Officeを入れたら起動が遅い

このQ&Aのポイント
  • Windows7Ultimateを使用しています。先日クリーンインストールをしたのですが、Office2010をインストールしたところ起動が遅くなりました。Officeをアンインストールしても起動が遅いままです。
  • 対策方法としては、バックグラウンドでの更新の停止、不要なフォントの削除、使用する機能の制限などが考えられます。
  • 使用しているPCのスペックや使用率、ディスクの容量も確認しましょう。また、レジストリクリーナーの使用も一考です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeを入れたら起動が遅い

こんにちは Windows7Ultimateを使用しています OS用のCドライブはoczのssd(120GB)です 先日クリーンインストールをしたのですが、インストール直後は動作も サクサクで、SSDはやはりはやいなあと関心していました ところが、その後Office2010をインストールしたところ あれ?おかしくなった?と想うくらい起動が遅くなりました Office入れる前:OS起動が2~30秒くらい Office入れた後:OS起動まで1分~1分30秒くらい Officeが原因だとわかっておりますので、Officeを アンインストールしましたが、起動は遅いままです なにか対策方法はないでしょうか? ・なんらかの更新がバックで動いていることはないです ・大量にインストールされるフォントも1/3くらいに削除しました ・Officeでインストールしたのは、Excel、Wordくらいです ・レジストリクリーナーは試しました Cドライブの使用量は40%くらいです cpuはcore i5 4590、ママンはASUS H97Plus、メモリーは16GB積んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noji0105
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.4

Office2010にDirectXの必要要件は9です。 Windows7は最初からDirectXは11です。古いわけがありません。デタラメ怪答に注意。 起動時に読み込まれる物が増えたんですね。フォントやOffice IMEもそうでしょうけど、ネットワーク接続を確認しているOffice2010 アップロードセンターあたりも起動に大きな影響を与えるはずです。 Officeをアンインストールしても続くとなると、完全なアンインストールができていないと思われますので、 http://support.microsoft.com/kb/2739501 のツールを使ってみましょう。 タイトルにはOffice2013と書かれていますが、Office2007や2010についても完全アンインストールをするツールです。 >・レジストリクリーナーは試しました そういうのやめましょう。無意味なだけでなく、トラブルのもとです。 このサイトでテンプレートみたいな回答で不具合の可能性についてなにも言及せずにCCleanerなどを勧めている人、全員デタラメ怪答者ですから。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。OFFICEの完全削除ツール試してみようと思います。しかしながら、完全削除してもこのパソコンにはOFFICEが必要でして、OFFICEをインストールしたらまた同じ結果になってしまうのかと思うと、二の足を踏んでしまいます。OFFICEのインストール要素を最小限にすれば少しは緩和されるのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

noname#240229
noname#240229
回答No.3

SSDで1分は遅いですよね。 Windows7 Home 64bitだと、電源オフから25秒です。 SSDはCrucial社の120M500。APUはAMDのA10-6800K、メモリは8GB。 マザーボードは、GIGABYTE GA-F2A88X-D3H (rev. 3.0)。 グラフィックは6800K内蔵、メモリ8GB、HDDは内蔵2台で、DVDとBDドライブが1台ずつ。 これに、Office2007と一太郎2014をインストールしてるので、フォントの数は235個あります。 起動にフォント、あるいはOfficeが悪影響を与えてるとは思えないです。 Win8.1 pro 64bit updateのPCの起動時間は、20秒です。 マザーはASRock 990FX Extreme4。 FX-8350、R7-260X、メモリ16GB、SSD東芝(128GB)、HDD3台、BD1台、DVD1台で、Win7よりHDDが1台多いだけで、起動のBIOS設定はUltra Fastです。 一太郎2014しかインストールしてないので、フォント数は188個です。 そして、Win8.1 pro 32bit udapteのPCの起動時間は28秒。 これはマザーのBIOSがレガシーな(UEFIでない) GIGABYTE GA-970A-D3 (rev. 1.3)。 FX-6300、Radeon7770、メモリ4GB、SSDプレクスター(128GB)、HDD3台、BD1台、DVD1台です。 そして、Officeも一太郎もインストールしてないので、フォント数は一番少ないのに、起動が一番遅い。 レガシーBIOSのため、最初のマザーの動作がやたら遅いのが原因ですけど。 結論としては、OCZのSSDに初期不良等の何かの問題があるのか、ファームウェアをチェックするか、ググってみるしかないように思います。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。oczのSSDは、SATA1.0のマザボに接続してたSATA2.0規格の遅めのSSDです。チェックディスクは行っており、故障とも考えにくい状態です。SATA3.0規格のSSDにすれば問題は解決するのでしょうか?二の足を踏んでしまいます

