• ベストアンサー

ノーベル賞のベスト3

ノーベル賞のベスト3は、どれどれだとお考へですか。どんな価値感によるものでもかまひません。 ちなみに私は以下のとほりです。 (1)1966年 生理学・医学賞 ジェームズ・ワトソン フランシス・クリック モーリス・ウィルキンス 核酸の分子構造および生体の情報伝達におけるその重要性の発見 (2)1957年 物理学賞 楊振寧 李政道 素粒子物理学における重要な発見に導いた、いわゆるパリティについての洞察的な研究 (3)1982年 文学賞 ガブリエル・ガルシア=マルケス

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ノーベル賞のベスト3は、どれどれだとお考へですか。どんな価値感によるものでもかまひません。     ↓ それぞれが人類の英知・創意工夫・夢や希望の象徴であったり未来を切り開く輝かしい功績だと思います。 何れの方も選び抜かれた(凡人の私には畏れ多く比べがたい)偉大な業績貢献だと思います。 中でも、 ◇山中教授2012年医学生理学賞:様々な細胞に成長するIPS細胞の作製で今後の医学の進歩と可能性に大きな夢と期待を与えた。 ◇レントゲン1991年物理学賞:X線の発明、今日の先進医療への草分けと成った。 ◇マララ・ユサフザイ2014年平和賞:人類の強さや優しさ、平和と教育の重要性を改めて教えてくれた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

質問者

お礼

さつそくの御回答をありがたうございます。いつも真摯な御投稿に感服してをります。 >>山中教授2012年医学生理学賞 「夢と期待」と御指摘のとほり、ノーベル賞にふさはしい業績だと思ひます。人間的にもおもしろい人で、とても興味があります。論文も見事です。かつては業績をあげてから受賞までに長い年数がかかりましたが、最近は短縮の傾向にあり、その後の活動にも役立つので好ましいことだと思つてゐます。 >>レントゲン1991年物理学賞 X線はさまざまな分野で利用され、文句なしですね。 >>マララ・ユサフザイ2014年平和賞 今回質問したおもな理由は、まさにこの件です。哲学カテゴリで、マララさんの受賞が良かつたのかどうか、今議論されてゐます。もちろん、イスラムの女性が表舞台に立つやうになることは多くの人が望んでゐます。しかし、このたびの受賞によつて、さらに危険な立場になります。ご本人は、それで納得なのかもしれませんが、いはゆる「殉教」のやうな姿勢が「ヒト」として望ましいかどうかも、議論の余地があります。 *** *** *** *** *** 「専門家」の回答についての御質問に回答するつもりだつたのですが、締め切られてゐました。今音楽カテゴリ(第九の質問)で、プロの作曲家の先生と、知識のある一般人と、私のやうなド素人が、同じページで話をしてゐて、とても勉強になつてゐます。

質問者

補足

このたびのベストアンサーは、平和賞を挙げてくださつたlions-123さんとします。平和賞は極端に評価がわかれますから、このやうな質問への回答とするのは、少し勇気がいることです。私が質問文中であへて文学賞を挙げておいたのも、そのやうな自由な見解をうかがひたいためです。tknakamuriさんからも、受賞者以外の回答をいただき、私としましては、満足のゆく結果でした。おふたりとも、どうもありがたうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

内定者まで含めたらハッブルが間違いなく一位なんですけどね。 生涯に2度も人類の宇宙観を塗り替えた人です。 業績  銀河系外の銀河の発見 宇宙膨張の発見 天体物理学にもノーベル物理学賞が与えられるように尽力、 晩年自身のノーベル賞が内定するも受賞前に他界。 享年63歳

質問者

お礼

貴重なご意見をありがたうございます。回答をいただくのは、たぶん二度目か三度目と記憶してをります。最初は「ひらめき」について、いかにも理系の方らしい発想で、すぐにベストアンサーに選びました。 ハッブルはノーベル賞に選ばれてゐないのですね。赤方偏移によつて、ビッグバン宇宙論の根拠のひとつとされる業績をあげてゐるのに。宇宙の膨張の発見の重要性は、ビッグバンに限りませんけれど。 私は、ノーベル賞を受けてゐない天文学者のなかでは、フレッド・ホイルのファンです。 >>天体物理学にもノーベル物理学賞が与えられるように尽力 この点は、このたび初めて知りました。さういふ時代なのでしたら、受賞は困難ですね。 tknakamuriさんらしい回答だと思ひました。私は、直接の答ではない、広い視野の回答が好きです。今後も御指導たまはりたく存じます。