• 締切済み

デートに誘って、想いを伝えようかと

こんにちは 私は大学三年の男子学生です。デートと告白について質問させて頂きたいと思います。 今年の春から同じゼミに所属したひとつ下の女性に好意を抱いています。 仲としては、比較的仲良く、冗談や趣味の話も気軽にできる関係です。周りから見ても、仲が良く見えているそうです。 その女性と、こんどふたりで一緒に遊びに行く予定を取り付ける事が出来ました。 いままで、数人で食事をしたりといった事は何度も有るんですが、ふたりでというのは初めてですが、誘いには割と快諾してくれました。 そこで、当日の流れ次第ですが出来れば「お付き合いしたいと思っている」ことをやんわりとでも伝えたいと思っています。早いかなと思う反面、年を跨いでしまうとボヤけてしまう事より、いま現在の割と良い流れに乗りたいと思っています。 はじめての機会で伝える懸念もありますが、皆様から見て、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

  • dashok
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

焦るな! この一言です。 >冗談や趣味の話も気軽にできる関係 をより深めることをまずは目指してください。 趣味の話もいいですが、それはお二人自身のことではなく、 「第3のこと」を話しているに過ぎないので、 「男と女」である二人自身の話題で冗談を言い合える仲を目指しましょう。 今ならいいタイミングですよ。 クリスマスや年末年始のイベントを控えていますからね。 こういう図々しい冗談が言えるといいですね。 「クリスマスは俺とデートね、決まり!笑」 照れながら言っちゃダメですよ。 サラッと臆面もなく言うのです。 もしくは、 「じゃあ、三択にしてあげるよ。 1.クリスマスに俺と遊ぶ 2.大晦日に俺と遊んでカウントダウンする 3.元旦に俺と初日の出見に行く どれか一つ選ばなきゃいけないってなったらどれにする?」 という風に重くない形で、その子を女として見ている、 というアピールをして、次回の約束を取り付け、 定期的に二人で遊ぶことを既成事実化してしまうことです。 >早いかなと思う反面、年を跨いでしまうとボヤけてしまう事 こう思って焦って告白をすると、相手に結論を求めることになります。 告白された女性はどう思うかというと、 付き合いたい→恋人?→手をつなぎたいのかな? →キスしたい?→エッチしたいの?→まだそこまで考えてない無理無理 という考えを誘発してしまいやすいのです。 だから思いを伝えるよりも、より仲良くなることを目指してください。 健闘を祈ります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

遊びに行った時に告白をするのであれば、告白のシチュエーションをしっかり 考えておくことですよ。二人で遊びに行くところでどのような告白が彼女に対して 最高の告白になるかをしっかり考えて、告白場所もしっかり決めて、直球でも 告白をしましょう。告白してOKであれば、絶対にハグをしてあげる事が大事だよ。 もし振られても、今までと同じ感じで友達として付き合うんだよ。

関連するQ&A

  • 両想いへ発展して欲しいのですが…

    両想いへ発展して欲しいのですが… 2年前に振られた子に再会してこの前、相手の誕生日に二人でお祝い(レストランで食事)しました。 プレゼントとして駄目元で「一緒にディズニーランドに行かない?」と誘ったら、快く快諾してくれました。 →一応、食事をして相手の反応を見て誘ってもOKそうだったので誘いました。 これは女性の気持ちとしては自分に好意を持っていると思っても良いのでしょうか? それとも好意がなくても、彼氏がいなくて暇だったりしたら、食事や休日デートの誘いものってくれるものなのでしょうか? まだ再会して2回しか会っていないし、それほど頻繁にメール交換してるわけではないので、急に関係を発展させるのは無理だと思うのですが、徐々にいい関係を築いていきたいと思ってます。 でも一度振られてるので、また同じ結果になるのが怖くていろいろと躊躇してしまう自分がいて悩みます。 ちなみに2年前に振られた理由は、当時相手に付き合っている彼氏がいたからです(自分のリサーチ不足…)

  • デートしていると思われたくない心理について(女性の方へ質問です)

    私が好意のある仲のいい女性の友人と二人で食事をしました。半年ぶりくらいだったのですが、彼女から誘いを受けました。 楽しい雰囲気の食事のあと、共通の知り合いがいるショップへ顔を出そうとしました。 しかし、いざ近くに行くとその彼女は「デートしてるん?て冷やかされそう」と嫌がって、結局そこには行きませんでした。 私は好意があるのでそのように言われても全くかまいません。むしろうれしいくらいです。 そういうことを嫌がるという事は、やはり「恋人にはなりたくない。だから勘違いされたくない」という思いがある時にそう思うものなのでしょうか?つまり私には気がないからなのでしょうか。 ちなみに彼女には1年ちょっと前に、告白を断られています。 私のことについては、尊敬している・話が楽しいと言ってくれています。

  • デートを断るべき?

