• 締切済み

昭和のベースがかっこいい歌

NHKの亀田音楽専門学校を見ていて、ベースのかっこいい曲を知りたくなりました。 「あの鐘を鳴らすのはあなた」は大好きなので、この曲のような昭和の歌でオススメを教えて欲しいです。

みんなの回答

  • hyde1412
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

70年代前半ごろは歌謡曲でもブリブリなベースが入ってたりしてビックリしますね(笑 これなんかめちゃくちゃカッコイイですよ。 ゴールデンハーフ「アダムとイブ」 https://www.youtube.com/watch?v=_usutZoHHis

kage-orochi
質問者

お礼

大正解です!ありがとうございます! やっぱり寺川正興さん、岸部一徳さんが代表格のようですね! まずはこの方達から勉強させてもらいます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.3

私の昭和のカッコいいとおもう歌です。 ■アリスーチャンピオンー https://www.youtube.com/watch?v=FtP-RQFpRtc ■世良公則さんー燃えろいい女ー https://www.youtube.com/watch?v=rdcyyTLaJWw ■沢田研二さんー勝手にしやがれーTOKIOー https://www.youtube.com/watch?v=FMZ2Z2ts5sc https://www.youtube.com/watch?v=WinwPAHMff0 ■クリスタルキングー大都会ー愛をとりもどせー https://www.youtube.com/watch?v=5IylH6XN3tk https://www.youtube.com/watch?v=HHAR5o_M8PA ■ALFEEー星空のディスタンスー https://www.youtube.com/watch?v=G1WmvJbYYMs ■ブルーハーツー人にやさしくー https://www.youtube.com/watch?v=hhOMoTkYh9I ■寺尾聡ールビーの指輪ー https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg BOOWY、安全地帯・・・ 私もリアルタイムで聴いたのではなく 最近昭和の名曲にハマっていて 先日もTSUTAYAで『クライマックスBEST70's』という 70年代の名曲集を借りたりて聴いてるところです。 いろいろ挙げましたが、私はやっぱり百恵ちゃんが素敵だと思います。 横須賀ストーリー、ひと夏の経験などが好きですが さよならの向こう側は秀逸です。(これはベースは関係ないです) そもそも・・・実はベースがかっこいいってのが よくわからないんですが(ベース、ギター、エレキの区別が曖昧) BOOWYはベースが強いのかなーって思ったり・・・ 素人意見でごめんなさい!

kage-orochi
質問者

お礼

チャンピオン好きです! アルフィーは兄貴が好きなので良く知ってます! 百恵ちゃんもいいですね。 ~庭先で~ひとつ~咳をする~♪とか、 ついつい泣けてきますね(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕はこれ好きでした。  https://www.youtube.com/watch?v=AFHDcCBkJtc

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

おはようございます。 昭和の名曲ですね。 西島三重子 池上線 https://www.youtube.com/watch?v=m6gleyi1aXw

kage-orochi
質問者

お礼

昭和の匂いがプンプンしてますね(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースがダンダン鳴る格好いい曲を!

    少女時代のニューミニアルバム「Mr.Mr」に入ってる「Goodbye」っていう曲がものすごく格好いいんですが、この曲のような、ベースがバックでダンダン鳴る曲を探しています! もともと音楽好きで、少女時代の曲は、歌だけやってる歌手より歌が上手かったり(本当に!笑)曲が格好良くてよく聴くんです。普段は邦ロック、特にNICO Touches the Wallsやノラ・ジョーンズが好きでよく聴いています。 カントリー系なのか、ちょっとジャズっぽいのか・・・ 音楽のジャンルに詳しくないので、 「このキーワードで探してみたら似た雰囲気の曲を探せるかも」 とゆうことも教えて頂ける方!教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • 洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

    こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • ポール・マッカートニーのベースがかっこいい曲は?

    こんにちは。ポール・マッカートニーの曲で、とにかくベースがっこいい曲を教えて下さい。何曲でも結構です。ベースのかっこいい曲が大好きなので。

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • カッコいい歌

    あなたが思う カッコいい歌は何ですか? 歌であればなんでも構いません 年代、男女 洋曲でもなんでもいいです 教えてくれませんか?

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 一番好きな歌(昭和の歌/平成の歌)は?

    1.あなたの一番好きな昭和の歌(~1988年まで)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) 2.同じく一番好きな平成の歌(1989年以降)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) それぞれ1曲ずつにしてください。 できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。

  • ベースのtab譜の読み方

    ベースのtab譜の読み方 画像はマキシマム ザ ホルモンの「F」のtab譜の一部です。ベースのtab譜のこの「×」は何を表していますか?曲を聴くとスラップのようですが..教えてくださいお願いします^_^!

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。