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます。 クリーンインストールしたばかりだと、ドライバーが古い可能性があります。 下記にてドライバー等の更新により、動作が速くなると思います。 ・最初にDirectx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・次に、JAVAの更新 https://java.com/ja/download/ ・最後にIntelのドライバー更新 https://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn&

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。動作が遅いのではなく、Windowsの起動が遅いのです

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

Officeをインストールすると一緒にフォントがインストールされます。 Windowsは起動時にインストールされているフォントのチェックを行うため、フォントを沢山インストールすると起動に時間が掛かるようになります。 フォントをアンインストールすると起動が早くなると思います。(Officeをアンインストールしてもフォントは残ってます) また、Officeをインストールする時、インストールオプションでフォントをインストールしないように設定すると余計なフォントがインストールされません。

ikasama62
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォント削除の件は本文に書いてある通りです

関連するQ&A

  • Officeを入れたら起動が遅い

    こんにちは Windows7Ultimateを使用しています OS用のCドライブはoczのssd(120GB)です 先日クリーンインストールをしたのですが、インストール直後は動作も サクサクで、SSDはやはりはやいなあと関心していました ところが、その後Office2010をインストールしたところ あれ?おかしくなった?と想うくらい起動が遅くなりました Office入れる前:OS起動が2~30秒くらい Office入れた後:OS起動まで1分~1分30秒くらい なにか対策方法はないでしょうか? レジストリクリーナーは試しました Cドライブの使用量は40%くらいです cpuはcore i5 4590、ママンはASUS H97Plus、メモリーは16GB積んでます

  • RAM DISKで大幅な起動遅延

    Win7 Professional 32bit Quad Q9400 Mamory : 3.25GB OS + 2.75 GB RAMdisk OSはSSDにクリーンインストール(OCZ Vettex使用) RAMdiskはGavotteを使用。 1) RAM Diskを導入しない場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......15秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 2) RAM Diskを導入した場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......1分30秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 RAMDiskを使っている方で、参考に起動時間を教えてもらえませんでしょうか。

  • SSDが起動しない

    SSDがCドライブで、HDDがDドライブのノートパソコンを使用しています。先日、Cドライブ全体のバックアップを復元しました。その後、HDDにCドライブが出来てしまい、SSDのCドライブが起動しなくなりました。SSDを起動させる方法はないでしょうか? SSDでの起動は1分以内に起動していましたが、HDDでの起動は10分以上かかっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 増設したSSDに起動ドライブを変更

    マザーボードはP8Z68-V/GEN3を使用しています。 OSをHD起動からSSD起動に変更しようと思い、SSDを増設した後OSをSSDにインストールしました。 その後BIOS(ASUS)のメニューから起動ドライブの変更でSSDに切り替えようと思ったのですが、HDしか表示されず変更できませんでした。 ただ起動ドライブ(F8)では表示されており、そこから選ぶとちゃんと起動してくれます。 どうやったら自動的にSSDから起動できるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Office2000PersonalとOffice2000SR-1 Professionalどちらか削除してもいい?

    OS:Windows98 PC:COMPAQ HDD:Cドライブ2GB,Dドライブ1GB 1、Cドライブの残り容量が90kBほどしかないのでCドライブにある   Office2000PersonalとOffice2000SR-1 Professionalどちらか削除したら   容量が空くのでは?と思ってます。インストール時の経緯は下記なのですが   Personalを削除してもいいでしょうか? (OfficeインストールについてはOffice2000Personalを入れた後、AccessバージョンアップのためOffice2000Proffesionalをインストールしました) 2、そもそもPersonalとProffesionakの違いは入っているアプリの違いですか? 3、昨日まで残り容量はMB単位であったのですが、急にドライブが   いっぱいになってしまうことはありえますか? (大きな容量のファイルをメールで受けたり、作成したということはありません) ちなみに普段からデフラグやスキャンディスクは行っています。 よろしくお願いします。

  • Officeの再インストール

    外付けのHDD(Dドライブ)にOffice2000をインストールして、使用していました。 しかし、昨日そのHDDが突然電源が入らなくなり、使用不可の状態になってしまい、Office系のファイルを開くことが出来なくなりました。 そこで内蔵HDD(Cドライブ)に再度インストールしようと試みたのですが、システム上はまだDドライブにOfficeがインストールされていると認識されているため、該当ドライブが見当たりませんといった内容のエラー表示がでて、インストールはおろか修復やアンインストールすら出来ない状況です。 どうすれば、Cドライブに再インストール出来るでしょうか? OS:WinXPHome

  • office2000をインストールしてから...

