• ベストアンサー

「○っ○り」にあてはまる言葉

「びっくり」とか「しっかり」とか「はったり」とか「てっちり」とか。 相当な数あると思いますが、どのくらい思いつきますか? *「しゃっくり」とか「ひったくり」など、4文字以上はNGです

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは ふと・・・ 日暮里 (にっぽり) 東京の地名で、駅名 ばっちり (この仕事、ばっちり決めてくれ~みたいな) 既出でしたらすみません 参考になれば幸いです m(__)m 

noname#204421
質問者

お礼

山手線(京浜東北線)から常磐線に乗り換える時、 上野で乗り換えるより日暮里の方がホームを歩く距離が短いんです。 でも、座れません(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (17)

• nacci2014
回答No.7

みんなよく考えつくなあ。一番最初に気がついたのは がっつり でした

質問者

お礼

がっつりって最近よく耳にしますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• cbm51901
回答No.6

追加で~す。 どっしり ひっそり ぷっつり へっぴり べったり

質問者

お礼

追加、ありがとうございます。 あるものですねー。

• petunia
回答No.5

すっぱり もっちり 皆さん、たくさん思いついて、すごいですね。

質問者

お礼

>皆さん、たくさん思いついて、すごいですね。 そうですね。 でもまだこの質問に至るきっかけとなった言葉が出てきてません。 その言葉を挙げてくれた人にBAをと思っているのですが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• cbm51901
回答No.4

あっさり うっかり うっとり おっとり かっきり がっかり がっつり きっぱり ぎっくり ぎっしり ぎっちり ぎっとり くっきり ぐっすり ぐったり げっそり こっくり こってり ごっそり さっぱり ざっくり しっとり じっとり ずっしり そっくり つっぱり てっきり とっくり にっこり ねっとり のっとり はっきり ばっかり びっしり ほっそり ぽっくり まったり みっちり むっつり めっきり もっこり ゆっくり

質問者

お礼

おお! 五十音別に網羅! ぎょうさんあるものですねー。 壮観。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.3

「とっとり(鳥取)」 「べったり」 「もっさり」 「まったり」 「ゆっくり」 「うっとり」 「おっとり」 「きっかり」 「きっぱり」 「くっきり」 「さっぱり」 「つっぱり(突っ張り」 「ねっとり」 「やっぱり」しか思いつきませんでした。

質問者

お礼

鳥取! 漢字は思いつきませんでした! なるほど。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.2

「ぱっつり」 「ぽっきり」 「ぴったり」 「ざっくり」 「ぎっくり」 「むっちり」 「こっくり」 「しっとり」 「まったり」 「うっかり」 んー 我ながら頑張ってみた10個

質問者

お礼

むっちり!(笑) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) 「パックリ」・・ 冬場、手荒れでパックリ傷が出来ると 本当に辛いです。

質問者

お礼

あ! なぜかカタカナを思いつきませんでした。 なるほど。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。