• 締切済み

Ctrl+PrintScreenで全画面

キャプチャーをしますが、指定領域のキャプチャーは どうやるのでしょうか??

みんなの回答

• LHS07
回答No.7

私はペイントに貼り付けて 必要な部分を切り取って 別のペイントに貼り付けています。 ちなみにペイントの画像範囲は相当小さくしてあります。 そうしないと貼り付けた画像が小さいと画像のない白い部分が発生するからです。

回答No.6

フリーソフトの Qperコピー はどうですか? 私はXP時代に使用し重宝しました。 窓の杜やベクターでダウンロードできるはずです。

Water_5
質問者

補足

このスレットを出してすぐ、「画面ライター」を 使ってみたのですが、WinShotの話題が出てきたので こちらもインストールしました。 その結果WinShotが遣いやすいことがわかり、「画面ライター」は削除しました。 人の言うことは聞くもんだと思いました。

• ORUKA1951
回答No.5

No.3です。  私もWinshotをお勧めします。  なおウェブでしたら、Firefox + Pearl Crescent Page Saver( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )がお勧め。領域指定はできませんが表示されていない部分も印刷に耐える高解像度で保存できる。

Water_5
質問者

補足

[Pearl Crescent Page Saver]を早速インストールしました。 なんだかよさそうです。 しかし、私が炎狐ユーザーということをよく知っていますね。 炎狐はInternetExploreより悪いと言う事がない。

回答No.4

ANo.1補足します。 XPであれば、WinShot等が使用可能ですね。 Winshot(窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/winshot/ 以上、ご参考まで。

Water_5
質問者

補足

確かに、WinXPにはWinshotが合っている様な気がします。 しかし、「画面ライター」と大差ないような気がしています。 所詮、画面キャプチャー程度のことなので。

• ORUKA1951
回答No.3

何の画像をキャプチャーするのですか? 指定領域とか、キャプチャの解像度とか、保存する画像形式とか細かく指定する事はPrintScreenやCtrl+Printscreenではできません。  適当なソフトを御利用ください。  ⇒Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト( http://www.vector.co.jp/ )

Water_5
質問者

補足

Vectorへ行き「画面ライター」なるfreeソフトを D/Lした。しかし、慣れてないので使いにくいわ。 領域設定が出来ない。何度もやって、やっとできるようになった。動作OSはWinXP止まりだ。このソフト。 相当昔からあるようだ。もう慣れるしかないな。

• kadakun
回答No.2

「指定領域のキャプチャーはどうやるのでしょうか??」 プリントスクリーンでは高度なことは出来ません。 あくまで簡易キャプチャーです。 キャプチャーした後に、ペイント等で加工すれば良いです。

Water_5
質問者

補足

たしかに、指定領域のキャプチャーは出来ないようです。 フリーソフトでありそうな気もするが。

回答No.1

特定のウインドウのみをキャプチャしたい場合は、そのウインドウを選択した状態で「Alt」+「PrtSc」でキャプチャ可能です。 マウス等で選択した特定の領域のみをキャプチャしたいのであれば、SnippingToolを使用します。 参考 Microsoftヘルプ:Snipping Tool を使用してスクリーン ショットをキャプチャする http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/use-snipping-tool-capture-screen-shots#1TC=windows-7 以上、ご参考まで。

Water_5
質問者

補足

SnippingToolはWinVistaからであり、WinXPでは使えないようです。そもそもどこからダウンロードするの??