pc2台でのインターネット接続の共有方法

このQ&Aのポイント
  • pc2台間でのインターネット接続の共有方法についての質問です。pc1はスマホのusbテザリングでインターネットに接続しており、pc2も同じ設定をしたいと考えています。しかし、pc2にはスマホのドライバをインストールするために一度ネット接続が必要です。スマホ以外には無線/有線LANの環境がないため、pc1を足がかりにしてpc2をネット接続する方法を教えてください。
  • pc2台でのインターネット接続の共有方法を教えてください。pc1はスマホのusbテザリングを使ってインターネットに接続していますが、pc2にも同じようにネット接続したいと考えています。しかし、pc2にはスマホのドライバをインストールするために一度ネット接続が必要です。無線/有線LANの環境はないため、pc1を経由してpc2をネットに接続する方法を教えてください。
  • pc1とpc2のインターネット接続を共有する方法を教えてください。pc1はスマホのusbテザリングでインターネットに接続しており、pc2も同じ方法でネット接続したいと思っています。ただし、pc2にはスマホのドライバが必要であり、ネット接続が必要です。無線/有線LANの環境はないため、pc1を経由してpc2をインターネットに接続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

pc2台間でのインターネット接続の共有方法

pc1,pc2のWindows7professionalノートpcがあります。 pc1は、スマホのusbテザリング(モデム?)でインターネットにつながっています。 アプリは、PdaNetを使っています。 pc2にも同じ設定をしたいのですが、スマホのドライバをwebインストールするために一度ネット接続せねばなりません。 スマホ以外には、無線/有線LANもない環境です。 あるのは、 ・スマホモデム経由でネット接続しているpc1 ・スタンドアロンのpc2(無線アダプタは有り) ・LANケーブル ・ルータ(WAN接続してないので、HUBですね) です。 pc1を足がかりにして、pc2をネット接続する方法があったような記憶があるのですが、 どういう結線で、pcのどこの設定をすればよかったのかが、思い出せません。 PdaNetのインストーラは、usbメモリでpc1→pc2へコピーすれば済みます。 スマホのドライバも同様にusbで引っ越す方法があれば、それでもかまわないのですが、その方法が分かりません。 どちらかの方法で、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

ブリッジ接続を使います。 まず、機器を…… スマホ  |(USB) PC1  |(LAN) HUB  |(LAN) PC2 と接続します(PC1、PC2のNICがGigabitEtherならHUB無しでも可)。 PC1、PC2のIPアドレスを固定にします(例:192.168.0.1、192.168.0.1)。 #お互いにpingが飛ぶかどうかぐらいは確認を。 PC1でコントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 と展開し、PC2と繋がっている方のセットワーク設定を「ブリッジ接続」にします。 これでPC2でもインターネットに繋がるはず。 #思い出しながら書いていますので、細かい所で違っているかもしれません。 #ただ、PC1に無線LANアダプタを付けて、PC1も2も無線LANでテザリングした方が良さそうに思えます。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。IPアドレスの件も了解です。 >#ただ、PC1に無線LANアダプタを付けて、PC1も2も無線LANでテザリングした方が良さそうに思えます。 → pc1も無線LAN内蔵です!。pc1からテザリング(wifi電波)を直接出させることもできるのでしょうか? なにかソフトを入れるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.4

> スマホは、GAKAXY SC-02B Android2.3.6です。 > PdaNetアプリの中に「wifiテザリング」項目もあったのですが、スマホから電波が出ませんでした。 その機種は持っていませんのでググってみましたが、WifiテザリングするにはRoot化したりする必要があるようです。 スマホのドライバが何を指すのか良く解りませんが、テザリングするだけならPdaNetのインストールだけで行けるんじゃないでしょうか。

KANTANPC
質問者

お礼

>スマホのドライバが何を指すのか良く解りませんが、テザリングするだけならPdaNetのインストールだけで行けるんじゃないでしょうか。 → スマホ(サムソン)の基本ドライバは簡単に入っているのですが、PdaNetがusbのSC-02Bを認識するドライバが別に必要なのです。 PdaNetのインスト時にそのドライバも自動インストされるのですが、そこがWEBインストールなんです。 なので、どうやってpc2を一時的にネットにつなごうかと…。 だいたい#1のご回答で解決できそうです。 ありがとうございました。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

> → pc1も無線LAN内蔵です!。pc1からテザリング(wifi電波)を直接出させることもできるのでしょうか? なにかソフトを入れるのでしょうか? 殆どのスマホでWifiテザリングが可能だと思います。 機種は何をお使いですか?

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホからwifi出させれば(ルータ化)できれば、それに超したことはありません。 スマホは、GAKAXY SC-02B Android2.3.6です。 PdaNetアプリの中に「wifiテザリング」項目もあったのですが、スマホから電波が出ませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

あぁ、ごめんなさい。 誤:PC1、PC2のIPアドレスを固定にします(例:192.168.0.1、192.168.0.1)。 ↓ 正:PC1、PC2のIPアドレスを固定にします(例:192.168.0.1、192.168.0.2)。 2台を同じIPにしちゃ駄目ですよね。

