• ベストアンサー

BeforeExpandのイベント作成方法

いつもお世話になっています。 C#をはじめて3日目の初心者です。 C#でツリーコントロールをしようしてディレクトリツリーを作成しています。 ノードを展開しようとしているときに発生するイベントが「BeforeExpand」であることまで調べられたんですが、「TreeView」イベントから「BeforeExpand」を作成する方法がわかりません。。。 フォームをダブルクリックするとForm1_Loadのコードが自動で作成されますが、「TreeView」に対して何かをすればできると思っています。。。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WizTaka
回答No.1

Form1 に TreeView を張り付けてあると思います. それなら,以下の手順でできます. 1. Form1 に張り付けてある TreeView を選択して,[右クリック] - [プロパティ] を開く 2. プロパティの上部にあるイベントボタン (稲妻マークのボタン) をクリック 3. BeforeExpand イベントがあるので,それをダブルクリック すると,Form1 のクラスの中に, private void treeView1_BeforeExpand(object sender, TreeViewCancelEventArgs e) { } ができます.

moncyasan
質問者

お礼

WizTakaさん細かい回答ありがとうございます。 雷マークのボタンまでは見れていませんでした(^_^.)