treeview展開イベント(VS2010C++)

このQ&Aのポイント
  • treeview展開イベントの発生について
  • VS2010 C++/CLIでの開発時に、treeviewの+-表示部の展開閉時に発生するイベントを教えていただけないでしょうか。
  • イベントはテキスト部を選択時には発生するが、+-の部分のみで開閉するとイベントが受け取れませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

treeview展開イベント(VS2010C++)

お世話になります VS2010 C++/CLIで開発しております treeviewの+-表示部での展開閉時に発生するイベントを教えていただけないでしょうか。 以下のイベントを確認したのですが、テキスト部を選択時にはイベントが発生するのですが、 +-の±部のみで開閉を行うとイベントが受け取れませんでした。 AfterCheck AfterCollapse AfterExpand BeforeCheck BeforeCollapse BeforeExpand BeforeSelect Click ContextMenuChanged ContextMenuStripChanged NodeMouseClick TreeNodeCollapsed TreeNodeExpanded

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

当方の VC2010Expressですと 『+』のクリックだけでBeforeExpandおよびAfterExpandが呼ばれましたよ ハンドラの登録がうまくいっていないだけなのでは … デザイナで登録したのであれば this->treeView1->BeforeExpand += gcnew System::Windows::Forms::TreeViewCancelEventHandler(this, &Form1::treeView1_BeforeExpand); this->treeView1->AfterExpand += gcnew System::Windows::Forms::TreeViewEventHandler(this, &Form1::treeView1_AfterExpand); といった記述があると思います

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 は、恥ずかしい 敗因はVS上でのイベント追加が遅いので、外部エディッタで記述した際のミスでした。 情けない・・・

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

BeforeExpandとAfterExpandだと思いますよ …

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます BeforeExpandとAfterExpandだと、記号部だけのクリックでは、イベントが上がってこなかったんです。 C++/CLIだけだめなのかな・・・(この手のイベントやプロパティ多すぎ)