Photoshopで黒線が出る問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の裏面を印字する仕事で、Photoshopで開いたjpgファイルに黒い線が出ています。線を削除しても再度現れ、筆で白色を塗っても解決しない状況です。
  • 過去に同じ設定で同じプリンタでプリントアウトした際は黒い線は出ませんでした。画面上の全ての画像に細い線があるが印刷時には問題ありませんでした。
  • なぜ今回に限り黒い線が出るのか不明です。これを解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop jpg 周囲に黒線

年賀状の裏面を印字する仕事が入ったので、 お客様から預かった「jpg」ファイルを Photoshopで開いて キヤノンのプリンタを使って、 「フチなし全面」印刷をしようとしました。 すると、周囲に黒い線が出るので、 その線を削除しようとしたのですが、削除できず、 仕方ないので、筆で白色を塗ったのですが、 やはり黒い線は残っています。 実は、一昨日もお客様からの「jpg」データを Photshopを使い、 同じ設定の同じプリンタでプリントアウトしたときは そんな黒い線は出ませんでした。 画面上、どちらの画像にも、周囲に細い線が出ていますが、 それは、どんな画像を開いても出る線で、 今まで出力されることはありませんでした。 なぜ、今回に限り、黒い線が出るのでしょう? この黒い線を出力しない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

>周囲に黒い線が出る のはPhotoshopで開いている画像ではなく印刷した結果でしょうか? >「フチなし全面」印刷をしようとしました。 だとPhotoshop開いている画像でしょうか? >筆で白色を塗ったのですが、 >やはり黒い線は残っています。 Photoshopで開いている状態の画像で黒い線が消せないのでしょうか? Photoshopで開いている状態の画像で黒い線が出ていて消せないといった経験はありませんが 「フチなし全面」印刷ならはみ出し量を大きくすれば印刷する黒い線は印刷の範囲外になるでしょう。 黒い線の内側でトリミングして見てみても良いかもしれません。 色々試し原因を絞り込んで下さい。 原因は お客様から預かった「jpg」ファイル? プリンタードライバー? プリンター自体? Photoshop? 一昨日プリントした客様からの「jpg」デーを新たにプリントしてどうでしょう? フチ有り印刷では? 他のプリントサイズでは? 他の画像では? Photoshop以外のソフトでは? 他のプリンターでは? 他のパソコンでは?

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。 Photoshopを使うのは、「0.13mm」ずらさなければ 指定された位置にならないからです。 そんなことができるのは、Photoshopしか 知らないからです。 前回の画像では、「0.3mm」ずらさないと、 指定された位置になりませんでした。 また、そんな厳密な指定のあるお仕事ですので、 あらゆる設定は、何度も確認して 絶対に間違いありません。 前回の画像ファイルと 今回の画像ファイルは、 サイズはもちろん、 解像度も全く同じです。

Prome_Lin
質問者

補足

ありがとうございいました! 一晩、いろいろ考えて、Photoshop上で 白紙の上下左右5mmずつ大きな用紙を作り、 そこに問題の画像を貼ることで 事なきを得ました。 こうして貼った画像を見ると、 当然、周囲に黒い線など存在しないのに、 なぜ、そのままだと出力されてしまうのでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshopではがきに印刷する という発想はありませんでした。黒い線とは余黒(周囲の余白が黒いもの)のようなものでしょうか? 「縁なし全面」であれば、単に(エクスプローラで)ファイルを選んで印刷ではどうなるのでしょう?少なくともPhotoshopのせいなのか、Windows/プリンタドライバ周辺の問題なのかの判断は付くのではないでしょうか。 Photoshopで印刷した際、用紙の設定は実際に印刷する用紙のサイズになっているのですよね?(余白が生じるのならまだわかりますが、黒?)

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 Photoshopを使うのは、印字する位置関係が 極めて厳密に指定されていて、 今回は、「0.13mm」ずらさなければ 指定された位置に出力されません。 前回の画像では、「0.3mm」ずらして やっと、指定位置に出力できました。 そんなことが出来るのは Photoshopしか知らなかったので Photoshopで印字した次第です。 もちろん、そんな細かな指定をしているので、 各種設定は、極めて厳密に何度も確認していて 間違いありません。