の被害に遇い助手席のグローブボックスに鍵を掛けてたことで貴重品が入ってると思われたのか、グローブボックスをドライバーのようなもので抉じ開けようとされてグローブボックスの鍵穴が壊されてグローブボックスの扉ごと交換する羽目になってからは、わざわざ駐車場の隅に停めることもしなくなりました。 このように、新車に対する気遣いばかりしてると小傷が付いた程度でもショックを受けて精神衛生的にも良くないので「車は走れば傷む消耗品」という割り切った考えになりました。

dbrdbrdb
質問者

補足

すごく勉強になりました。 そして自分も傷や何か出来事が出る度にガッカリして 車は走れば傷むという気持ちの中で大事にしていきたいと思います。 まだ未来の覚悟ができていませんけど… またtpg0さんに一つ教えてほしいことがあります。 以下もう一つ質問をしています。 これについては年明けにする必要はなく 自分の希望25日でも問題ないことないと思いますか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8860681.html

その他の回答 (6)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

私は新車を買ったことがないので、経験的なアドバイスはできませんが、一度お医者さん(精神科医)に観てもらったほうが良いかも知れません。躁うつ病やアスペルガー症候群など医学も進歩していますよ。

回答No.6

何が不安なのか良くわからない。 中古車の方が心配でしょ。 新車は、今は慣らし運転はしなくていいというが、どうしても大事にしようと思って・・・。 傷が入るのが心配で・・・。 新車は、当たり外れは多少あるけど、新車保証があるので最終的にさほど当たり外れはないかな。 新車、中古車じゃなく、無理して大枚をはたいて買う物は、車で無くてもわくわくしますよね。 おっさんになると、気楽にどこに停めれる車の方がいいかな。 新車のピカピカなんか、駐車場の停めていても、誰かに傷いけられないか心配で心配で・・・。 ぼろぼろの車の方が、傷が一つ増えても気にならないしね。 でも、新車は、やはり気持ちいいですよ。 大事に乗ってください。 自分の気に入った車を買ったのでしょ。何の心配もないですよ。あるのは楽しみだけですよ。

dbrdbrdb
質問者

お礼

よく分かりました!ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo2です。 補足質問を頂戴し、過去質問も拝見致しましたが、神経質になり過ぎてると思います。 まず、自動車ディーラーも新車納車には細心の注意を払ってますから、小傷さえ付いてないはずです。 (少なくとも、私は新車の納車でクレームを付けたいような問題点があった経験はないです) ですが、今年の年末に納車予定なら、年明けの来年1月の新車登録で納車してもらったほうが気分的には平成27年度の新車に乗るということになり良いと思います。

dbrdbrdb
質問者

お礼

神経質になり過ぎてました。もっと楽な気持ちに切り替えたいと思います。 すみません。それとも別に 最後に年明けの来年1月の新車登録の「新車登録」とは 今年に済ませたナンバー登録(車検証発行)とは また違うのでしょうか? 任意保険の登録日は納車日が決まってから登録という形で 待ってもらっています。何回もすみません(汗) 前にあり得ないのは、登録が年内で、 年が明けてから1年落ちの状態で納めるという行為と言われましたが ここまで勉強していないのでもご迷惑おかけしますが 分かりやすく教えていただけませんか?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

新車、中古車に限らず、他の物でも、購入までの過程が楽しいものです。 手にしてしまえば、それまでの楽しさは、どこにいったのやらですけどね。 独身の頃は車検ごとに、数台新車を乗り継いできましたが、今は中古車ばかりです。 新車も中古車も、これといって乗り出すと変わらないですね。 以前と違って、最近は、リコールが多いので、型式が変わったばかりだと不具合がでてくるかも しれませんが、これもまた新車だからです。 初めての新車との事ですので、大切に乗って下さい。 ちなみに、私の初めての新車は、御存知ないと思いますが、近藤真彦さんがCM出演した、日産のマーチターボでした。 青と白のツートンカラーでしたが、懐かしいですね。

dbrdbrdb
質問者

お礼

僕も青と白のツートンカラーです! いろいろ勉強になりました!