関連するQ&A

  • 2台のPCをインターネットに接続したい

    今、ノートPC(SONY VGN-S94S)1台をBフレッツでインターネットに接続しています。 モデムから無線ルータ(I-O DATA WN-G54/R3)で、無線LAN接続しています。 あたらしく接続したいもう1台はデスクトップ(SONY VAIO PCV-LX53/BP 古いです)です。 これは無線機能がついてないので、ルータに直接ケーブルで接続しようとしています。(将来的には無線LAN接続したいです) 接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね? ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。 設定の仕方を教えていただければと思っています。 あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。 片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか? ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。 いろいろありますがよろしくお願いします。

  • PCを二台インターネットに接続したいです

    初心者なので、低次元な質問ですみません。 現在、XPのPCを有線でインターネットに接続しています。この度Windows7端末を購入し、同時にネット接続をしたいです。 回線はフレッツ光ネクストです。 この場合、ルーターのLANの口が4つあるのでそこと新しいPCをケーブルで接続すれば良いのでしょうか?あと、フレッツからもらったネットのセットアップCDを紛失してしまったのですが新しいPCの設定時にもないとダメでしょうか? また、できれば無線LANにもしたいので無線LANルーターを購入しましたが、この場合、無線LANルーターと今使っているルーターを接続して設定し、PC2台とも無線LAN接続すれば良いのでしょうか? かなり調べたのですが調べかたが分からずに困っています。 どなたか助けてください。

  • インターネットの接続方法を教えてください

    自宅PCにて、デスクトップにつないでいる、有線LANのケーブルを、ノートPCにつないでもインターネットに接続できません。 つい最近まで、無線LANで接続しているときはネット接続できたのですが、無線LANのモデム?を返却したため、有線LANでの接続をしたいと思っております。 なにか、ノートPCでの設定が必要なのでしょうか? ちなみにノートはThink padで、CDドライブがありません。 接続方法のご教示よろしくお願いします。 ちなみに、黄色の!みたいのがでていたような・・・

  • ちょっと古いノートPCでのインターネット接続

    ちょっと古いIBMのノートPC iSeries1200 Model 1161-264 を貰いました。 このPCでインターネットに接続する方法をを教えて下さい。 LANは内蔵されておらず、モデムのみです。 OSはWindows2000です。 USB端子は2つあります。 有線or無線LANでネットに接続するためには、どのような機材が必要になりますか? 現在使用しているPCは、ヤフーのADSLで無線LANを使っています。 2台のPCを併用したいと考えています。

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 1台のPCから二つのネットワークに接続する方法

    PCに無線LANのアダプタと有線LANのNICがついています。 無線LANのルータが1台、有線LANのルータ(もともと無線LANでしたが、壊れて無線機能が使えなくなりました)が1台あります。 それを、次のように設定してみました。 使用環境:kubuntu14.04 無線LAN ルータ 192.168.0.1 255.255.255.0 アダプタ 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.0.2 255.255.255.0) モデムからネット接続 有線LAN ルータ 192.168.1.1 255.255.255.0 NIC 自動設定(ifconfigで調べると、192.168.1.24 255.255.255.0) NAS 192.168.1.60(固定) 255.255.255.0 この状態で、有線接続が接続されていない状態では、インターネットを見ることができます。 有線接続をすると、NASのデータを見ることができますが、インターネットを見ることができなくなります。 この時、無線LANもconnectになっているので、PCは有線LANからネットを見ようとしているようです。 有線LANのNASにファイルを書き込みながら、無線LANからネットを見たいのですが、どのように設定すればよいでしょうか。 ちなみに、下記の質問が類似していますが、うちのルータにはAPモードはありますが、ここでいうブリッジモードとは違うと思われ、また、そのような設定項目もありません。 http://qa.atmarkit.co.jp/q/1606 技術者向けというより、初歩的なものかもしれませんが、よろしくご回答願います。

  • ?????2台目の新規pcの無線LAN接続方法????緊急です!!!!!

    1台目は無線LAN BBルータでインターネットに接続しています。今回、他の家族が使用するため、二台目を購入したのですが、やはり無線LANにて接続しようと無線LAN USBアダプタを購入しました。今回二台目の設定方法が良くわからないので教えてほしいのですが・・ 二台目もモデムの設定をしてから無線LANにするのでしょうか、それともUSBタイプのアダプタをインストールして順をおって行けば可能になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 3台あるPCの内の1台だけ無線でのネット接続ができません

    初めて無線LANを使う事になったのですが、 Dynabookとlenovoの無線内臓のノートPCは設定がすんなり行き ネット接続できたのですが、家族のDELL INSPIRON 1501のみが 無線は繋がってもネットに繋がりません。 ドライバの更新等を試みてはみたものの、全くネット接続ができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 1つの回線で2台のPCをネット接続

    現在 私は「Yahoo BB 無線LANパック 12M」を 契約しているのですが 家でノートPCを買うことになったので それをネットに接続しようと考えてます。 すでに私のPCは無線LANでネットに繋がっているですが これに ノートPCをネットに接続するには ブロードバンドルータを買えばいい というのを見ました。 ブロードバンドルータというのは モデムの後につく物なんですよね? 私の加入した無線LANパックについてきた トリオモデムというものは ルータ機能が付いてると聞いたのですが ルータの後にブロードバンドルータをつけることが できるのでしょうか? もしできないのなら どうやったら2台のPCでネット接続できるようになるのでしょうか? 新しく繋ぐノートPCのほうは 無線でも有線でもかまいません。 可能なら 無線の場合と有線の場合の方法を教えていただけると助かります。 できれば 現在の環境をできるだけ弄らない方法を探しています。 なにか的の外れた事を言っていたら指摘願います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL