• 締切済み

共有フォルダが表示されない

社内LANを使用し、WIN2000のPCの中にあるフォルダを共有フォルダとして設定し、LAN上にのっけているんですがWIN98のPCで共有フォルダを使用したいのですが、その共有フォルダが画面上に表示されません。どうしてでしょうか??なお、同じWIN2000の他のPCでは表示されています。

みんなの回答

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.3

共有名を半角で8文字以内で、全角で4文字以内にしてみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.2

共有の設定はしたのですよね? ネットワークコンピュータからWin98のPC自体は見えていますか? もし、Win98のPC自体が見えていないのなら、ワークグループの設定を他の共有フォルダを見たいPCと同じにしてみたらどうでしょうか?

rsforev
質問者

補足

設定はしてあります。しかも、最近共有設定したフォルダ以外は見えています。一番最近設定したフォルダだけが表示が出てこないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

下記のURLは参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。

  • ネットワーク上での共有フォルダの表示

    会社のネットワーク上で、WIN98のPCからWIN2000のPCへアクセスした場合に、WIN2000の方ではいくつかのフォルダを共有フォルダとしているのに、WIN98側の画面で共有フォルダが表示されているものと表示されないものがあるんですが何故だかわかりません。全ての共有フォルダを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい!!宜しくお願い致します。 なお、会社のネットワーク上には一応サーバーがあり管理しています。

  • 共有フォルダをアクセス可能にするには?

    私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか? 教えてください。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98,Win98SE,WinMeのパソコンをLANで接続して、フォルダの共有をしています。共有フォルダにはフルアクセスのパスワードを設定しています。 他のパソコンから共有フォルダにアクセスする場合、パスワードを入力する画面が表示されますが、パスワードを保存するにチェックが入っている場合、2回目以降 パスワードを訊いてきません。(デフォルトでチェックが入っています) 毎回パスワードを訊いてくるようにはできないでしょうか。 複数の人が同じパソコンを使用するため、このような設定にしたいのですが。

  • 共有フォルダについて

    教えて下さい。 社内でLANを組んでおり、あるPCに共有データを入れようとしています。 それでフォルダの階層を あ行 ├─あ ├─い ├─う ├─え └─お のように作成しました。 もちろんそのPCからは正常に確認できます。 しかしLAN上の他のPCから参照すると あ行の中身は「お」しか表示されません。 が、「あ行/あ」とすると中身は表示されます。 フォルダだけが表示されないんです。 か行、さ行なども作成しましたが、それぞれ「こ」「そ」と最後のものしか表示されません。 どうしてなのでしょうか? 助けて下さい。

  • win7の共有(フルマップの表示)

    社内ネットワーク(win7と10が混在)で他のPCの共有フォルダにアクセスしようとすると、すんなりと入れるPCとwindowsセキュリティの画面がでてユーザー名とパスワードが求められるPCに分かれます。OSの違いは関係ないようです。 おかしいなと思い、自分のPC(win7)で「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」で「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」で「フルマップの表示」をしてみたところ、windowsセキュリティの画面が表示されるPCだけマップされずに「次の探索されたデバイスはマップに配置されません」というところに表示されます。同じネットワークの中にあって、すべて「workgroup」で統一しているのに、何故このようになるのでしょう。共有できるPCとできないPCのLAN配線を入れ替えてみても変化はないので、接続の問題ではなく各PCの設定に依存しているのだと思うのですが。

  • 共有フォルダがネットワークに表示されない?

    同一LAN内のエクスプローラ「ネットワーク」表示(Win10,11)にて、以前すべて表示されていたものが、4台のPCやBDレコーダ(DIGA)の「メディア機器やその他のデバイス」では表示しているのに、一部の「共有フォルダ」が表示されなくなりました。 プロファイルではネットワーク探索や共有フォルダも有効にしているのですが、最新に更新しても、出てきません。 以前は、別PCやBDレコーダの共有フォルダに動画ファイルを移動したり削除したりすることができたのに、なぜかできなくなりました。 BDレコーダ側にも各PC名は表示できているので、ネットワークが繋がっているですが、どのような設定に問題があるでしょうか?

  • 共有できるフォルダとできないフォルダがあります。

    フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。 環境: A:WindowsXP Pro SP2 B:WindowsXP HE SP2  各ディスクトップPC。 LAN接続しています。 AのPC、BのPCともマイドキュメント自体を共有設定にしています。 質問: メインでAのPCを使用していますが、BのPCからAのPCのマイドキュメント内のフォルダを開こうとすると、開けるフォルダと開けないフォルダがあります。 AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。で、共有設定できないフォルダは他のPCから開こうとすると、エラーが出て開けません。 なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。 尚、AのPCからBのPCのマイドキュメントを開く場合は、どの下層のフォルダも開くことができます。

  • フォルダの共有設定ができない

    WindowsNT4.0でフォルダの共有ができずに困っています。 通常ですと、フォルダのアイコンで右クリックをすると「共有…」というメニューが表示されるはずなのですが、知り合いのパソコンでは表示されません。 その他、どうやって共有の設定をするかわからず質問させていただきました。 この場合のフォルダの共有設定の方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。 なお、状況は次の通りです。 ・WindowsNT4.0 ・DOS/Vマシン ・ピア・ツー・ピアでTCP/IPにより社内LAN接続 ・ネットワークコンピュータで他のパソコンを認識できる ・Administrator権限で実施 ・ドライブはNTFSフォーマット ・Administratorの他、6名のユーザアカウントを登録 ・他のコンピュータ上のプリンタを共有設定して使用 ・ネットワークの設定について、LANカードを設定したときにデフォルトで登録されるサービスをインストール

  • Win98上の共有フォルダがXP側から利用できない

    社内LANでWin98のPCにワークグループ設定後、共有フォルダ(パスワード設定)を作成し、XPからフォルダ内のファイルを複数のPCから利用しています。 ところが特定のPC2台(ともにXP SP1)からのみ、フォルダの中が見えなく(利用できなく)なってしまいました。 他のPC(XPSP1,SP2)からは問題なく利用できます。 状況は 1.当該共有フォルダのあるPC、共有フォルダまでは表示される。 2.フォルダを開こうとするとパスワードを求めるダイアログが表示され、正しく入力しても開かずに再度パスワード入力を求められる。ユーザー名は「\PC名\Guest」となっている(グレーになって変更できない状態) 3.現象の発生時期は、4月と6月とで異なっており、特にこの時期にLAN関連の環境は変化していない。 4.新たにアルファベット名の共有フォルダを作成してみたが、やはり2.と同じ状態。 とりあえず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックを行ってみたのですが、問題が特定できませんでした。 使用者に、問題発生の直前に何か設定変更やソフトのインストールなどを行わなかったかを確認したのですが、思い当たる節がないようです。 解決法にお心当たりがありましたらご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

VR-1HDミラーについて
このQ&Aのポイント
  • VR-1HDの自撮り画面が左右反転してしまう問題について解決方法を紹介します。
  • VR-1HDの設定を調整することで、自撮り画面の左右反転を解消することができます。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品であるVR-1HDのミラー(反転)問題を解決する方法についてご紹介します。
回答を見る