• ベストアンサー

イラストレーターとコミックスタジオ、どちらが便利?

イラストレーターは10年近く使っています。コミックススタジオは使ったことありません。 イラストレーターでフィニッシュアートをしてきましたが、今度は漫画を描いてみようと思います。 漫画を描く場合、どちらが使いやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

ComicStudioの後継ソフトのClipStudioPaintEXを仕事で 使っています。(漫画を描いているわけではありませんが。) 漫画を描かれるならIllustratorよりもComicStudioや ClipStudioPaintの方が断然便利です。 質問者様はPhotoshopの方は使ったことがありますか? ComicStudioやClipStudioPaintはIllustratorなどの ドロー系ソフトと違い、 Photoshopと同様なペイント系ソフトになります。 (ベクター線は描くことが出来ますが。) Photoshopを使ったことがあるなら、勉強すれば 程なく使えるようになると思います。 ComicStudioの方はすでに開発終了のソフトなので 今から購入するならClipStudioPaintの方がいいと思います。 いろいろな素材もダウンロード出来たりします。 尚、カラーイラストでしたらClipStudioPaintPro(ダウンロード版 ¥5000)で大丈夫ですが、漫画を描かれるなら 漫画制作に必要な機能があるEX(ダウンロード版¥23000)の方が いいと思います。(カラーイラストも描くことが出来ます。) http://www.clipstudio.net/

minedaikaiten
質問者

お礼

クリップスタジオEXを試してみようと思います。 丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nazuna10
回答No.1

コミスタはもう開発が終わり、新しくクリップスタジオというソフトができました。今たしか安売りしていたような…。(同じセルシスという会社から出ています) 今から買うならだんぜんクリップスタジオです。コミスタも漫画が描きやすかったですが、コミスタとクリスタってけっこう使い方が違っていて、両方使うと混乱します。 コミスタはもう終わったソフトとも言えるので、これから買うならクリスタ一択です。

minedaikaiten
質問者

お礼

クリップスタジオEXを試してみようと思います。 丁寧なご回答をいただきありがとうございます。