• ベストアンサー

フォルダの共有について

AのノートPCにWIN XP、BのデスクトップPCにWIN 2000をインストールし、LANを組んでいます。ここで、BのPCのドライブ上にフォルダを作成し、共有設定を行い、AのPCからはこのフォルダにフルアクセス可能、BのPC(フォルダを作成した方のPC)からは、このフォルダにアクセス出来ないようにする設定方法はあるでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

理論的には以下の手順で可能と思いますがどうでしょう? WIN 2000でユーザAを作成 WIN 2000でユーザAのローカルログオンを拒否 フォルダのNTFSアクセス権でユーザAのみフルコン フォルダの共有アクセス権でeveryoneフルコン WINXPをユーザAでログオンして起動 (WIN 2000とWINXP両方にユーザAを作成するか、ドメインを構成してください)

tarotaro777
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • workgroupの共有フォルダのアクセスについて

    windows XPとwindows vistaとの家庭での共有のために、workgroup設定のLAN接続にて、共有フォルダアクセスをしたところ、windows XPの共用フォルダのドライブDは、windows vistaからアクセスOKであるが、 windows vistaの共有フォルダのドライブDは、windows XPではアクセス権がないという表示でアクセスが不可能です。 ・アクセス時にパスワード等の要求はなし。 ・windows XPもVistaも、adoministorator設定でログインしている。 ・VistaのドライブDはeveryoneのフルアクセスを設定しています。 ・windows xpからは、windows vistaのpublicフォルダはアクセスできる。 windows XPからwindows vistaの任意に設定した共有フォルダへのアクセスを可能にするにはどうしたら良いのかをおしえてください

  • XP共有フォルダ設定について

    XP共有フォルダ設定について  Dドライブに作成した共有フォルダは他のPCからアクセス可能ですが、Cドライブに作成した共有フォルダにはアクセスできません。チェックすべき点を教えて下さい。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    Win98のPCに3つフォルダを同様の設定(アクセス権)で共有しました。 その共有フォルダを仮にa,b,cとします。 Win95.98からは3つのフォルダすべてがアクセス可能です。 Win2000proからは3つのフォルダは見えるのですが、cのフォルダのみアクセスしようとすると「ネットワーク名がみつかりません」というメッセージが出て、アクセス出来ません。他のa,bはアクセス可能です。 これはどういった訳なのでしょうか?アクセスできるようにする事は可能でしょうか?

  • 共有フォルダを参照できません。

    デスクトップとノートでLANを組んでいます。 デスクトップからはノートの共有フォルダを参照できますが、ノートからはデスクトップの共有フォルダが参照できません。 デスクトップのDVDドライブは参照できます。 両方ともXP SP2です。 何処を確認すれば良いでしょうか。

  • 共有フォルダの設定

     こんにちは。  同じ部屋の中で、2台のパソコン(2台ともXP)を同じルーターから無線LANでつないでいます。  共有フォルダの設定をして、A-PC、B-PCからそれぞれ共有フォルダの中のファイルにアクセ ス出来ていましたが、最近、B-PCをリカバリーして、共有フォルダの設定した後に、B-PCから は、A-PCには普通にアクセス出来て、共有フォルダも見ることが出来るのですが、A-PCから B-PCにアクセスしようとすると、  「エクスプローラー」というダイヤログが表示され、  「\\●●●(コンピュター名)\共有folderにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可が あるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。  指定されたネットワークパスはどのネットワークプロバイダによっても受け付けられませんでした。」 と表示されます。  これは一体どのようなエラーなのでしょうか。  また、どのようにしたら、共有フォルダが見られるようになるのでしょうか。  A-PC、A-PCには、特別なセキュリティ設定とか、Virusのソフトをインストールしている訳でもない のですが。  一体どのような理由なのでしょうか。

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フォルダ共有

    フォルダ共有について質問です。 4台のPCがあります。2台はVista(businessとプレが1台ずつ)で、残りの2台はXP(プロとホームが1台ずつ)です。 VistaBusinessのPCを管理者として、残り3台のPCそれぞれに、いくつかのフォルダにアクセス権を与える、与えないとか決めて、ネットワークを構築したいと考えています。 VistaBusinessのPCでAとBのフォルダを作りました。(管理者はVistaBusinessのPC) アクセスを下のように設定しました。(○は可、バツは不可) Aフォルダ------XPプレ:アクセス○ |---XPホーム:アクセス× |---Vistaプレ:アクセス○ Bフォルダ------XPプレ:アクセス× |---XPホーム:アクセス○ |---Vistaプレ:アクセス× このとき、vistaプレからはAフォルダにはアクセスでき、Bフォルダにはアクセスできないのは確認できました。しかし、XPプレはAフォルダに、XPホームはBフォルダにアクセスできません。 それは、なぜでしょうか? 原因究明のため、XPプレを管理者として同じようなことをやってみました。その場合は、設定通りにアクセスの可否を確認できました。 それで、問題はVistaBusinessのPCに問題があるように思われます。何か、問題として考えられる点があれば教えてください。 フォルダ設定について ・ユーザー名でeveryoneは使っておりません。 ・ファイアウォールでは、共有に必要なポートは解放してあります。

  • 共有になっているはずのフォルダが表示されない

    社内LANで共有フォルダを参照することができません。 社内LANは20台ほどが有線・無線でつながれております。 OSはXP pro、ME、98SEが混在しています。 XP PROはワタシが管理しているの2台のPCだけです。 具体的な構成を以下に示します。 ワタシのPCは1つのHDDをc:\ドライブとd:\ドライブに分けています。 共有したいフォルダの構成は以下のようになっています。 A-Hはフォルダ名 D:\ Drive--- (A)      └ B      └ C      └ D--- E        └ (F)        └ G        └ H のようになっています。今回、AとFを共有の設定にしたのですが共有になっているはずのFが他のPCからではマイネットワークの私のPC内に表示されません。 もう一台のXP PROからはA,Fとも表示されますし問題なくアクセスできるのですが。 ほかのPCからは、Aは表示され、アクセスする(内容を参照したりファイルを開く)こともできます。Fは表示もされません。 共有の設定は、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有をしようする(推奨)」をチェックしてあります。 タメシに、Dを共有にしてみました。すると、他のPCでDが表示されアクセスできます。しかし、Fが共有になっているかはその時点では他のPCからはわかりません。Dが共有になっているのでFにアクセスすることもできるのですが、E,G,Hにはアクセスされたくないので、これではダメです。また、ファイルやフォルダの構成は管理の点から変えることができません。たとえばFをA、B、C、Dと同じ階層に持ってくることなどです。 どのように設定を変えれば、あるいは、共有の設定方法が間違っているのでしょうか。 よろしくオネガイします。