    数ヶ月前から、ある男性にデートに誘われるようになりました。 特別仲が良かったわけではないです。大学の講義で知り合った人で、最後の講義の日に連絡先を聞かれ、それからお誘いを受けるようになりました。 最初は映画に誘われ、私も特に何も考えず、深い意味もなく丁度見たい作品だったので見に行きました。 次は水族館に誘われ、それも深く考えず一緒に行きました。 自惚れかもしれないですが、3度目のデートに誘われた時に、あれ、この人私に好意を持ってくれてるのでは?と思いました。多分ですが。 ですが私はきっと彼と付き合うということはないかと思います。。なんというか価値観が違うといいますか、友達としかみれません。 友人に相談したら期待持たせたらかわいそうだからその気がないなら遊ぶなと言われました。 ですがすごく上手な、断りづらいというか、自然といいよー!と言ってしまうような誘い方をされるのでなかなか断れません。。 たとえば、CDを貸してくれたりして、返してくれるときにまた遊ぼう!と言われたり等、 いや、遊べません!とは返せない感じなのです。 別に友達として遊ぶなら私はかまわないのですが、これだと私は期待をもたせてる嫌な奴ですか? 今も遊びに誘われているのですが、2人で会うのはちょっと、と断るべきなのでしょうか? 断ったとして、いやいやそんな気はないんですけど…みたいにただの私の自惚れだったとしたらただただ恥ずかしい話ですし(笑)、困っています。 普通男性は好意のない女性を5回も6回も二人きりで遊びに誘うものなのでしょうか。 もしくは好意を持ってくれてるとしても、まだ好意を伝えたわけでもないのにデートを断ったら悲しんでしまうのではないかとも思います。 どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。(>_<)

  • 女性をデートに誘ったら

    こんにちは。 女性(会社の人)をデートに誘ったら、「考えておく」でした。 最近2人で飲みに行った事あります。 仕事では仲は良いほうだと思います。 冗談を言ったりもしますが、会社内での事なので、 仕事とプライベートは割り切っているかもしれません。 (そういうタイプに見えます。) OK、NG、どっちでしょうかね。

  • できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署

    できれば女性の方からのご回答をお願いします。自分は先日、会社の同じ部署で働いている年上の女性と会話中に食事に行こうよと誘いの言葉をかけられました。でもすぐに、なーんてのは冗談なんだけどぉと言われて別の話題に移り仕事の事で色々とお願いされました。普段からその女性がわからないところ等は教えてあげたりするし、自分が逆に教えてもらったりもします。冗談とかも言い合ったりするくらいの仲ではあります。でも2人で食事に行った事は未だ無いです、だからその時の冗談に関してだけは今でも気になります。 何かしら意図があって言ったのかいつもの冗談と変わらないノリで言ったのかわかりません。全くその気がなくてもそのような冗談を言ったりするものなのでしょうか?心が読めなくて困っています。できればこちらから誘って2人で食事にいけたらいいなとは思っているのですが…

  • これってデートですか?

     今、思いを寄せている女性がいます。  実はこの前、私が「最近疲れている」という内容のメールを彼女にしていたときに、驚いたことに気分転換にどうかと食事の誘いを受けました。ただし、彼女はあくまで彼氏持ちです(仲は怪しい)。  ただこのごろの彼女の言動はどうも私に気があるとしか思えないものばかりです。この女性はおとなしいので、とてつもないプレイガールとは考えにくいのですが・・・  後日、二人で行きますが、これはデートなのでしょうか?それとも、単に友人としてなのでしょうか?こういった時の女性の心境とはどういうものなのでしょう?    私個人としては、彼氏持ちで二人でどこかへ行くというのはなかなか普通ではないと思うのですが。ちなみに遊び友達ではありません、それなりの友人です。

