• ベストアンサー

関東近辺でホタルが見たいのですが・・

こんにちは。 東京に住んでいるものですが、今までにホタルを見たことがないので、今年こそはホタルを見に行きたいと思っています。 関東近辺でどこかホタルを見られる場所はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice930
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.5

関東近辺になるか微妙なんですが・・・ 長野県の辰野町の「辰野ほたる童謡公園」をおすすめします。 昨年初めてホタルを見にいきました。 あまりに幻想的なのでびっくりしました。 これが生き物だなんて信じられないくらいです。 東京からちょっと遠いかもしれませんが、 電車だと新宿から岡谷駅まで特急で約2時間40分、そこから辰野駅まで約10分。 高速バスだと新宿から中央道辰野まで約3時間10分。 車だと東京から中央自動車道で約3時間半です。 他の所でホタルを見たことがないのでわかりませんが、見ごたえあると思います。 是非ホタルを堪能してきて下さい。

参考URL:
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/
bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

その他の回答 (6)

  • MARLOWE
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

横浜本牧に三渓園という有名な庭園があります。 今週末の6月11日(金)~13日(日)に 「蛍の夕べ」という催しがありますよ。 入場料はかかってしまいますが、 素晴らしいところなのでお勧めです!

参考URL:
http://www.sankeien.or.jp/
bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

bluerose7777
質問者

補足

回答をして頂いた皆様、本当に有難うございました☆参考になって嬉しいです♪ 今回はここで締め切りさせていただきます。    

  • oilily
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

こんにちは。 小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口下車。徒歩15分くらいの生田緑地に野生?の蛍がでますよん。  ここ数年は6月の第3週末~あたりには必ず出ています。  時間はPM7時30分~がオススメ、暗くなりかけてきた矢先に蛍がホンワリと漂うような感じで出現する様はとても幻想的で拍手がわいた事もありました(^^;    ちなみに現地で虫除けスプレーはご法度です(当たり前かぁ)  参考になれば幸いです♪

bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

目白の椿山荘のお庭で見れますよ♪ 下記URLでも同じ質問が出ています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865502
bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

自宅の近くに野川というのがありそこでは見ることが出来ますよ。 場所は三鷹市の野川公園自然観察センターで下記参考URLをご参照下さい。 参考URLのHPには杉並区の久我山、世田谷区、板橋区と色々載っていますので是非ご覧下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/hotaru/hogo-1.html
bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

群馬県の月夜野町はいかがでしょうか? 都内からですと、関越で1.5時間くらいで着きます。 蛍の他にも、「たくみの里」という色々体験できる場所もありますので、お勧めです。

参考URL:
http://www.town.tsukiyono.gunma.jp/
bluerose7777
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました♪

回答No.1

関東近辺かどうか微妙かもしれませんが、一応私たちがキャンプする所に蛍が見られると思います。 場所は神奈川県の西丹沢です。丹沢湖という湖の近くです。 サイトのお知らせという所をクリックしてください お役に立てればいいのですが、検討してください。

参考URL:
http://www.well-camp.com/
bluerose7777
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました☆ 早速、教えて頂いたサイトにいってみます♪

関連するQ&A

  • 横浜近辺で蛍が沢山見れる場所

    東京や横浜でも蛍の飼育であちこちの公園で蛍が見れるようになりましたが、とくに蛍が沢山いる場所(公園とか…)って何処でしょうか? 去年見に行った公園は蛍の数が少なくて探してやっと一匹見つけたけど遠くてよく見えない~って感じだったので、今年は近くで蛍が見れて沢山いる場所に行きたいと思います。 知っておりましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 東京、神奈川近辺でホタルがみれるところ

    東京、神奈川近辺でホタルがみれるところを探しています。 天候にもよるのでしょうが、実際ここは見れたよ、という場所を教えてください。 映像で見るのではなく、実際に光っているところをこの目で見たいです。

  • 関東近辺で7月初旬に蛍

    7月1日、2日に蛍を見に行きたいのですが、どこかおすすめの場所はありますか? 東京から車で2時間以内を考えています。 山梨の下部の蛍を見たかったのですが、ここは7月でもまだ見れるのでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。

  • 蛍鑑賞ディナー

    こんばんは。 関東近辺で 蛍を見ながらディナーを楽しめる場所を 探しています。 恋人同士ではないですが 仲の良い女性と二人で行きます。 あまり堅苦しくなく ディナーを楽しみながら 蛍を鑑賞できるレストランを 教えて頂きたく投稿しました。 前日でも予約が出来れば 尚有難いです。 よろしくお願いします。

  • ホタル

    関東で、ホタルが見れる場所と時期を教えてください!!

  • 可児市近辺で蛍のみれるとこを知りたいのですが

     可児市近辺でほたるスポットを探しています。 オススメの場所があったら教えてください。

  • 蛍が観たい!!!

    関東から車でいける範囲で 蛍を見ることができる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日光で蛍の見られる場所

    今の時期、栃木県の日光でホタルの見られる場所を探しています。 霧降高原から中禅寺湖近辺でこの時期にホタルを 見られる場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 (できれば霧降高原近辺で。) よろしくお願いいたします。

  • 蛍の見れるところ

    こんにちは 東京都下の府中、三鷹、調布近辺でこれから蛍が見れる公園の様なところはありませんか? ご存知の方がいらっしゃっいましたら教えてください。

  • ほたるをみたい!!

    私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。 今年こそは是非!!!と思っています。 関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。 お願いします。