• ベストアンサー

夫の隠しビデオ

押入れの天袋に夫の隠しHビデオがありました。 沢山ありましたが、これらを勝手に捨てると私は罪になるのでしょうか? また、これらは夫の物か夫の同僚の物か不明です。 私は今すぐにでも全部捨てたい気持ちなのですが?

noname#6816
noname#6816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23242
noname#23242
回答No.6

お気持ちよく分かります。 ただ、質問者さんは法律のことを気にしておられるようですが、ご質問の件において、夫婦という関係も考慮すると、そういう事態に発展することはほとんどないと思われます。 捨てることに抵抗があるならば、別の場所に隠して反応を みてはどうでしょうか。

noname#6816
質問者

お礼

優しいお返事ありがとうございます。 隠してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です。 #4さんのコメントに補足です。 >それが違法品であれば保護される器物の対象にならないのでは?(裏とか) いえ、なります。 裏ビデオであっても、所有物(=財産)には変わりありません。裏ビデオを領布することは罪になりますが、所有すること自体は罪にはなりません(自家製のビデオと同じことです)。 偽札や覚醒剤のように、所有するだけで罪になるものの場合は法的保護の対象にならないかもしれません。この辺は自信ありません。 ちなみに#5さんへ: >しかし申告罪ですので夫が訴えを起こさない限り罪には問われません。 >恐らく勝手に処分したとしても、そん事で訴えても本人もばつが悪いので告訴しないと思いますよ! そ、それを言ったらおしまいです・・・。 あと、質問は[罪になるか」ということでしたので回答は「罪になる」で正解です。親告罪というのは、「被害者が訴えられない限り刑事訴訟の手続きが取られない」というだけで、「罪にならない」のではなく「罰せられない」というのが正確です。 信書開封の罪も親告罪ですが、人の郵便物を勝手に開けられたら夫といえどもむかつくでしょう?「訴えはしないけど、それって罪だよ!」といいたいでしょ? さらに恐ろしいことですが、強姦罪も親告罪です。親告罪だから、訴えられない限り罪じゃないということになったら、大半の強姦犯は罪じゃなくなってしまいますよ(強姦殺人でもない限り、強姦で訴える女性の割合は少ないそうです)。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.5

#3の方の意見は間違っていると思います。 他人の共有物と夫婦の共有物では全然違います。 >kobo04さんがヘソクリをしていたお金を旦那さんが見つけたら黙って使って良い事になります。 この場合は罪には問われません。 しかしながら#2さんの言っているとおり今回の件は特有財産に当てはまりますので勝手に処分はまずいでしょう! しかし申告罪ですので夫が訴えを起こさない限り罪には問われません。 恐らく勝手に処分したとしても、そん事で訴えても本人もばつが悪いので告訴しないと思いますよ!

noname#6816
質問者

お礼

「間違って捨てちゃった」ってことにしようかな?と。 おっしゃるとおり、告訴しないでしょうね。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

刑法上うんぬんは他の人にまかせますが・・それが違法品であれば保護される器物の対象にならないのでは?(裏とか) しかしどのくらいの量なんでしょう?多分捨てるのに困っていると思いますので捨てちゃうと喜ばれると思います。 (いまどきビデオ・・内容によりますけど今更感がありますね)

noname#6816
質問者

補足

>刑法上うんぬんは他の人にまかせますが それを聞きたいので >社会>法律のところに書いたんですが・・・

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.3

他人の所有物を所有者に断りなく廃棄(捨てる)すれば 器物損壊罪に抵触します。#1さんが「共有財産は罪に問われない」旨書いていますが、共有であっても無断で処分してはなりません。(共有というのは複数の人が所有権を持つ事ですから、所有権を持つ人の許諾が必要である事に変わりはありません) もしこれがまかり通るとなると、kobo04さんがヘソクリをしていたお金を旦那さんが見つけたら黙って使って良い事になります。「Hビデオとヘソクリは違う」と思われるかもしれませんが「相手に黙って共有の財産を隠す」という法律的な意味では同じなのです。

noname#6816
質問者

お礼

へそくりがあればいいんですが・・・ ないので・・・

回答No.2

刑法261条の「器物損壊」にあたると思います。 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 夫婦の共有財産についてですが、民法762条に以下の定めがあります。 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産とする。 したがって、当該Hビデオはだんな様の所有物ですから、勝手に捨てることは器物損壊にあたると判断されます。

