• ベストアンサー

進みたい大学

私は今高校一年生で、もうすぐ文理選択を迎えます。 心理学を学びたいと思っていて、調べた所近くには武蔵野大学の人間関係学部の人間関係学科があるようなので、そこへの受験を希望しようと思っているのですが……武蔵野大学のサイト(http://www.musashino-wu.ac.jp)を見てみても、受験科目などがよく分からなくて、困っています。資料請求はすぐにするつもりですが、二年の授業選択がもうすぐなので、とても心配です。それから、それなりに競争率の高い科なのか、他に心理学を学ぶのにお薦めの大学があったら教えてください。 私は、臨床心理士という職業に興味があって心理学を学びたいので、「大学院へ進む」というのがどういうことなのかも知りたいです。お願いします。

• showko
  • お礼率40% (142/355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

いわゆる「心理カウンセラー」と呼ばれる職業につくためには、学部時代に心理学を学び、大学院入試を受けて大学院に進学し、臨床系の研究室を修了することが最低限必要なんです。 この大学院入試が、臨床系の場合非常に難関なので覚悟しておいてください。現役の時に入試に落ちて、2年ぐらい浪人した末に入学する人も珍しくありません。 また、大学院卒業後も別にちゃんとした就職先のあてがあるわけでもありません。そんな環境なので、多くの人が将来的には研究者志望です。(大学教授になるということです。) 友人に何人か臨床の大学院生がいましたが、24歳、25歳になっても先が見えない生活というのはやはり大変そうでした。企業への就職も不可能ではないのですが、(人事系のコンサルティングファームに就職する人もいるそうです。)まず学生に高い能力が求められるみたいですし、同じ大学だとしても理系の大学院生に比べれば就職に関してはとても苦労します。 なんにせよ、自分の将来を臨床の研究にささげてもいい、という覚悟が必要だと思います。 まだ高校1年生の段階ですから、もっともっと悩みながら自分の将来を決めていけばいいだろうと思いますよ☆

その他の回答 (4)

noname#17469
noname#17469
回答No.5

武蔵野大学・・いい大学ですよね。私は国立大学の理系に通うものですが武蔵野大学の人間関係学部を受験しました。武蔵野大学はスカラシップ入試などを取り入れていて、うまくいけば、学費半額以上免除も夢ではありません。センター入試でスカラシップが決まるシステムがあるというのも大変珍しいですね。入試方法がいっぱいあります。がんばってください。スカラシップ入試は倍率高いですよ。でも、センターで70%以上取れば可能だと思います。 武蔵野大学には臨床心理士になるための大学院も備わっています。都心部で学生主体のアットホームな大学でカリキュラムやキャリアアップ対策や就職支援や担任制なども大変しっかりしているらしいので結構お勧め。パンフレットも大変ユニークです。 センタースカラシップでは、化学が必要科目に入らないので注意してね。 後、臨床心理士になるには大学院卒でないとだめ。 でも人間関係学科を卒業すると、精神保健福祉士とか認定心理士の資格が得られるはずです。

noname#7361
noname#7361
回答No.4

臨床心理士については、下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
回答No.2

とりあえず受験科目はコチラ。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3100/subject.html 他の大学も調べてみたいようでしたら http://passnavi.evidus.com/ こちらから色々調べられますよ。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
回答No.1

心理学ということでお答えします。 私があげるのは学習院大学・立正大学・中央大学・上智大学・明治学院大学などです。 臨床心理士は大学院まで行かないと取れない四角なんです。また、臨床心理士の資格が認められている大学院である必要があります。 武蔵野大学は良く知りませんが、心理学はどこでも倍率が高く、他の学科より偏差値にして5くらいは高いことがざらだと認識しておいてください。