回答No.3

新車を買うと、「車が盗まれるという悪夢」で何度も目をさましたことがあります。結果的に夢でよかったですが。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

具体的に何が心配なのだろう? もぐりのディーラーとかでなく、普通に日本の自動車販売店で契約したならそんなに怖がる要素はないと思います。 私は中古は買ったことがなく新車ばかり乗り継いで三台目ですが、新車納入でトラブルなんてさっぱり思い当たりません。 ひたすら楽しみにしてただけですよ。

dbrdbrdb
質問者

補足

ディラー選びから いろんな不安がありましたが 今はネットで最後は「納車チェックをしろ」いうのを読みました。 あと、晴れの日に確認しろと… でも納車までに1カ月半かかり 来週25日か26日が納車日で 27日~2日はお店が年末休みになります。 そこでこの質問を書いています。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8860681.html 当日分からなかった不良があった場合、 年末に入ると納車後扱いで保証されないと記事で読んでいたので 年明けがいいのかなぁとか真剣に悩んでいたり No.3さんの回答の意味も 補足で聞いていますが意味がよく分かりません。

関連するQ&A

  • 新車と中古車

    新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。

  • 中古車or新車

    まだ大学生になったばかりで、自分の車なんか買える状況ではないのですがコツコツバイトの給料を貯金して卒業までには買いたいと思っています。しかし、新車と中古車では下手すれば半分以上も値段が違ってきますよね!? 皆さんだったらやはり新車を選びますか?? 個人的には新車がいいのですが、予算の都合から中古もと考えているのですが、もし中古だったら元値の半額ぐらいの車はやめたほうが無難でしょうか? まだ車のことに関して初心者なので、何でもアドバイスお願いします。

  • 車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

    車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。 また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。 新車~中古車~新車と、混合の人もいます。 私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。 さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか? 新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・ 車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 初めての車購入(中古車?新車?)

    こんにちは、初めての車購入でいろいろ迷っています。 是非アドバイスよろしくお願い致します。 主に通勤の為に予算100万円程で中古車を探していました。 車はVits、Fitなどコンパクトカーを探していました。 先日ガ○バーの方に来てもらい、いろいろ話したのですが、 やはり実車を自分の目で確認できないこともあるとなると、不安だなぁと思い、近くの中古車屋で買おうかなぁと思い始めていました。 しかし、コンパクトカーならば新車でもそこまで高くないことを知り、思い切って新車にして、100万円を頭金にして残りをローンにしようかと思いかなり迷っています。 ガ○バーの方にいろいろ聞いていたときWillサイファという車がいいなぁと思ったり・・・OTL(生産中止された車で中古しかないらしいです) ころころ考えが変わって自分でもよくわからない状態ですが、みなさんならどうしますか? お勧めの車などもあれば是非教えてください。

  • 皆様が新車を理由とは?

    私はクルマなんて中古で十分だと思ってるんですが、 皆様が敢えて新車を求める理由って何ですか? 「絶対・新車主義」だからとか? 昔からの付き合いで、中古車はハナっから考えてないとか? 「新車を買ったんだ」と言う満足感や優越感に浸りたいとか? 中古で嫌な思い(故障が頻発したとか、外れを掴まされたとか…)をしたとか? 中古が意外と値落ちしてないから、それなら新車を買った方がいいと思ったとか? 人それぞれ理由は色々だと思いますが、皆様が新車を求める理由を教えて下さい。

  • はじめての車は中古車か新車か

    はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

  • 未登録車の定義について教えてください。

    皆様はじめまして。 以前から欲しい車をgoo-netで検索中に自分の希望にピッタリな車を見つけることができました。 内容を見ると「未登録車」とありましたが、この「未登録車」の定義とはどのようなものでしょうか? 新車ですか?それとも中古車(新車保証または中古車保証のどちらになるか)になるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

  • 購入の際、新車・中古車の違い・・・???

    度々質問いたします。 今回セレナを購入しようかと検討中なんですが、 新車を買うか、中古車を買うかで迷っています。 中古車で2011年~でなるべく古くないタイプで探してはみたのですが、 新車の値段とそんなに変わりがないような気がします。 やはり、2010年前のタイプだとかなり値段も安くはなるのですが、 あんまり古すぎてもなぁ・・・。中古だとすぐ車検もくるしなぁ。 と感覚だけで除外してしまっています。 旦那も車に無知な為頼る方がいてません。 是非是非、皆さんのご意見をお聞かせください。