noname#6816
質問者

お礼

許可を得て捨てればいいんですね。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

>これらを勝手に捨てると私は罪になるのでしょうか? 夫婦の物は共有財産なので罪に問われることはないと思います。 しかしご心配のとおり夫の同僚の物だったら夫と同僚の間で弁償問題になることもありますので夫にこれ何?と聞いた方が良いと思います。 個人的な意見としてHビデオってそんなにいけないものですか? 世の中には二人で見るって人大勢いると思います。 僕の行ってる大手ビデオ屋さんにはカップルが一緒に選んでいる光景を良く見かけますよ。

noname#6816
質問者

補足

>個人的な意見としてHビデオってそんなにいけないものですか? 裏でした、そして、女子中学生(12歳~14歳)のものです。

関連するQ&A

  • 天袋の奥行き

    押入れの引き戸は天井高さ迄一枚ものです。 戸を開けると 下段 中段 天袋の全部が見えます  ただし 天袋の奥は見えません そこで、 天袋の奥行きを減らして(手前を控えて)天袋の奥まで見えるようすれば と思っていますが 意見をお聞かせください 枕棚といって 中段の上面を下げたほうが良いでしょうが ・・・・。 あまり手をかけずに それでいて 使い勝手の良い方法を教えてください

  • 夫婦関係よりビデオを見る夫について

    結婚して4年経ちます。私が寝てから夫がHビデオを見ているのです。彼は私に隠れてみているつもりでしょうが、朝ゴミ箱にあきらかにその処理をしたようなティッシュが捨ててあります。ビデオで済んでるなら風俗や浮気よりいい、と思って今まで見てみぬフリをしていましたが、昨日そろそろ寝ようよと言ったら、もう少ししてから寝るよ。との事でした。いつものパターンです。私が寝た頃を見計らってビデオを見るつもりなのです。昨日はそこで引き下がらず、そんな事いわないで、○しようよ、と誘ってみました。夫婦生活が少し少ないのでビデオに走っているのだ、私も悪いのだ、と思ったからです。そしたら明日ね~みたいな感じで軽くかわされました(;_;)断るくらいなら今夜はビデオは見ないだろうと思って私も素直に寝たのですが、朝起きたら例のものがゴミ箱にありました。悲しさと悔しさとどうして、、、という気持ちでいっぱいになりました。夫は私の事はもう何も思ってないのでしょうか。そのティッシュを見て、ここまであからさまだだと隠す気は全くなく、むしろ何かを訴えたいのではないか、とすら思えてきます。こういう事が続くと私も彼を誘いたくありません。バカらしくなってきます。 私が先に寝た日は必ず見ています。今週に入って毎日です。Hを拒否している訳ではありません。先週の日曜日にはHしました。毎日処理ってしたいものなのでしょうか?ビデオの方が楽でいいのかもしれませんが、バレないならまだしも完全にばれていてそれを知っている私は辛いです。いい加減気付いている事を言った方がいいのでしょうか。それともやはりそれはプライドを傷つけてしまい悪化してしまうのでしょうか。どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。仲良くしたいだけなのです(T_T)

  • 夫のHビデオ時間作ってあげた方がいいですか?

    30才妻と30才前半夫と六ヶ月子供の家族です。 出産前、私がお風呂入った時、一人で外出する時、夫がHビデオをみたようです。ただ、子供産まれてから、私がいないたび、子供の面倒を見てくれますし、出かけるときも三人揃って出ますし、寝る時間も一緒です。夫が部屋で一人の時間がなくなりました。 夫婦の関係なのですが、産後夫別がに積極要求してくれないです。逆に私からもう数回を聞いてたんですが、しなくでも今のところ大丈夫だよと返事してくれました。先週また聞いた後、やっと私の手で処理しました。。。。 こないだ、夫が風俗のサイトを見た後、開けたままなので、私が見つけました。同僚が通ってるから、(ちょっと好奇心で)見てみるだけで、別に興味ないよ(昔はちょっと興味あったらしいですが)、行かないから、その場で、謝ってくれました。 夫を信じるから、深く聞いてなかったです、 しかし、男ですから、まだほしいですよね。 私が言った通り、自分から誘ってますが、実際残念で、体型が崩れてます、お腹ちょっと出てるし、おまけで元々貧乳でしたが、さらに小さくなりました(涙) その体型で、もっと大胆な誘いは自信なくて、夫が私を見て、性欲出ないじゃなうからと、いろいろ悩んでいます。。。。。 なので、風俗や浮気より、Hビデオの方が全然マシだと思います。風俗、浮気もちろんされたくないですし、変なビデオ観賞室も行かせたくないので、夫の一人時間上げた方がいいですか? もしそうしたら、無造作で作るか、 Hビデオ見ても怒らないよ、先に寝るねみたいはっきり言った方がいいですか? 男性って、例え隠してビデオの事バレても妻に言われたくないでしょうか?恥ずかしいか、怒られたくないか?

  • どうすれば夫は片付けてくれるのでしょうか

    「物を捨てられない人の心理」について以前質問させていただきましたが、いまだに夫は物を捨ててくれず、片付けてくれません。 ・物を捨てることに罪悪感がある ・物を捨てるのが面倒臭い ・物を捨てて整理する必要性を理解できていない ・タダの物はもらわないと損だと思っている ・自分は収納上手だと思っている(といっても箱に詰めるだけです。その前に「いらないものを捨てる」というプロセスがあるはずなのに、それができない) ・「片付けてほしい」と言うと、気が向いた時に張り切って一応片付けようとするのですが、書類をじっくり読んでしまったりして一向にはかどらず、結局一日かけてほんの少しの書類を捨てるだけにとどまってしまう ・「片付けをすると、埃が舞って、具合が悪くなるから嫌だ」と言う(実際、ぜんそくに似た症状を発することがあります。この点は気の毒だとは思うのですが、だったら埃が積もるくらい物を溜めなければいいと思うのです) ・私には夫の物を整理する権限はない。勝手に捨てると怒る ・うるさく注意すると逆切れするので、もはや怖くて注意もできない これらの特徴をもつ夫に、片付けの重要性を理解してもらい、整理・整頓をしてもらうにはどうすればいいのでしょうか。 テーブルも、ソファーテーブルも、押し入れも、夫の物ばかりで、私が自分の物を捨ててスペースを作っている状態です。

  • どうしても夫を受け入れられません

    結婚4年目で子どもが1歳3ヶ月の夫婦です。 私は38歳、夫は34歳です。 妊娠してから2年ちょっと夫とのHを受け入れることが出来ません。 夫に不満はありませんし愛しています。離婚もするきありません。 夫は私と子どもを大切にしてくれるし家事も育児も協力してくれる本当に優しい夫です。 でも私は夫とHする気になれないのです。 色々調べていました。 結果考えられることは、出産・育児で私の気持ちが満たされているのでHする気になれないということ。 でもよく今まで我慢してくれたし二人目を希望しているものあって、先日1回Hしました。 その時は「やっぱり夫婦にとって必要な行為なのよね・・・」と思ったものの翌日には今までの気持ちに戻りやっぱりHを受け入れられません。 夫にも話しました「どうしてもそういう気持ちになれない・・・悪いのは私。本当にごめん」と。 しかし説明してその場では納得してくれるものの、夜になったら1週間連続して誘ってきました。 私は夜になるのが怖くて怖くて・・・ついに昨日夫に5日間の別居をお願いしました。 別れるためのものではなくてお互いの気持ちをもう一度考えようと・・・。 夫はその場では了解してくれましたが、朝になって文句を言ってきました。 「それじゃ一生Hしなくてもいいよ!!」ってけんか腰に言ってきました。でも私はそういうことを言っているんじゃなくて、夫の気持ちを受け入れられるように離れて考える時間が欲しいと思っています。 最後には「どんなに説明しても理解してもらえずHをもとめてくるってことがDVの一歩手前だということがわかんないの?私もHを拒否する事がどんなに残酷なことがわかってるけど、今の状況じゃ受け入れられない!」と怒鳴りやっと受け入れてもらいました。 どうなんでしょう? やはり女性は自分の気持ちを押し殺してHを受け入れなければならないのでしょうか? 私はわがままなのでしょうか? 夫は風俗や浮気するタイプではなく、私とのHしか考えられないといっています。 でもこのままでは浮気されても仕方ないと思っています。 セックスレス夫婦・・・お互いが納得していればそれでもいいと思いますが私はレスになろうとは思っておらず、産後性欲がなくなりどうしてもそういう気持ちになれないのです。 本当に悩んでいます。 私の考えをどう切り替えればうまくいくのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いいたします。 最後にもう一度言いますが離婚は考えていません。

  • 夫のバッグを開けたら風俗に行った形跡が。。。

    先日、たまたま夫のバッグに入れなくちゃいけない物があってバッグを開けた時に、風俗嬢の名刺が出てきました。「また遊びに来て!」と書いてあったので行ったのは間違いありません。 この事を夫に問い詰めてみたい気持ちがある反面、「なんで勝手に見たんだ」と逆に問い詰められる不安が。。。 夫とは2年の交際を経て結婚、今月でちょうど1年を迎えました。 昔からアダルトビデオ(実写・アニメ問わず)はたくさん集めていて、私の中では「外で浮気する位なら、これぐらいはいいのかな」と目をつむっていたのですが、今回の発覚を機に夫に対して気持ち悪く見てしまうようになってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、夫に何か聞いてみてもいいのでしょうか。

  • ビデオを消さなかった彼女の心理を知りたいです

    先日彼女と旅行に行った時に、彼女の裸をビデオで撮りました。 ハメ撮りといった物ではなくて、彼女が服を脱いでいくところを撮った物です。 そういう撮影が初めてだったので、彼女はなかなか脱いでくれなかったんですが、 最初「下は嫌」と言ってたんですが、最後にはパンツも脱いでくれました。 ところが、帰ってからビデオを見てみると、 彼女がパンツを脱ぐところから後ろがありませんでした。 私が寝ている間に、彼女がその上から他の物を撮っていました。 写っていたのは、窓の外の風景や寝てる私、 そして泣きそうな悲しそうな彼女の顔でした。 正直、悪い事をしたと言うか・・、彼女は辛かったのかなと反省して、 全部、消去してあげようかと思ったんですが・・、 パンツを脱ぐ前まではそのまま残っていて、 何故全部消さなかったのか不思議にも思っています。 勿論、彼女の気持ちは彼女にしか解りませんが・・、 彼女はどういった思いで全部消さなかったと思いますか?

  • 夫のことでうつ病になりました

    夫と離婚するべきか悩んでいます。長文です。 私は結婚してもうすぐ三年になる会社員です。子供はいません。 夫は機嫌が悪いと物に当たったり、物音を立てたりします。 恐くてやめてほしかったのですが、去年はその状態がしばらく続き、 毎日夫が帰ってくるのが恐怖でした。 しかし、今度はそれが治まると全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけていれば、元に戻ってくれるかもしれないと思いましたが、 変わりませんでした。 その状態が一ヶ月くらい続き、私はうつ病になってしまいました。 さみしくて苦しくてどうしたらよいかわからなくなりました。 その後一ヶ月ほどして別れたいと言いましたが夫は答えませんでした。 2週間ほど実家に帰り、夫は帰ってくるように言いましたが、 「家事が面倒だからかもしれないし、よくわからない。」 「このまま夫婦を続けていても同じような気もする。」とのことでした。 でも 自分が全部悪かったのではないかと思うようになりました。 別れるのはやっぱり嫌だと思い、戻ることにしました。 しかし夫は「もう逢いたくないし、別れよう。」と言いました。 それでも私は強引に帰ってきました。 「自分が全部悪かった。」と謝り、「やり直したい。」と言いましたが、 「もうやり直す気はない。」と夫は言っています。 夫の会話は今もありません。挨拶ぐらいは夫 からもしてくれるようになりましたが、しんどいです。 他に好きな人ができたのではないかと思い、怖いのに聞いてしまいました。 「勝手にそう思っとけ。」と怒られました。 夫がパソコンで書き込みのようなものをしているだけで、帰りが遅いだけで不安 になってしまいます。毎日苦しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 夫とのHについて

    結婚して8年です。 夫とのHについて悩んでいます。 夫とHしますが、一度も「最高!」と思ったことがありません。ある程度は気持ちよくなれますが、淡白なのかどうなのか、前戯もあまり時間をかけず、挿入後は本当に、すぐ、いってしまうのです。 私としては、これから、という時にすぐに終ってしまうので、ぜんぜんイケなくて辛いです。 夫は「ごめん」といってくれますが、最近では、私もあまり濡れなくなってしまい、Hが苦痛になってきました。 かといって、早すぎ、とかはいえませんし…。 今まで誰にも相談できずにいましたが、最近は正直、本当に辛いです。 夫とのHで満たされたいのですがどうしたらいいのでしょう?