    PCはCOMPAQ PRESARIO 1245  OSはwindows98、Cドライブ:1.53GB使用、1.09GB空き Dドライブ:167MB使用、234MB空き リソース:残59% ユーザーリソース:残約59% GDIリソース:残約91% 以上が主な環境です。 状況は以前にword98、excel97を使用してましたが、諸事情により、office2000を導入することになり、上書インストールを行いました。 その後、wordとoutlookは問題ないのですが、excelだけが起動しようとすると以下のようなメッセージが出ます。 「インストールの準備中」「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクを・(以下省略)・・・」 そこでoffice2000のCD-ROMを挿入すると 「MS office2000 SR-1 Peasonal Diskを挿入し、OKをクリック」 ここで「OK」を押せば最終的にexcelが起動し、通常どおり使用できるようになります。 再インストールをしてしばらくは以上の作業を行わなくても正常に使えていたのですが、忘れたころに使おうとすると再び同様のメッセージが出て、同じことの繰り返しとなります。 本当はいけないことですが、他のPCで同じCD-ROMでインストールして同じ現象が出るかどうか確認しましたが、そちらでは同様の現象は出ていません。 マイクロソフトのサイトから「バグ修正済み」のファイルをDLしてインストールもしましたが、同じでした。 これはどうすればよいのでしょうか? 何か情報が不足していましたら、ご指摘下さい。

  • パソコン起動直後、explorerが起動しません

    先日、Vistaをインストールしました。 VistaはHDDをフォーマットしての、クリーンインストールです。 当初は問題なく使用できていましたが、その後にJustsystem Suite 2008、Microsoft Office 2007 Professional、Skype等をインストールし、Windows Update、Microsoft Updateをした後、起動後の調子が悪くなりました。 症状としては、画面がカーソルとマイドキュメントフォルダが開いて見えているのですが、それ以外の部分は真っ黒。 クリックや、キーボードのWin Keyも反応がありません。 修復でWindows Update、Microsoft Updateの前に戻しても症状は治りませんでした。 いろいろ試した結果、マイドキュメントフォルダが開いているので、そこからC:\windowsに移動してexplorer.exeを起動すると、その後は今まで通りに使うことが出来ます。 起動メニューがexplorer起動直前でストップしているような感じです。 このような症状は、どうやったら治りますか? よろしくお願いします。 なお、当方のスペックは以下の通りです。 自作パソコン マザーボード:MSI P45 NEO CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB HDD:320GB(C)+260GB(D)+640GB(E)+260GB(K) OS:Windows Vista Ultimate GPU:GeForce 7300GS

  • ユーザーフォルダーが見当たらない??

    office10のテンプレートを登録したいのですが、保存してあるであろうcドライブのユーザーフォルダーが見当たりません  先日PCを作りましてその際初めてSSDをCドライブにしてシステム関係をすべて入れているつもりです。Office10の設定ではCドライブにテンプレートが保存されているようですしお手上げ状態です。どなたかアドバイス願います PC主要スペック  OS Windows7 64bit Ultimate  Cドライブ SSD180GB 他1TB HDD搭載 常時USBメモリを2つ差し込み作業  

  • Vistaでのoffice2003

    現在Vista Ultimateでoffice2003Proを使用しているのですが、一つ一つの操作で5秒~8秒必ず待たされます。 WordでもExelでも同じで、ページ設定を変えるにも印刷プレビュー見るにも文字の大きさ・フォントを変えるのも 全てクリックする毎に待たされるのでイライラします。使用されている皆さんでこういう事はありませんか? 以前のXP時はこういう事は有りませんでしたし、office2007試用版だと快適に動きます。 またoffice2003をインストールし直したり、Vistaをクリーンインストールし直しても状況は同じです。 ハードは無関係かと思えるのですが、一応書いておきます。常駐ソフトはまだインストールしてません。 DELL Inspiron6400,Coreduo2GHz,メモリ2GB,ATI Mobility Radeon X1400 256MB office2007の購入も視野に入れてますが、まずはどなたか状況が分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう