TreeViewの再表示のちらつきをなくす方法

このQ&Aのポイント
  • VB2005でWinアプリ開発中です。テキストボックスに条件を入力し、ボタンを押下すると、TreeViewに該当データのノードを設定し、ノードを展開した状態で表示する処理があります。
  • ノードが展開表示されている状態で、ボタンを押下し新しい情報を再表示すると、ノードが折りたたまれて展開されたというような動きが見えてしまいます。SuspendLayout/ResumeLayoutを入れてみたのですが、変化無しでした。
  • ノードが展開された状態で、パッと再表示するには、どのようにすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TreeViewの再表示のちらつきをなくす方法

お世話になっております。 VB2005でWinアプリ開発中です。 テキストボックスに条件を入力し、ボタンを押下すると、 TreeViewに該当データのノードを設定し、 ノードを展開した状態で表示する処理があります。 ノードが展開表示されている状態で、ボタンを押下し 新しい情報を再表示すると、 ノードが折りたたまれて展開されたというような動きが見えてしまいます。 SuspendLayout/ResumeLayoutを入れてみたのですが、変化無しでした。 ノードが展開された状態で、パッと再表示するには、 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VB2005は使ってないのでなんともいえませんが VB6まで(?)の典型的な方法としては その処理の開始前にいったんそのコントロールを 非表示にして処理後に表示しなおす方法を使いました。 (VB6でのVisibleのTureとFalse)

sunasaka3
質問者

お礼

toro777777さん、返答ありがとうございます。 VisibleのTure/False切り替えできれいに見えるようになりました! ありがとうございました!