Officeを入れたら起動が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows7Ultimateを使用しています。先日クリーンインストールをしたのですが、Office2010をインストールしたところ起動が遅くなりました。Officeをアンインストールしても起動が遅いままです。
  • 対策方法としては、バックグラウンドでの更新の停止、不要なフォントの削除、使用する機能の制限などが考えられます。
  • 使用しているPCのスペックや使用率、ディスクの容量も確認しましょう。また、レジストリクリーナーの使用も一考です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeを入れたら起動が遅い

こんにちは Windows7Ultimateを使用しています OS用のCドライブはoczのssd(120GB)です 先日クリーンインストールをしたのですが、インストール直後は動作も サクサクで、SSDはやはりはやいなあと関心していました ところが、その後Office2010をインストールしたところ あれ?おかしくなった?と想うくらい起動が遅くなりました Office入れる前:OS起動が2~30秒くらい Office入れた後:OS起動まで1分~1分30秒くらい Officeが原因だとわかっておりますので、Officeを アンインストールしましたが、起動は遅いままです なにか対策方法はないでしょうか? ・なんらかの更新がバックで動いていることはないです ・大量にインストールされるフォントも1/3くらいに削除しました ・Officeでインストールしたのは、Excel、Wordくらいです ・レジストリクリーナーは試しました Cドライブの使用量は40%くらいです cpuはcore i5 4590、ママンはASUS H97Plus、メモリーは16GB積んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noji0105
回答No.4

Office2010にDirectXの必要要件は9です。 Windows7は最初からDirectXは11です。古いわけがありません。デタラメ怪答に注意。 起動時に読み込まれる物が増えたんですね。フォントやOffice IMEもそうでしょうけど、ネットワーク接続を確認しているOffice2010 アップロードセンターあたりも起動に大きな影響を与えるはずです。 Officeをアンインストールしても続くとなると、完全なアンインストールができていないと思われますので、 http://support.microsoft.com/kb/2739501 のツールを使ってみましょう。 タイトルにはOffice2013と書かれていますが、Office2007や2010についても完全アンインストールをするツールです。 >・レジストリクリーナーは試しました そういうのやめましょう。無意味なだけでなく、トラブルのもとです。 このサイトでテンプレートみたいな回答で不具合の可能性についてなにも言及せずにCCleanerなどを勧めている人、全員デタラメ怪答者ですから。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。OFFICEの完全削除ツール試してみようと思います。しかしながら、完全削除してもこのパソコンにはOFFICEが必要でして、OFFICEをインストールしたらまた同じ結果になってしまうのかと思うと、二の足を踏んでしまいます。OFFICEのインストール要素を最小限にすれば少しは緩和されるのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

noname#240229
noname#240229
回答No.3

SSDで1分は遅いですよね。 Windows7 Home 64bitだと、電源オフから25秒です。 SSDはCrucial社の120M500。APUはAMDのA10-6800K、メモリは8GB。 マザーボードは、GIGABYTE GA-F2A88X-D3H (rev. 3.0)。 グラフィックは6800K内蔵、メモリ8GB、HDDは内蔵2台で、DVDとBDドライブが1台ずつ。 これに、Office2007と一太郎2014をインストールしてるので、フォントの数は235個あります。 起動にフォント、あるいはOfficeが悪影響を与えてるとは思えないです。 Win8.1 pro 64bit updateのPCの起動時間は、20秒です。 マザーはASRock 990FX Extreme4。 FX-8350、R7-260X、メモリ16GB、SSD東芝(128GB)、HDD3台、BD1台、DVD1台で、Win7よりHDDが1台多いだけで、起動のBIOS設定はUltra Fastです。 一太郎2014しかインストールしてないので、フォント数は188個です。 そして、Win8.1 pro 32bit udapteのPCの起動時間は28秒。 これはマザーのBIOSがレガシーな(UEFIでない) GIGABYTE GA-970A-D3 (rev. 1.3)。 FX-6300、Radeon7770、メモリ4GB、SSDプレクスター(128GB)、HDD3台、BD1台、DVD1台です。 そして、Officeも一太郎もインストールしてないので、フォント数は一番少ないのに、起動が一番遅い。 レガシーBIOSのため、最初のマザーの動作がやたら遅いのが原因ですけど。 結論としては、OCZのSSDに初期不良等の何かの問題があるのか、ファームウェアをチェックするか、ググってみるしかないように思います。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。oczのSSDは、SATA1.0のマザボに接続してたSATA2.0規格の遅めのSSDです。チェックディスクは行っており、故障とも考えにくい状態です。SATA3.0規格のSSDにすれば問題は解決するのでしょうか?二の足を踏んでしまいます

• sata-nn
回答No.2

おはようございます。 クリーンインストールしたばかりだと、ドライバーが古い可能性があります。 下記にてドライバー等の更新により、動作が速くなると思います。 ・最初にDirectx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・次に、JAVAの更新 https://java.com/ja/download/ ・最後にIntelのドライバー更新 https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn&

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。動作が遅いのではなく、Windowsの起動が遅いのです

• t_ohta
回答No.1

Officeをインストールすると一緒にフォントがインストールされます。 Windowsは起動時にインストールされているフォントのチェックを行うため、フォントを沢山インストールすると起動に時間が掛かるようになります。 フォントをアンインストールすると起動が早くなると思います。(Officeをアンインストールしてもフォントは残ってます) また、Officeをインストールする時、インストールオプションでフォントをインストールしないように設定すると余計なフォントがインストールされません。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォント削除の件は本文に書いてある通りです