• 締切済み

RAM DISKで大幅な起動遅延

Win7 Professional 32bit Quad Q9400 Mamory : 3.25GB OS + 2.75 GB RAMdisk OSはSSDにクリーンインストール(OCZ Vettex使用) RAMdiskはGavotteを使用。 1) RAM Diskを導入しない場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......15秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 2) RAM Diskを導入した場合、 「Windowsを起動しています」画面出現からブルーの「ようこそ」画面まで......1分30秒 「ようこそ」画面からデスクトップ画面まで .....29秒 RAMDiskを使っている方で、参考に起動時間を教えてもらえませんでしょうか。

• vp88
  • お礼率40% (52/128)

みんなの回答

• akt1024
回答No.7

Windows7 Ultimate x86 RTM Core2Duo E7200@3.16OC Memory 3.25GB+750MB>Gavotte HDP725050GLA360 SATAHDD クリーンインストール(XPとデュアルブート使用) 750MB>Gavotte テンポラリ使用 「Windowsを起動しています」画面出現からデスクトップ画面まで .....24秒 参考になれば幸いです。

• HAL007
回答No.6

Vistaからアップグレードしたら見事に外されました。 >>OS起動で、何でいろいろなものをコピーする必要があるのでしょう? 使っていなならアンインストールしましょう。 無用の長物です。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

7RC(32bit)でGavotte使用してましたが、1分30秒もかかっていなかったと思いますが、RamDiskにデータコピーしている時間も含めて、その時間なら、その程度になってもおかしくはないかと。(うちはテンポラリに使用していたので、起動時にRamDiskへのファイルコピーは無かったので。) RamDisk作ってるだけで、何もファイルコピー行っていないのなら、異様に時間がかかっている事になりますが・・・ 生憎と、既に64bit版7(正式版)に入れ替えてしまい、今はRamDisks使用していませんので、時間の計測は行いかねます。

• potanx
回答No.4

>RAMdiskはGavotteを使用。 Windows7に対応しているのか調べるのが一番だと思います。 対応していないなら起動が遅くなる場合もあるかも知れません。 IOデータのRAMdiskもW7対応版が出たのはつい先日です。 旧バージョンでは実際にRAMdiskが使用できるまでかなりの 時間を要しました。 対応していないなら新バージョンが出るまで 使用を中止するほうがよいと思いますよ。

回答No.3

>3.25GBを超える部分です。 起きてください、寝ぼけた頭では誤解が増えますよ。 3.25GBを超える部分はメモリーの事です。 メモリーの使えない部分をハードディスクとして利用するのがRAM Diskです。 RAM DiskをOSが使わないならゴミと同じでしょ、何の為に存在するのですか? 通常はHDDの中にある者を高速なRAM Diskに仮に異動して使うから速度の改善が出来るのですよね。 一方電源を切るとRAM Diskの中は消えるので、電源切断時にRAM Diskの中身をHDDに退避(コピー)しないとダメです。 だから、起動時に前回のRAM Diskに有った内容を元に戻す(HDDからRAM Diskに復元する)時間が必要です。  

vp88
質問者

補足

あなた、RAMDISKつかったこと、あるの? ほとんど何も知らないで、レスするのやめたほうがいい。 RAMDISKはSSD使用には必須のツールになります。理由があって使っています。理由とはウェアレベリングでHDDとは違ったアクセスをしているように素子の劣化回避のためにキャッシュや一時ファイルなどで使っています。別段、退避や復元をしてもらう必要はなく、OSが終了すれば廃棄していい。起動直後、RAMDISKの中身は実際、ほとんど無いです。引き継いでない。 ところで、私は冒頭で、どれくらい時間がかかっているか参考に聞きたいと書いていますが、誰一人、これくらいだとか、レスしている人がいません。RAMDISKを使っていない人だけがレスしているようです。 正直、理屈は結構なんです。実際、これくらいかかっていると「時間」を教えてほしい。デスクトップPCです。 ちなみに、Win7 RCの場合、前段の「ようこそ画面」まで30秒、WinXPの場合で体感遅延はほとんどありませんでした。Win7の1分30秒は、異様と思える時間です。

• bunjii
回答No.2

>OS起動で、何でいろいろなものをコピーする必要があるのでしょう? >意味がよく分かりません。 分からないことはやらない方が良いと思います。 起動時の1分以上余分に掛かるのはストレスが大きいと思います。 LAM Diskを使うということは余分なプログラムを動かしていますのでCPUに負担が加わっています。 通常の動作で短い待ち時間が頻繁に起こらない場合はRAM Diskを必要としません。

回答No.1

1) RAM Diskを導入しない場合 HDD(SSD)からOSを読み込んで起動 2)RAM Diskを導入した場合 HDD(SSD)から色々な物をRAM Diskにコピー その後、RAM DiskからOSを読み込んで起動 だから余分に時間がかかって当然  

vp88
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ん~? でも言っていることが全く分かりません。 RAMDiskは、もともと、OSで全く使用していない領域ですよ。 3.25GBを超える部分です。 OS起動で、何でいろいろなものをコピーする必要があるのでしょう? 意味がよく分かりません。