  • デートの誘いについて

    バイト先で知り合ってここ二~三か月になる女の子が気になっています。バイトでは話すのですが、バイトの打ち上げ等の行事でみんなで遊びに行ったりというのはまだないです。 先日今日一緒に帰ろうと誘って、二人きりの時に「今度どこか遊びに行こうよ」と、とりあえず目的地も決めずに思い切って言ったら、 「二人でですか?」「aさん(共通の女友達で、僕は5年間くらい知り合いです)とかみんなで行こうよ」と断られてしまいました。 まわりの同僚や小さい子供から「仲いいね」とか「結婚したら?」 とか冗談で言われた時に、お似合いって事ですね。とか彼女に笑顔で言われただけで好意あるのかなと勘違いしてしまう自分ですが、 これはやっぱり脈なしでしうか? 好意はあるけれどまだ二人で付き合うのは抵抗あるので友達同士で、というパターンってあるのでしょうか?

  • これって脈ナシ??

    初めて質問させて頂きます。 特に男性に伺いたいのですが、会社ではわりと仲がいいけどまだプライベートで2人きりになったことがない女性(歳も会社の役職も上)から、いきなり家に誘われたらどう感じますか? 好意を持っている人からの誘いなら、間違っても「逃げたい」とは思わないですよね? それとも気が弱い男性なら、いくら好意を感じている相手でもいきなり家に招かれるのは嫌なものですか? 冗談で誘ったのに(そして冗談って言ったのに)本気にされてしまい、ドン引きされました。脈ナシってことでしょうか…? ちなみに相手は30代前半、彼女ナシです。自称気弱な男で、最初は目を見て会話もしてくれなかったくらいシャイで、「自信のなさ」が全身から溢れている人です。 ご意見をお聞かせください~!!

  • 彼氏持ちの女性の考え

    ~僕~ 彼氏持ちの女性に片思いしている大学生です。 小さい頃にアメリカに住んでいました。 ~彼女~ 現在アメリカに住んでいて、日本にいる彼氏とは遠距離中、今でも仲が良いかは分かりません。(付き合って1年ほどらしいです。) 以前、彼氏がいることを知らずに僕が3,4回デートに誘ったりしてたので僕の好意は伝わっていると思います。(毎回理由をつけられて断られています。) 僕の悩みをいつも真剣に聞いてくれる大切な人です。彼女にはなぜか何でも話せてしまいます。 最近はほぼ毎日連絡を取り合っている仲で、前より彼女のメールの文面が甘え口調だったり、感情表現が増えたり、小さなことですが相談してきたりしています。(お互い冗談なども言い合えるようになり、僕との関係は良好だと思います。) その彼女にいつものように相談事をしていたら、「遊びにおいでよ」と熱心に誘われました。2人っきりがいいみたいです。 元々、昔住んでいたアメリカの家に行ってみたいと考えていた僕は了承しました。(たまたま僕が昔住んでいた所と彼女が住んでいる所と近いので) ここで質問です。 彼氏持ちの女性が自分に好意があると知っている男性と2人っきりで会うとは、どういうつもりなのでしょう?僕に気があるということでしょうか? 久しぶりだから夕食にちょっと・・・。とかではなく、2人で一日過ごすデートみたいな流れになっています。 また、彼女は軽い女ではないと思います。(デートの誘いを断られている過去があるので) 遠距離だから彼氏との関係が悪化しているという可能性もあるなど、いろいろなことを考えてしまい気持ちが落ち着きません。 教えてください!!

  • デートに誘えたのですが・・・

    大学生の19歳男です。今度デートっていうか、気になっている人に遊びに行こうと誘ったらOkしてもらえたのですが、反面、恥ずかしながら仲の良い女友達はいましたが今まで彼女ができたことがなく、当然デートもしたことがありません。なので、どのような所に行けばいいか考えています。やはり、遊園地とか水族館などが楽しく遊べるし定番でしょうか? 相手の方は、私より4つ年上でもう社会人ですし、向こうはただ単に遊びに行くだけと思っているでしょうし、今はこっちからの片思いな感じです。でも、遊びに誘われるってことは、相手もこっちの好意に気づいているのでしょうか? もし好意に気づいていて期待されていたら、もしデートが楽しくなかったと思われて、嫌われてしまうことが一番心配です。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします(><)…。