• 締切済み

住宅ローンの適正度

新築マンションの購入を考えており、欲しいマンションは見つけ、住宅ローンの事前審査は通りました。が、個人的には審査は通らない、もしくは何らかの条件がつくと思っていたので有難いのですがどうしても不安です。今組もうとしているローンについて皆様のご意見を聞かせて頂ければ助かります。 私、男36歳:年収税込450万 女36歳:パートで年収100万強。 ただし40歳までには子供をひとり(今は無し)欲しいと思っていますので何年間かはなくなります。 ちなみに引越に合わせて籍を入れる予定。 マンション価格:3400万 頭金:200万(諸費用は別途用意有り) ローン審査は私1人分の収入で通っています。 変動金利35年 マンション購入後残高:50-100万 車1台所持(ローンは無し) 申込金は既に払っており、金曜日には手付金も払う予定です。 時間がなく急いで質問したので、乱文申し訳ありませんが、どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

ライフプランナーとしての意見をさせてもらいますね。 今、家やマンションを購入するのは得策ではありません。あと10年ぐらいから 団塊の世代の人たちがお亡くなりになっていく時代が来て、土地の値段や建物の 価値も下がり始めます。ということは、今は二人で貯蓄して60歳前後に一括で マンションでも購入されるほうがよりお得ですよ。 マンションは毎月の支払以外に共益費などの費用も掛かり、35年間その費用を 貯めるだけでも相当な額になりますよ。固定金利にしても35年間の利子は 大きな額になりますよ。今は、子供を産むことを最優先と考えて、いつでも引っ越し 出来る環境で住むことのほうが、後々は奥様や子供様のためになりますよ。 ローンを組んだ瞬間から地獄の35年が始まりますよ。それを考えてからでも 良いかと思います。

k-6464
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 やはり自分自身目先にとらわれてるように思えてきました。確かにそうですよね。あと3日じっくり考えさせて頂きます。有難うございます

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

3,200万円を35年、年率0.65%として、月々85,000円ちょっとですよね。 年収450万ということは、月収が額面で25~26万、手取りで20万ちょっとというところでしょうか。 新築マンションということは、管理費+修繕積立金で月々2万ちょっと必要なはず。 ということは、月々の手取りの半分強が住居費に充てられ、残り10万弱で生活することになります。 10万弱の生活費で暮らすことができ、ボーナスは固定資産税・自動車税・車の保険等の イベント支出以外で手をつけず貯蓄できれば、充分にやっていけると思います。 最初の10年は、支払った以上に住宅ローン控除で戻ってくるので、ボーナスは貯金、 11年目から余裕を残しつつ繰上げ返済ですね。 このカテに住まわれる先生方が、変動は上がるので近々破綻する、と言ってくるでしょうが、 常識的に考えて、ここ10年や20年のうちに、変動金利が今の固定金利水準を超えるなど、あり得ません。 また、上記のように、あなたの収入では、現在最低の変動金利で35年ローンにしても、 手取りの半分以上を持って行かれるのですから、「変動は今後も上がらない」に賭けるしかありません。 大丈夫。 月々10万の生活費に、奥さんの収入をちょい足しする生活で、 充分にやっていけると思いますよ。

k-6464
質問者

お礼

有難うございます。 お返事を拝見して何とかなるかもという自信がついてきました。ローン控除をうまく活用して出来るだけ切り詰めて頑張って行きます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて。

    現在、マンション購入を考えています。 物件の金額は3890万円。 頭金は諸費用込みで350万ほどを予定しています。 (諸費用200万、頭金150万で融資を受けるのは3740万円) 私達夫婦の年収は主人が500万円(勤続10年)妻が350万(勤続3年)の850万です。 0歳のこどもが1人いるので、妻の年収は下がると思います。 2人目は考えていません。 頭金の他に貯蓄は300万くらい。 現在の家賃は10万5000円で、ローンシミュレーションをしてもらったら管理費・修繕費込みで月々14万くらいでした。 現在、財形2万・学資保険1万3000円以外には貯蓄できていませんが、妻が育休中の手当等は一切手をつけていません。 無理のあるローンだと思いますか? 頭金はもっと増やすべきだと思いますか? なにかアドバイスをお願いします!

  • 住宅ローンについて

    この度、新築一戸建てを購入を考え不動産会社に行きました。営業の人に年収などを聞かれた際に、この年収ではローンが厳しいと思われるので、年収をかさ上げしましょうと言われました。現在分譲マンションに住んでいますが、購入する時にはそんな話はなかったので大丈夫か心配です。年収は380万円・借り入れ金額は3000万円、今のマンションを売却して残りを頭金と考えています。頭金はローンを返済して600万円ほど作れる予定です。あと弟の車のローンの保証人になっているのですが、住宅ローンの審査には問題ないのですか?購入は考えた方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済可能でしょうか?

    以下の条件で3000万の住宅ローンを組む予定ですが、 今になって心配になってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ・夫40歳、年収700万 妻年収200万 ・子供なし(これからの予定) ・頭金600万(諸費用込み) ・一戸建てを購入予定 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    34歳 年収520万   ボーナス夏冬2回支給 妻 27歳 パートで年収110万 子供1歳 購入物件価格 3300万(もろもろの諸費用等すべて含んだ額) 頭金 無し 車のローンはありません。 クレジットカード: リボ払い 20万残高有り。 来月住宅ローンを申し込みますが、審査に通るでしょうか?

