PCの無線ネット接続トラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • 3台あるPCの内の1台だけ無線でのネット接続ができません。Dynabookとlenovoの無線内臓のノートPCは設定がすんなり行き、ネット接続できたのですが、家族のDELL INSPIRON 1501のみが無線は繋がってもネットに繋がりません。
  • ドライバの更新等を試みたものの、全くネット接続ができません。
  • 無線ネット接続トラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3台あるPCの内の1台だけ無線でのネット接続ができません

初めて無線LANを使う事になったのですが、 Dynabookとlenovoの無線内臓のノートPCは設定がすんなり行き ネット接続できたのですが、家族のDELL INSPIRON 1501のみが 無線は繋がってもネットに繋がりません。 ドライバの更新等を試みてはみたものの、全くネット接続ができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

書かれている情報だけだと、どの辺りに原因が有るのか切り分けが出来ない。 以下の情報を補足して欲しい。  ・そのinspironでLANケーブルを使い有線接続した場合は、インターネットに接続出来ているのかどうか  ・(無線LANルーターをお使いだと推測しますので)ルーターの設定画面に、inspironが有線接続や無線接続で入れるのかどうか  ・ご近所の無線LANアクセスポイントでなく、ちゃんと自分の無線LANアクセスポイントに接続している事を確認しているのかどうか   (Windowsのワイヤレスネットワーク接続で、自分のルーターのSSIDを確認して『接続』を行っているのかということです。特に選択無しに勝手に繋がっている場合は、その接続を試してみて下さい)

yura1124
質問者

お礼

ありがとうございました。暗号化が出来ていなかったようで、繋げなかったそうです。

yura1124
質問者

補足

返事が遅くなってすみません、 LANケーブルを使って接続した場合は、ネットに接続できるとのことです。 ルーターの設定画面での確認はこれからしてみるそうです。 家の無線LANアクセスポイントに接続したかの確認は自宅のアクセスポイントに接続できているとのことです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>無線は繋がってもネットに繋がりません。 IPアドレスの状態を確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009368 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004769

yura1124
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 暗号化ができていなかったようで、無事つなげるようになりました。