• ベストアンサー

プリンターの電源 入り,切りについて

タイトルの件、常時「入り」にしていれば カートリッジのインク残量は使用頻度に応じ ノーマルだと思います。 ただ、以前 使用後Offにし、その直後Onにして 偶々、残量を見ると色により激減していたり 全く空になったりしてカートリッジ入れ替えを 余儀なくされました。 この現象はかなり頻度が高く、現在は常時Onに して無難に利用出来ています。 因みに前機種も今回の機種もEPSONで有線で 繋いでいます。(インクジェット) 一般的にこれはプリンターに総じて当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 インクジェットプリンタは、髪の毛の1/10程度の細いノズルからインクを噴射します。 非常に繊細な部分で、使わないときに放置しているとインクが固まったりして噴射しなくなったり方向が狂ったりします。 そのため印刷前には必ずクリーニングを行いすべてのインクを噴射してロスします。 「電源を入れたとき」と思われている方も多いかもしれませんけど、「印刷前」というのが正解。 ただし、クリーニングの程度は状況によって大きく変わります。 直前まで印刷していると、軽く吹く程度で済むのですけど、長く止めていると乾燥が進むということで念入りに行われます。 基本的に、電源を入れっぱなしにしていても、切っていても、前回からの経過時間だけで変わるはずなのですけど、電源を切ると事情がちょっと変わります。 機種によると思いますが、「電源を切るということは長く使わない」という意味ととらえて、ノズル付近の余計なインクを抜くものもあるはず。(インクが抜けていれば、乾燥による悪影響はかなり防げるはずですから) 次回に電源を入れると、空になったところにインクを回さなければなりませんので多くのインクを消費するわけです。 電源を入れたときにロスが発生するというよりも、電源を切った時にすでに発生しているわけです。 電源を入れっぱなしにしているとインクのロスがないというのではなく、ロスが少なくなると考えるべきです。 細かい動作はメーカーや機種によって異なるでしょうけど、印刷前のクリーニングによるロスはすべてのインクジェットプリンタの宿命です。

mohenjo
質問者

お礼

プリンターの仕組みについて、非常に詳しい説明 本当に有難う御座いました。 >印刷前のクリーニングによるロスはすべてのインクジェットプリンタの宿命です。 納得出来ましたので、Onのまま使い続けようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

ONすることにヘッドクリーニングを実施する場合があります。 ヘッドクリーニングを行うとインクは多少なりと消費します。 インジェクトプリンターならほぼ当てはまることでしょう。 エプソンやキヤノンだと、電源ON時にはヘッドクリーニングを行いますけどね。 レーザープリンターなら、ヘッドクリーニングはないので、当てはまりません。

mohenjo
質問者

お礼

>インジェクトプリンターならほぼ当てはまることでしょう。 成程、そうですか! まあ、当分Onの状態で使い続けます。 電気代などカートリッジ代に比べれば微々たるものですから! 本当に有難うございました。

回答No.1

当てはまるんじゃないですか。 前にメーカーに聞いたことあるんですけど、「ヘッドのクリーニング」に消費されるとか、なんとか言ってましたね。 頭にくるよね確かに、使ってもいないのに減っていく。 しかも結構高いよね。 プリンターの価格の半分以上もするんだもんね。

mohenjo
質問者

お礼

早速のご返事,有難うございます。 やはり、そうですか! 本当にカートリッジは高いですからね! お世話になりました。