• 締切済み

VC#のTreeViewコントロールについて

こんばんは。 VC#2005ExpressEditionで、TreeViewコントロールを使ったフォームを作ろうとしています。 フォームの左側にTreeViewコントロールをおいて、 ノードを選択するたびに、右側が切り替わるようなフォームを作りたいと考えています。 ちょうどeclipseの設定画面みたいな感じです。 ノードの数はすでに決定しています。 ただ、いろいろ調べたのですが、 ノードを追加したり削除したり、コードにアイコンを設定したり、 そういった情報はあるのですが、私がやってみたいことの情報は見つかりませんでした・・・。 ノードに対応するフォームをひとつづつ作って、ノードが選択されたときにそれを呼び出す、 のような感じだと思うのですが、具体的にどのように設定したらよいか分かりません・・・。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

AfterSelect/BeforeSelectイベントあたりで処理することになりそうですよ AfterSelectで選択されたノードを引数のe.Nodeから特定して 右ペインを切り替えればいいでしょう BeforeSelectで以前選択されていた物の後始末が必要ならこちらでしましょう AfterSelectイベントで Color cl = Color.Yellow; switch( e.Node.Name ) {   case "ノード0":     cl = Color.Black;     break;   default:     cl = Color.White;     break; } pictureBox1.CreateGraphics().Clear( cl ); といった具合で …

ijhnb6543f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えた頂いたコードで、ピクチャーボックスの色を変えることができました。ノードの名前で判断するのですね。 ただ、ペインにダイアログ(コントロール?)をどうやって貼り付けて、 どうやった呼び出せばよいのか、そこらへんはうまく出来なくて・・・もうちょっと調べてみます・・・。