  • 住宅ローン、アドバイスお願いします

    この度マンションを購入することになりました。 頭金1200万、ローン1200万、また残資金が300万です。 私 年収350~400万(ボーナスに影響されます) 妻 年収200万 子供無し (1-2年後に出産計画) 変動0.975%で月の支払いはローンが35000円(ボーナス支払い無し)で 管理費、修繕積み立て、駐車場あわせると55000円です。 また、少し狭い部屋で駐車場を屋根無しにすると(マンション自体は同じです) ローン、管理費等あわせて45000円まで下げることも可能です。 月55000円は妻が出産で一馬力になった場合の 月手取りのちょうど25%になります。 出産後1年後から妻は働く予定だそうですが 2,3年くらいは働けないと一応私は想定しております。 そこで質問ですが皆様が私の立場であった場合、 1 変動金利、固定金利どちらを選ぶか。 2 月支払い55000円、45000円どちらの部屋を選ぶか 3 ローン支払額としては年収に対して妥当かどうか ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    マンション購入にあたり、住宅ローンを組みます。そこで、変動or固定や、その組み合わせについて相談です。 将来の金利など景気に左右され、どう予想するかなのでしょうが、考えるパターンが多く、素人なので、詳しい方や経験者の方々のご意見を参考にしたいと思います。以下、我々の条件です。 借入総額:5000万円(ローン比率:私3500万、妻1500万) (物件価格5700万、諸費用300万、頭金1000万=5000万) 返済は35年で、実際は繰り上げ返済により、私は25年、妻の分は10年くらいで返したいと考えています。 ■私(35才) 年収800(額面)  今後、年収は変わらず、15年後で900万くらい。   ■妻32才 年収600万(額面)  子供がもう一人できれば、産休・育休となり、再び復帰の予定。  育児休暇は最大2年取得でき、そのうち1年は無給。 ■娘1才 都市銀行の仮審査では、変動で借入の場合、現在の2.475%に対して、通期で金利優遇-1.5%と言われました。(団信で別途+0.2%) ちなみに、月々の管理費、修繕、駐車場などで7万程度が別途発生します。 当初、すべて変動金利で組もうと考えていましたが、リスク分散のために固定(例えば10年固定など)も組み入れた方がいいのでは?というアドバイスもありました。 変動と固定のバランスは何を基準に考えればよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    マンション購入にあたり、住宅ローンを組みます。そこで、変動or固定や、その組み合わせについて相談です。 将来の金利など景気に左右され、どう予想するかなのでしょうが、考えるパターンが多く、素人なので、詳しい方や経験者の方々のご意見を参考にしたいと思います。以下、我々の条件です。 借入総額:5000万円(ローン比率:私3500万、妻1500万) (物件価格5700万、諸費用300万、頭金1000万=5000万) 返済は35年で、実際は繰り上げ返済により、私は25年、妻の分は10年くらいで返したいと考えています。 ■私(35才) 年収800(額面)  今後、年収は変わらず、15年後で900万くらい。   ■妻32才 年収600万(額面)  子供がもう一人できれば、産休・育休となり、再び復帰の予定。  育児休暇は最大2年取得でき、そのうち1年は無給。 ■娘1才 都市銀行の仮審査では、変動で借入の場合、現在の2.475%に対して、通期で金利優遇-1.5%と言われました。(団信で別途+0.2%) ちなみに、月々の管理費、修繕、駐車場などで7万程度が別途発生します。 当初、すべて変動金利で組もうと考えていましたが、リスク分散のために固定(例えば10年固定など)も組み入れた方がいいのでは?というアドバイスもありました。 変動と固定のバランスは何を基準に考えればよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    下記の内容で住宅ローン審査が通るかお聞かせください。 住宅物件:中古マンション  1980万円 年収:約360万円 初期費用:500万円用意し200万円を諸費用、300万円を頭金にする予定 年齢:28 妻(外国人)の年収:約150万円(アルバイト) 妻の年齢:32 他の住宅、車ローンはなし。 現在クレジットカード(1枚)のキャッシングの返済が残30万円。 消費者金融(1社)からの借り入れが残30万円。 以前2、3社から借り入れがありましたが、上記以外は完済しております。 以上の条件で審査が通るのでしょうか? もちろん行ってみないと分からないと思いますが、一般的にはどうでしょうか? ローン審査で有利になるのであれば、妻との共同名義でも構いません。 また、ローン審査は物件購入前でもできるのでしょうか? 物件を購入契約した後でローン審査が通らないと非常にこまるのですが。

  • 住宅ローンに通るか心配です。

    はじめまして。 今週末、住宅ローンの事前審査をする予定になっています。実はクレジットカードのキャッシングが10万、銀行のカードローンが20万あって審査に通るか心配です。 私は40歳、年収650万、勤続20年です。 田舎の中古マンションを1200万で頭金250万で購入予定です。上記のようにローンがあると住宅ローンは無理でしょうか?

  • 住宅ローン

    この夏に結婚する者です。 今度中古のマンションを購入予定なのですが、分からない事だらけなので知恵をお貸しください。 購入予定のマンションは、改装費、諸費用込みで1900万ほどになります。 頭金は1000万用意できると思いますが、彼の年収が250万位(勤続4年の会社員)で、どれくらいのローンが組めるでしょうか? マンションですので、管理費も必要になってきますし、 私も働きますが、年齢的にも早く子供が欲しいので返済が出来るか不安です。 あと、親からの援助もありますが税金の事や控除の事も教えていただきたいのでよろしくお願いします。